× CLOSE

BBQに欠かせない!ダイソーの100円アイテムをご紹介!

BBQはスマートにやりたいもんですよね!

暖かくなってくると急に増えてくるBBQへのお誘い。

野外だと密も避けられるし、換気状態もいい。

普段の窮屈な生活から一変して、心も開放できそう!

コロナの感染者状況によっては、BBQのお誘いに乗っかっちゃってもいいかなあと思いますよね。

さてそんなBBQですが、やるからにはスマートにやりたいもんです。

それは初心者だって。

BBQのスタイルには、網焼きがったり直火だったり、もしくは鉄板焼きだったりいろいろとありますが、火を使うことには変わりないようです。

超使えそうな【バーベキュー串】を【ダイソー】で発見!

【バーベキュー串】を発見といっても、最近発見したというわけではなく、以前から気になっていたというのが本当のところ。

だから「いまさら??」なんて思ってしまうヘビーユーザーもいらっしゃると思います。

ワタクシはケチな性分で、たとえ100円であっても失敗したくないと考えてしまうので、購入の際には吟味に吟味を重ねます。

100円を損したくないという気持ちも大きいのですが、失敗して使わなくなった場合、それが手元にあるってことがイヤ。

なるべく持ち物は少ない方がいいと考える性格でもあります。

そんで吟味に吟味を重ねた結果、今回の購入に至ったのです。

詳細を紹介!

【ダイソー】で購入したこちらの【バーベキュー串】は長さが約35センチとのこと。

実測してみましたが、本当に「約」35センチ!

正確に言えば、35.5〜6センチって感じでしょうか。

「約」で表記してるってことは、製品の個体差にバラツキがあるんでしょうかね?

まあ、こんだけ長いとバラツキがあったところで気にならないですよね。

こちらの【バーベキュー串】の購入時は、先端にカバーが装着された状態でした。

カバーをサクッと外せばこんな感じ。

先端はそれほど鋭くない感じですが、それでも収納時は危険そう。

布製のバッグなんかに保管してたら、簡単に突き破っちゃいそうな気がするので、先端カバーは捨てずに取っておくことにします。

ワタクシがこちらの【バーベキュー串】を購入に至った理由は、このスライダー機構にあります。

【バーベキュー串】に具材を刺して焼く。

そんで焼きあがったら、スライダーで外す。

考えただけで便利そうです。

まあ、わんぱくな方なら、【バーベキュー串】から具材を外さずに、そのまま齧りついちゃうんでしょうかね?

でもさすがに35センチもある超ロングな【バーベキュー串】ですから、胃袋もわんぱくじゃなきゃ食べきれそうにないですよね。

そんで、このスライダー機構ですが、先端の丸いぼっちでストップされるようになってました。

反対の手元側は溝が刻まれ、そこでロックされる機構です。

こんな風にスライダーを押しつぶすことで、ロックが解除されるんです。

 

実践レポ!

では早速、【バーベキュー串】を使って肉を焼いてみたいと思います。

使用する肉は、BBQにぴったりマッチする豚バラブロック800gです。

脂身の旨味が炭火によってジューシーな仕上がりになりそう。

豚バラブロック800gを適当な大きさにカットして、【バーベキュー串】に刺していきます。

【バーベキュー串】の先端は、決して鋭くないんですが、肉にはサクサクと刺さってくれます。

例えるなら、なんだろう??

豆腐やこんにゃくを刺してるくらい、手応えなく刺さってくれるのです。

ここで、やりがちな過ちをご紹介。

BBQって、肉の次に野菜とかを刺したくなりますよね。

そのほうが健康的でもあるし、見栄えもよくなる気がする。

でも厚みのある豚バラブロックなんかだと、なかなか火が通りにくいもんなんです。

そんで豚バラブロックに火が通ったタイミングでは、ピーマンとかは完全に炭化してしまうという悲劇が待っている!

だからここは、潔く肉オンリーで仕上げていくのです!

約35センチの【バーベキュー串】に豚バラブロック800gが完全に刺さりました。

800gでジャストサイズって感じですよね。

ひとりではとても800gを完食できないでしょうから、やっぱりこのまま齧りつくわけにはいきません!

 

じっくり炭火調理!

豚バラブロックの美味しいBBQ調理方法といったら、やっぱり直火による遠赤外線が一番なように思います。

炭火の香ばしさが肉全体に広がり、しかも表面はパリッとして中は脂身が溶け込んでジュージー。

焼きあがるまで、丁寧に裏返していくのです!

そんで、ジャジャン!

ついに焼きあがりましたよ。

炭火の直焼きだから、エッジの焦げ具合もいい感じ!

焼きあがったら【バーベキュー串】のスライダーを親指で軽く押出すだけ!

これだけで面白いくらい肉が【バーベキュー串】から外れていくんです。

やってるのは親指でスライダーを押出すだけですよ。

これが超便利!

しかも直火調理だからウマそう!

【ダイソー】で購入したこちらの【バーベキュー串】ですが、今シーズンのBBQには欠かせないギアになりそうです!

 

【関連記事】

業務スーパーよ、やってくれた! キャンプを賑わす定番に激辛バージョンが新登場!

業務スーパーよ、やってくれた! キャンプを賑わす定番に激辛バージョンが新登場!

 

ダイソーのステンレス2重構造ボウルの性能は、まじでレベルが違いすぎ!

ダイソーのステンレス2重構造ボウルの性能は、まじでレベルが違いすぎ!

 

セリアさん、こんなんでアウトドアでもご飯炊けるって本当ですか!? 実践レポ

セリアさん、こんなんでアウトドアでもご飯炊けるって本当ですか!? 実践レポ

 

【キャンドゥ】のキャンプギアがあれば、焚き火時間が長く楽しめ火から離れられなくなる!

【キャンドゥ】のキャンプギアがあれば、焚き火時間が長く楽しめ火から離れられなくなる!

 

カルディ食材で超時短! ヤバイくらい速いのに激うまキャンプ料理!

カルディ食材で超時短! ヤバイくらい速いのに激うまキャンプ料理!

 

【アマゾン】で気になっていたキャンプギアを買ってみたらヤバイくらいイケてた!

【アマゾン】で気になっていたキャンプギアを買ってみたらヤバイくらいイケてた!

 

【コストコ】一番人気「プルコギビーフ」で、2泊3日キャンプの7食を実践!

【コストコ】一番人気「プルコギビーフ」で、2泊3日キャンプの7食を実践!

photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.