× CLOSE

アウトドアで必須!セリアのキッチンストックボトルが超便利!

前から知ってたけど、はじめて手にとってみたらキャンプで便利そうだと改めて気づいた!

週に何度か利用している近くのスーパーマーケット4軒ともに、【セリア】が入っているのでなんとなく物色するクセがついてしまっています。

何かが欲しいっていう明確な目的はなく、商品を眺めているんですが、【セリア】ってアウトドアグッズが充実してるんですよね。

まあ、でもそのアウトドアグッズは軽く眺める程度。

新製品が出ていないかくらいのチェックにとどめています。

厳密にアウトドアグッズとして発売されているアイテムより、家庭用、キッチン用などとして販売されている商品を「これってアウトドアに使えないか? もしかしたら便利なんじゃないか」と考えながら商品を見て歩く方が楽しい!

いくら【セリア】のアウトドアグッズが充実しているからといって、家庭用、キッチン用の売り場面積に比べたらネコの額と胴体の差みたいなもんですよ。

広大な家庭用、キッチン用の売り場ですから、新商品の登場も激しい。

新商品でなく、かつてからある定番商品だってアウトドアで使って便利そうなアイテムが山ほどある。

直前に行ったキャンプシーンを振り返りながら、「あんなんあったら便利なんだけどなあ」と【セリア】の売り場を歩いているもんだから、そのときそのときによって、必要としているモノも違えば、閃きの方向性だって違ってきます。

いつも見ているけど全然ときめかなかったアイテムが、ある日はすごく輝いて見えちゃうことだってあるもんです。

そんな、「前から知ってたけど、はじめて手にとってみたらアウトドアで便利そうだと改めて気づいた!」ってアイテムが、今回ご紹介するストックボトルなのです。

無限に広がる使いやすさ!

今回【セリア】で買ってきたのが「連結できるストックボトル」です。

キャンプでたくさん食材を買い込んでいると、もっていったバッグの中がいっぱいになってしまい、どこに何が入っているかわからなくなっちゃうときってありますよね。

バッグの中を引っ掻き回して目当ての食材を探すもんだから、最初に整理して入れていたつもりが、ぐしゃぐしゃに混ざってしまう。

ようやく目当ての食材を見つけても、最初に整理して入れていた状態とは明らかに違う。

「コーヒーはしょっちゅう淹れて飲むから、コーヒー豆は取り出しやすい手前の方に。

コーヒー飲みながら、ナッツでもつまもう。

夜になったら酒のツマミとしてもナッツを食べるから、やっぱ取り出しやすいバッグの手前の方。」

なんて考えながら整理してバッグに入れてたのに、なかなか見つからなかった食材のせいでバッグの中はぐしゃぐしゃ!

すでに取り出しやすい手前にコーヒー豆とナッツは存在しなくなってる!

こんな経験をした後の【セリア】彷徨だったのです。

そして出会ったのが「連結できるストックボトル」ってわけです。

気に入ったのはココ!

「スライドすると持ち手がはずれて連結できる!」って機能。

取扱説明書に詳しく書いてありますが、どうやらこの機能は特許を取得しているようなのです。

では実際に連結してみましょうか。

まずは持ち手をはずすところから。

たしかにカチッとした手応えとともにハンドルがはずれます。

そんでハンドルをはずした下、フタの部分にはクボミがあるのがわかります。

そのクボミとボトルの底ににある突起を合わせて回転。

するとロックされて連結が完成するのです。

では実際に連結してみましょう。

ガチャリ!

