× CLOSE

アウトドアテーブルの選び方ガイド:サイズ、スタイル、収納方法を完全解説!

失敗しないテーブル選びのコツをチェック!

みんなの憩いの場として、また作業スペースとして、キャンプ中に活躍してくれるのがアウトドアテーブルです。

ショップに行くとさまざまなテーブルが並んでいます。

「いったいどれを買えば良いの?」と悩まないために、キャンプで便利に使えるアウトドアテーブルの選び方について、詳しくレクチャーします。

ハイ? ロー? アウトドアテーブルの種類と特徴

アウトドアテーブルは、キャンプで使用するテーブルのこと。

アウトドアテーブルには、

・ハイスタイル(高さ70センチメートル前後)
・ロースタイル(高さ40~50センチメートル前後)

という2つのスタイルが存在しています。

ハイスタイルのアウトドアテーブルは、食卓のダイニングテーブルをイメージしてもらうと良いでしょう。高めのイスに合わせて便利に使うことができ、足腰に負担がかかりにくいという特徴があります。

一方でロースタイルは、くつろぎ感重視のスタイルです。

深く座るローチェアと組み合わせて、大人っぽい落ち着いた空間を作り出す方もいれば、マットの上にローテーブルやクッションを並べ、お座敷スタイルでくつろげる空間を生み出す方もいます。

ここ数年、人気となっているのはロースタイルです。自然と目線が低くなるため、周辺の景色が広々として見えるでしょう。

また子どもやペットと一緒のキャンプでは、目線が合いやすく距離感が近いというメリットも生まれます。

とはいえ、

・作業スペースとしても使うため、子どもの手が届かない方が良い
・立食スタイルで楽しみたい

これらの場合には、ハイスタイルのアウトドアテーブルのほうがおすすめです。

好みのキャンプスタイルに合わせて、まずはテーブルの高さを決定してみてください。

持ち運びはしやすい? 収納方法もチェックして

アウトドアテーブルを選ぶ際のポイントとして、無視できないのが収納方法についてです。

アウトドアテーブルは、外に持ち運んで使用するもの。収納方法によって、収納後の大きさや運びやすさ、利用時の組み立てやすさなどが変わってきます。

特に重視したいのが、かさばる天板の収納方法です。大きく分けて、以下の3つのスタイルに分けられます。

・折り畳み式
・ロールアップ式
・分解式

折り畳み式は、天板をそのままパタンと折りたたむスタイルです。

使いたい場面ですぐに利用できるというメリットがある一方で、コンパクトに収納しづらいというデメリットがあります。

ロールアップ式は、天板のみを取り外し、くるくると丸めて保管できるもの。

テーブルの脚部分と合わせて、細長い形で収納及び持ち運びが可能となります。

ただし天板をロールアップするため、細い隙間があるスタイルが一般的。この隙間が気になる!という方には、おすすめできません。

分解式は、それぞれの良いところを取った方式ですが、使用する際の組み立てが面倒です。

自分にとってのメリットやデメリットを踏まえて、使い勝手の良いものを選択しましょう。

サイズや機能など……その他の重要ポイントもチェックしよう!

アウトドアテーブル選びでは、サイズも重要なポイントとなります。一緒にキャンプを楽しむ人の数に合わせて、十分なサイズを選択すると、快適に過ごせます。

4人家族でキャンプを楽しむなら、天板サイズは135×80センチメートルを目安に選ぶのがおすすめです。

「収納時のサイズの関係で、そこまで大きなアイテムは選べない……」という場合には、メインテーブルとサブテーブルに分けて考えるのもおすすめです。

くつろぎスペースの主となるテーブルと、ちょっとした物置用を分けて考えることで、持ち運びやすさや利便性が向上するでしょう。

また、アウトドアテーブル選びの失敗ポイントになりやすいのが、高さです。高さ調節ができるタイプであれば、活用シーンに合わせてこまめに調整でき、汎用性が高いです。

アウトドアテーブルを販売しているメーカーと人気アイテム紹介

アウトドアテーブルは、各種アウトドアブランドから発売されています。

・コールマン(Coleman)
・オンウェー(Onway)
・スノーピーク(snow peak)
・キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
・ペレグリン・ファニチャー(Peregrine Furniture)
・ヨカ(YOKA)

機能性やデザイン性など、それぞれが独自の工夫を凝らしているので、ぜひ好みのブランドを見つけてみてください。

アウトドアテーブルおすすめ3種

【コールマン(Coleman) ナチュラルモザイクリビングテーブル/140プラス】

コールマンの人気アウトドアテーブルです。機能性だけではなく、デザイン性にも優れた逸品で、サイズ・スタイルともに豊富なラインナップがそろっています。

こちらのタイプは幅140センチと広々使え、ハイスタイル・ロースタイルのどちらにも高さの切り替えが可能です。

4方向から脚を入れられるので、大人数でもストレスフリーです。

【オンウェー(Onway) ミニウイングテーブル OW-4037】

ソロキャンプでも手軽に使える、コンパクトサイズのアウトドアテーブルです。

重量はわずか2.8キロ。収納時のサイズも非常にコンパクトです。

テーブルのサイドから飛び出すウイング部分が、テーブルとしての機能を高めています。

サブテーブルとしてもぴったりです。


【スノーピーク(snow peak) アウトドアテーブル エントリーIGT CK-080】

高さ40cmとロースタイルの使い勝手の良いアウトドアテーブルです。

天板はいくつかのパーツに分かれており、半分のみ天板を外し、代わりにバーナーを設置するといった使用方法も可能です。

シーンに合わせて、さまざまな表情を楽しませてくれるアウトドアテーブルです。

アウトドアテーブルで、キャンプはもっと快適に!

「キャンプ中の生活をもっと快適なものにしたい!」と思ったら、アウトドアテーブルに注目してみてください!

自身のキャンプスタイルに合ったテーブルを選べば、よりリラックスして過ごせるはずです。

初めてのアウトドアテーブル選びでも失敗しないよう、今回紹介した情報もぜひ参考にしてみてください。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.