× CLOSE

秋田県で話題のアウトドア調味料「SOUS」に試食・調理ができる無料イベント開催!

アウトドア調味料「SOUS」

「焚き火で作る野性的な楽しさを感じてもらいたい」との思いから、創立170周年を迎える安藤醸造から発売されているアウトドア調味料「SOUS」をご存知でしょうか。

SOUSは古来より伝わる和の調味料をアウトドアでも使えるようにリブランディングした商品で、スパイス一辺倒になりがちなアウトドア調味料界隈に、一味違ったワイルドな体験をもたらす調味料。

秋田県の小京都と呼ばれる角館のお殿様が鷹狩に出かけた際、獲物を現地でさばき野営で食す際に使われたとされる山椒入りの御狩場焼みそをベースに、文献と口伝で伝わる製法と味の研究を重ね、山椒みそを筆頭に和の調味料を現代のアウトドアユースにリメイクしました。

ラインナップは、山椒みそ、寒こうじ、あまだれ、だし入りみそ、しろだしの5種類。”塗る、かける、焼く”だけでワイルドなキャンプ飯ができあがる、唯一無二のアウトドア調味料なのです。

そんなアウトドア専用調味料「SOUS」を販売する安藤醸造が、2月11日~12日に秋田駅前芝生広場で開催される「KRAFT DORF 銀線細工体験会」にてSOUSの調理体験会を実施します。

無料の調理・試食会を開催!

2月11日から12日の2日間、秋田県秋田市駅前広場にて行われる「SOUS」の調理・試食会では、秋田の寒空の下で焚き火の暖かさを感じながらSOUSを使った料理を味わえます。

SOUSの販売元・安藤醸造は、SOUSの持ち味であるワイルドさを感じてもらうためには焚き火を囲んでの実体験が必要だと考え、リアルイベントの開催に踏み切ったそうです。

また、試食だけでなく希望者は焚き火での調理体験も可能で、当日は数量限定でSOUS商品の販売も行います。

試食開始時間は正午前後で、料理がなくなり次第終了とのこと。参加費は無料、調理用の道具や食材は安藤醸造が準備するため、手ブラ&飛び込み参加もOKです。

SOUSを使ったキャンプ飯を味わいたい人、秋田県にお住まいのキャンパーは、足を運んでみてがいかがでしょうか。

調理メニュー1.山椒と大葉香る味噌焼きおにぎり

ホットサンドメーカーに敷き詰めたお米にSOUSの「だし入りみそ」をふんだんに塗り、香ばしい焼きおにぎりを作ります。

調理メニュー2.素材の旨みあふれるシーフードアヒージョ

SOUSの「寒こうじ」を染み込ませた具材にたっぷりのオリーブオイルをかけ、熱々で旨み抜群のアヒージョを作ります。

調理メニュー3.魚介の栄養たっぷり海石鍋

具材が入った鍋の中に焚き火で熱した岩を入れ、瞬間的に沸騰させます。

※上記のメニュー画像はイメージです。実際の料理とは異なる場合があります。

体験会概要

日時:2月11日(土)、2月12日(日)11:30〜13:30 ※12時前後に開始予定ですが、当日の天候状況により変更する可能性があります。
場所:秋田駅前芝生広場
人数:およそ10人程度 ※食材がなくなり次第終了となります。
予約:不要(フリー入場)
参加費:無料

その他、詳細についてはぜひ公式サイトをご覧ください。
https://sous-wild.jp/

体験会に関する注意事項

会場には焚き火を設置する予定です。
火の粉が上着などの衣服に飛ぶ恐れがあるため、焚き火には近づきすぎず適度な距離を保ち、火の粉や煤が衣服につかないようご注意ください。

会社概要
社名: 株式会社安藤醸造
代表者: 代表取締役 安藤大輔
所在地: 〒014-0315 秋田県仙北市角館町下新町27
設立日: 1950年3月
業務内容: 味噌醤油醸造卸小売
URL:https://www.andojyozo.co.jp/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.