× CLOSE

群馬県土合の無人駅グランピング「DOAI VILLAGE」で”雪を楽しむ” 1日限定イベントが開催決定

土合駅で雪と遊ぶ

群馬県みなかみ町に位置し、赤いとんがり屋根の駅舎がトレードマークのJR上越線「土合駅」。

下りホームは地下深くのトンネルにあり、地上に出るには486段の階段を登らなくてはならないため、”日本一のモグラ駅”として親しまれています。

そんな土合駅には駅員が常駐しておらず、乗客は乗車証明書を券売機で自ら発券する無人駅ですが、土合駅はアウトドアフリークから注目を集めている駅としても知られています。

2021年春には、駅直結の敷地内にアウトドアキャンプ泊を手ぶらで満喫できるグランピング施設「DOAI VILLAGE」がオープンし、地元の大工さんが丹精こめて敷設した美しいウッドデッキや、昔の駅舎を連想させるセンターハウス、昔からある湯檜曽柳の木立や自然を生かした景観が人気を博しています。

土合雪市

そして今年の2月23日には、土合駅にある「DOAI VILLAGE」にて本年度初めてとなる~この土地の雪と遊ぶ~「土合雪市」の開催が決定!

”雪は困難で煩わしいもの”という固定概念を解放し、”雪は遊び場”という発想の転換をすることで、この土地の新しい魅力を発信していくイベントです。

プロの監修により、お子さんも一緒に楽しめるイベントにしているということなので、友達同士やカップルはもちろん、家族で参加しても楽しめるアクティビティをたくさん準備しています。

<アクティビティ>
◎スノーシュー試乗体験
◎土合駅周辺スノーシューツアー
◎スノーサーフ体験
◎ビーコン宝探しゲーム
◎冬用アウトドア用品のアウトレットセール
※上記はアウトドア事業者「ワンドロップ(株)」のプロデュースで行います
◎雪合戦
◎雪サウナ体験
※積雪の状況等によりアクティビティ内容は変更となる場合があります

普段はなかなか体験できないスノーシューなどを体験できる貴重な機会なので、一度は乗ってみたかったという人はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

さらに、お子さんが喜ぶこと間違いなしの宝探しゲームや雪合戦は、家族総出で盛り上がること間違いなし。

また、お買い物好きには嬉しい冬用アウトドア用品のアウトレットセールもあるので、さまざまな楽しみ方ができそうですね。

<飲食>


◎旅する台所(みなかみ町)|軽食や手作りスイーツほか
◎谷川岳の麓のおにぎりやfutamimi(みなかみ町)|おにぎりと特製豚汁ほか
◎駅茶mogura(土合駅「DOAI VILLAGE」内)|ドリンク各種

飲食には嬉しい地元の人気ショップも出店を予定しています。

冬季限定プラン

日本屈指の豪雪地帯である谷川岳・土合周辺で、冬のアウトドアを思う存分楽しむことができるような冬期限定宿泊プランも用意。

気になった方はこちらにも参加してみてはいかがでしょうか。

期間:〜2/27(日)
2つのオプションが選べる、冬季だけの特別なインスタントハウスプランです。

A. 呑んだくれコース
① オクトワンブルーイングのクラフトビール5種飲み比べセット
② 日本酒飲み比べセット 群馬の地酒 & おすすめ酒
B. 雪遊びコース
周辺の提携スキー場の1DAYパスポートをプレゼント!冬のみなかみを満喫してください

HP:https://villageinc.jp/doaivillage/

Instagram:https://www.instagram.com/doaivillage/

土合雪市 概要


日時:2021年2月23日(祝・水)10:00~15:00
場所:上越線土合駅(群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽)
主催:土合雪市実行委員会(VILLAGE INC.と出店者にて構成)
WEB:https://www.minakami-genryu.com/doaiyukiichi/

文/中山 圭
【Profile / 中山 圭】
東京都立川市出身。広告代理店、出版社2社での広告営業を経て2019年に独立。趣味はルアー釣り、カメラ、音楽(ベース)。学生時代に始めたバス釣りで、2年もの間釣れなかったことから、ルアー釣りにのめり込むことに。ここ数年はバラした70cm以上のGTを追い求めて、南の島遠征を繰り返している。将来の夢は風景写真で入賞を果たすこと。モットーは、“釣果と景色は足で稼ぐべし”。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.