× CLOSE

【驚愕】シェラゴムでアウトドアギアが山のように片付く!セリアの力を借りた驚異的な整理術!

ガチャガチャと音までする定番アウトドアギアが整理整頓できた!

年末の大そうじで、アウトドアギアまで手をつけられた方っていらっしゃいます?

家のそうじを隅々までやってたら、なかなか趣味のアウトドアギアには手をつけられませんよね。

それをわかってて、一番最初にアウトドアギアのお手入れ掃除からやった方は家族に理解者がいる、もしくはアウトドア遊びに重きを置く趣味人ですね。

ワタクシなんかは先ほどの年末で、アウトドアギアの手入れはおろか、家の掃除もままならなかったです。

しかし普段から、アウトドアギアに関してだけけっこうキレイに片付けているほうで、撮影とかでも使うからどこになにがあり、余計なモノを引っ張り出さなくていいように整理整頓できてるほうだと思います。

でもアウトドア食器類の整理・・・これが正直な話、長年の課題でした。

撮影に使うから、その数ハンパないんです。

いつも同じってわけにはいきませんからね。

このcazualで使うのはわりと固定してますが、その媒体のニーズやジャンルによってアウトドア食器類を使い分けるからそれなりの数になってくるんです。

さらに、シェラカップ 類に関してはもう絶望的に整理ができてません。

あまりの量の多さ、類似するサイズや種類の多さに、このクローゼットはカップおよび皿専用とエリアを分けてるんです。

そのカップ・皿の中でももっとも幅を利かせているのがシェラカップ類。

シエラクラブのオリジナルシェラカップ は絶句するほどの量。

これはクローゼットの奥深くで完全寝かせ、開かずの扉にしてるからいいんです。

年末だろうがなんだろうが、開けない、使わない、だから汚れない。

ここは掃除する必要もないくらい、きっと整理ができている。

でも、そのほかにも撮影で頻繁に使うオリジナルシェラカップが20カップくらい。

さらにチタン製のシェラカップ、オリジナルロッキーカップ、チタン製のロッキーカップ、50ml〜1000mlまでのシェラカップが各サイズ数種類ずつと撮影で頻繁に使うものは分けておいてあります。

この整理がなかなか大変。

金属製なだけに、クローゼットの引き出しを開けるたんびにガチャガチャと音が鳴り、バランスを崩しては荷崩れを起こしてる状態です。

「ああ、どうしたものか・・・」悩んでいたところで発見したのが【セリア】で売ってたTABLEWERE BAND食器バンドです。

まあ、以前から存在は知ってたんですよ。

でもなぜか買う気にならなかった。

だって、そもそもシェラカップ って同径サイズでスタッキングできるからこそ便利で、「スタッキングできてるんだから固定バンドなんて必要ないじゃないか」という持論があったからです。

 

TABLEWERE BAND食器バンドを【セリア】で買ってみた!

しかしあるとき、魔が差したというか、買っちゃったんですよ。

3サイズあるからすべてのサイズをまとめ買い。

大きさは左から7センチ、9センチ、15センチの3サイズ。

この3サイズあったがために、買い控えていたというのもひとつの理由だったかもしれません。

だって、どのサイズが便利か。

自分に必要なサイズはどのサイズなのか、まったくわからなかったから。

その解決の糸口は、いっぺんに3サイズ買ってみて、それぞれのサイズに合うものをカップや皿を見つけようと勢いをつけたことでした。

1サイズ110円。3サイズで330円。

安いもんですが、もし使えなかったら330円だってイヤな出費です。

 

いよいよフィッテング!

素材感は伸びの硬めなゴム。

ぎゅんぎゅんに伸びる感じじゃありません。

だから異形サイズのギアをセットするのはひと苦労。

でもね、このあと驚きの事実が判明。

セットするのに苦労した分、かっちりハマれば見事にずれないんです!

こんなふうにぎゅんぎゅんに振ってもずれないし、だからこそガチャガチャと金属音がすることもない!

あっぱれですよ。

オリジナルシェラカップ と同径サイズをまとめるには、TABLEWERE BAND食器バンド7cmがちょうどいい感じです。

けっこうな数をまとめてセットしてみます。

ゴムの伸びが硬い分、ちょっとセットしづらいですが・・・。

でもセットできてしまえばパーフェクト!

これで引き出しの中で倒れても荷崩れすることはない!

TABLEWERE BAND食器バンド9cmには、50ml〜1000mlまでのシェラカップ、さらにユニフレームの直径185mmもあるUFシェラカップ900をセットするのにいい感じのサイズ感。

TABLEWERE BAND食器バンドはメルセデスベンツのマークのようなスリーポインテッドスターを描いてますが、その中心には直径3〜4cmほどの円があります。*サイズにより中心の円は直径が異なります。

その円が50mlの小さなシェラカップを支えてくれるんです。

これがまた調子いい!

TABLEWERE BAND食器バンド15cmには、お皿類にフィット。

サラダボール、8インチプレート、10インチプレートを重ねてセットしました。

おお! いい感じ。

こんなプレート類こそ、荷崩れしないのがうれしい!

家での収納はもちろん。

キャンプの行き帰りでクルマに積んでるとき、ラゲッジルームでカチャカチャと音を立てることもなくなりそうです。

取り出すときも、いっぺんに取り出せて便利そう。

以前からこうして整理整頓しておけばよかった!

買い控えていたことを後悔するくらいな気分です。

いまは整理することを目的としていたのでこれで十分納得してますが、果たしてこれは使い勝手がいいものなのか。

あと、耐久性はどのくらいあるものなのか。

時間をかけてレポートしてみたいと思います。

 

【関連記事】

【キャンドゥ】で見つけたコレがあれば、冬のキャンプも100倍楽になる!

【キャンドゥ】で見つけたコレがあれば、冬のキャンプも100倍楽になる!

ダイソーで売ってるアレが、アウトドアフェスでもトレッキングでもトイレで大活躍!

ダイソーで売ってるアレが、アウトドアフェスでもトレッキングでもトイレで大活躍!

1つの鍋で1度にたくさんのキャンプ料理ができる魔法のアイテムをセリアで発見!

1つの鍋で1度にたくさんのキャンプ料理ができる魔法のアイテムをセリアで発見!

業スーでアウトドア料理がスーパー時短! 冷凍バーグでピタパンが味バラエティ!

業スーでアウトドア料理がスーパー時短! 冷凍バーグでピタパンが味バラエティ!

【カルディ】でキャンプ料理が楽しくなる! キャンプサイトが海外レストランに!

【カルディ】でキャンプ料理が楽しくなる! キャンプサイトが海外レストランに!

photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.