なんて音はしません。

しっかりロックされますが、なめらかな感触です。

なめらかと言ったって、振ってはずれるようなやわなロックでもありません。

そんで、売り場にあったこの「連結できるストックボトル」をいくつか買ってみたんですね。

容量220mlのMサイズ

こちらは高さが約101mm。

直径は約75mmとのこと。

食品衛生法合格樹脂を使用しています。

ここ重要なポイントですよ。

100円ショップで売られているプラスチック製品すべてが食品衛生法合格樹脂ではないってこと。

これは100円ショップに限らず、どこで売っているプラスチック製品でも。

本来、食品衛生法合格樹脂ではない製品に食品をストックするのは決して望ましいことではないんです。

いわゆる環境ホルモンとかの問題です。

そんでこの「連結できるストックボトル」は、食品をストックするのに使用してOKということ。

容量が470mlのLサイズも書いましたよ。

こちらは 高さが約175mm。

直径はMサイズと変わらず、Lサイズも約75mmでした。

このLサイズも、もちろん食品衛生法合格樹脂を使用しています。

ワタクシが購入したのはLサイズ1個とMサイズ2個。

Mサイズを連結すると、Lサイズとほぼ同じ高さ!

これって整理する上でもとても便利そうです。

ちょっと待った!

改めて取扱説明書を見てみると、「積み上げ(連結)はS・Mサイズ」と書いてあります。

ワタクシが購入したMとLのほかに、Sサイズも存在してるってことですね!

売り場には陳列されていませんでしたが、どこかの【セリア】ではきっと売っているということでしょう。

そんでハンドルがはずれて連結できるって機能は、SサイズとMサイズでしかメーカー推奨されていないってこと!

Lサイズのハンドルもはずれて連結できるって機能を持っているのですが、実はメーカー的には推奨してないんですね。。。

「SIMPLE &BASIC」と描かれたロゴはステッカーですので剥がすことができます。

ワタクシはこういうの絶対に剥がしちゃうタイプです。

それは、みなさん大好きなブランド「SNOW PEAK」だとか「patagpnia」だとか「MSR」とかのロゴステッカーであってもです。

その理由は、使っていくうちにステッカーのノリがはみ出してきて汚くなっちゃったり、ステッカーの部分だけ日焼けしなかったりするのがイヤだからです。

そんでどのくらいの量が入るのか、ざっくり調べてみました。

Lサイズ470mlには、ショートパスタが156グラム。

Mサイズ220mlには、コーヒー豆が60グラム。

同じくMサイズ220mlには、ミックスナッツが100グラム!

ミックスナッツのほうがデッドスペースとなる隙間がたくさんうまれるので、あんまり入んないと思ってたんですが。。。

これは意外な結果?

コーヒー豆がいかに軽いかってことでもありますね。

こんなふうに別々に保存することもできますし、もちろん連結して整理することもできます。

惜しむらくはMサイズとLサイズしか、今回は手に入れられなかったこと。

今度どこかのセリアでSサイズを探して購入してみようと思います。

そのくらい気に入ったアイテムなのです!

 

【関連記事】

業務スーパーよ、やってくれた! キャンプを賑わす定番に激辛バージョンが新登場!

業務スーパーよ、やってくれた! キャンプを賑わす定番に激辛バージョンが新登場!

ダイソーのステンレス2重構造ボウルの性能は、まじでレベルが違いすぎ!

ダイソーのステンレス2重構造ボウルの性能は、まじでレベルが違いすぎ!

セリアさん、こんなんでアウトドアでもご飯炊けるって本当ですか!? 実践レポ

セリアさん、こんなんでアウトドアでもご飯炊けるって本当ですか!? 実践レポ

【キャンドゥ】のキャンプギアがあれば、焚き火時間が長く楽しめ火から離れられなくなる!

【キャンドゥ】のキャンプギアがあれば、焚き火時間が長く楽しめ火から離れられなくなる!

カルディ食材で超時短! ヤバイくらい速いのに激うまキャンプ料理!

カルディ食材で超時短! ヤバイくらい速いのに激うまキャンプ料理!

【アマゾン】で気になっていたキャンプギアを買ってみたらヤバイくらいイケてた!

【アマゾン】で気になっていたキャンプギアを買ってみたらヤバイくらいイケてた!

【コストコ】一番人気「プルコギビーフ」で、2泊3日キャンプの7食を実践!

【コストコ】一番人気「プルコギビーフ」で、2泊3日キャンプの7食を実践!

photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.