× CLOSE

新しいロースタイルのあぐらスタイルを体験!ロゴス「あぐらチェアプラス」はおうちキャンプにも最適!

地べたとロースタイルの中間を味わえるチェア

キャンプにはさまざまな“スタイル”があります。そのなかには「ロースタイル」と呼ばれるものもあり、そこで用いられるチェアは座面高30cm前後のものが主流です。しかし今では、さらに座面が低いチェアも人気を博しています。代表的なのが、ロゴスの「あぐらチェア」シリーズ。

そして今回ご紹介する「あぐらチェアプラス」は、シリーズ中とくにお手頃な価格のモデルです。腰かけたときのお尻の高さが10cmほどときわめて低く、座ったままあぐらをかけるのがウリ。

座る高さにおいては、地べたと従来のロースタイル向けチェアの中間。いわば「あぐらスタイル」のキャンプを楽しめるチェアとして、おすすめしたいアイテムです。

色彩豊かで目を引くデザイン

快適な座り心地が魅力のあぐらチェアプラスですが、まず注目すべきはデザインです。ロゴスのあぐらチェアシリーズの製品には多彩なデザインが用いられていますが、今回ピックアップしているあぐらチェアプラスのカラーは「オレンジストライプ」。

いま流行りのネイティブ柄を思わせる不規則なストライプと、フレームの鮮やかなブルーが印象的。1脚あるだけで、周囲の雰囲気をガラリと変えるほど強烈な存在感があります。

成人男性でもゆったり座れる広い座面

座り方の自由度が高く、体が大きめの人でもゆったり座れるのがあぐらチェアプラスの魅力。座面のサイズは幅57cm、奥行き65cmで、座面の上であぐらをかけるほどスペースに余裕があります。これだけ座面が広いと、小型犬用のベッドとしても使えそうです。

座面が低いために、足を組みやすいことにくわえ、焚き火の煙が顔に当たりにくいメリットもあります。シートは丈夫なポリエステル素材で作られており、耐荷重は120kg。どかっと勢いをつけて座るのはNGですが、ほとんどの人が安心して座れます。

肩までサポートする大きな背もたれ

背もたれは幅が広く、高さも十分。身長が高めの人でも、肩までサポートしてくれます。角度は垂直ではなく若干傾いており、体重を預けると少し上を向いた状態に。リクライニングチェアに座っているような感覚で、そのまま寝てしまうほど快適です。

背面には大きなポケットを備え、雑誌やスマートフォンなどを入れておくのに便利です。入れすぎなければ、座り心地に大きく影響しません。

そしてチェア自体にポケットがあると、テーブルが小さくても小物類の置き場に困らないメリットも。快適性だけでなく、実用性もなかなかのレベルに達しています。

大きく開く脚で安定感抜群

チェアの快適性を大きく左右する要素のなかに、“安定感”があります。あぐらチェアプラスは重心が低く、そのうえ脚が大きく開くため安定感抜群。腰かけると4つの足が確実に着地する構造で、ガタつきはまったくありません。

脚の先端に取りつけられた、丸い樹脂パーツも安定感に貢献しています。地面にかかる圧力を分散し、柔らかい場所でも沈み込みにくい仕様です。さらに樹脂パーツ自体の角度に遊びがあり、地面の小さな凹凸(おうとつ)にあわせてくれます。

そして強い風におあられても、転倒することはまずありません。「トイレへ行っている間にチェアが風のせいで転倒し、焚き火台に覆いかぶさり燃えてしまった」というのはよく聞く話。その点、あぐらチェアプラスはある程度安心して目を離せるといえます。

邪魔にならない形状のアームレスト

カーブを描いた特徴的なアームレスト。あぐらチェアプラスのおしゃれなデザインに、花を添えている要素の1つです。この形状ゆえ、腕全体を預けるには少々向いていない印象。「ひじをアームレストに乗せて、手は体の上に置く」といった体勢が自然に感じられます。

このように言うと、それほど快適ではないように聞こえるかもしれません。しかし決してそんなことはなく、使い心地はいたって良好です。

たとえば焚き火に薪をくべるときや、自分の横に置いたテーブルからジュースを取るとき。アームレストが腕の動きを阻害しません。座面の上であぐらをかけるのも、アームレストがひかえめな大きさに作られているからです。

このようにアームレスト1つとってみても、快適さを追求した、絶妙な設計のもとに作られているとわかります。

「おうちキャンプ」にもおすすめしたいチェア

あぐらチェアプラスは家庭で楽しむキャンプ、いわゆる「おうちキャンプ」に最適です。インテリアに映えるデザインと、座椅子に近い座り心地。フローリングを傷つけにくい脚。それとチェア自体が低いため、部屋を狭く感じさせないのも良いところ。

これらの要素が、おうちキャンプに適している理由です。

アウトドア用のチェアのため毎日使うのは強度面で不安がありますが、週に1回のおうちキャンプに、あるいは来客用のイスとして利用するのもおすすめ。一度この快適さを味わったら、あぐらスタイルの虜になること間違いありません。

ロゴス(LOGOS)あぐらチェアプラス 詳細

使用時サイズ:幅57×奥行65×高さ64.5cm(座高20cm)
収納時サイズ:直径19.5×高さ77cm
耐荷重目安:120kg
素材:スチール、ポリエステル

楽天市場で商品詳細を見る

写真・文/斎藤純平

【Profile/斎藤純平】

キャンプ、バイクツーリング、スキューバダイビングを趣味とするアウトドアライター。加えてこれから狩猟を始めようかと画策中。何をするのにも基本的にすべて一人で、キャンプもツーリングも思い立ったら即出発。読み手にとって本当に役に立つ情報を発信します。

【関連記事】アウトドアチェアのおすすめレビュー記事はこちら!

2種類のヘリノックス「チェアツー」を購入して徹底比較レビュー!

キャンプチェア「ガダバウトチェア」が今なお人気の理由とは? 購入してレビューしてみた

【レビュー】キャンプチェアの新定番!ヘリノックス「タクティカルチェア」の魅力を再考!


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.