× CLOSE

アウトドアで必須!スーパービバホーム買い物アイテムの活用術!

プチDIYでさらに使えるアイテムに!

細かいアイテムが多いキャンプギア。

持ち運びって、どうしてます?

バッグなどに入れるってのもひとつの方法ですが、出し入れが面倒。

家での収納も兼ねて、プラスチック製の衣装ケースなどに入れて持ち運んでる人も多いようですね。

プラスチック製の衣装ケースならキャンプサイトでも、移動中のクルマの中でも、家でもそのまんまの状態で使えて便利。

でも「そのまんまの状態で使える」ってとこが、けっこうアダになる場合ってありませんか?

ケース内の全部を出し切ることがないので掃除する機会がないですよね。

だから汚れがたまってたり、使わないものまで持ち運びしてやたら重かったり・・・。

だからワタクシは家での収納と持ち運びでは使い分けてるんです。

家ではギアの収納にプラスチック製の衣装ケースなどを活用してますが、持ち運びは折りたたみできるコンテナボックスを使用。

そのコンテナボックスは家ではしっかり畳まれてコンパクトになっています。

アウトドアへ行くときは、必要なものだけを持って行く感じです。

もちろん折りたたみできるコンテナボックスを使用しているのはワタクシだけじゃないのもよく知ってます。

キャンプ場でもよく折りたたみできるコンテナボックスを見かけますもん。

でもワタクシが愛用しているスーパービバホームで買った折りたたみできるコンテナボックスを使用してる人をまだ見かけたことがない。

たとえいたとしても、ワタクシと同じような使い方をしていないはず。

それはモッタイナイ!

スーパービバホームで売ってる折りたたみできるコンテナボックスって超使えるのに!

選ばれる理由!

スーパービバホームで売ってる折りたたみできるコンテナボックスを選んだ理由はスリットが縦だからです。

実はこの縦スリットの折りたたみコンテナボックスって、どこにでもあるようでなかなか存在していないというのが現実です。

製造メーカーはオシャレにしているつもりなのか、なぜか斜めスリットだったり横スリットだったり、はたまた丸スリットだったり・・・。

どうしてシンプルに縦スリットにできないんでしょうか??

 

なぜ縦スリットにこだわる?

どうして縦スリットにこだわるかはおいおい話すとして、スーパービバホームで売ってる折りたたみできるコンテナボックスを簡単にご紹介しましょう。

このコンテナボックスはハンドルが2方向にあるんです。

横長に持つこともできる。

縦長に持つこともできる。

これだけのことで、クルマへの積み下ろしが超便利なんですよ!

しかもロックでカチッとはまり、安定性もバツグン!

折りたたみタイプだけど、不容易にたたまれたりしないでカタチをしっかりと保持してくれます。

もちろん収納力もスゴイんです!

実際のサイズは48 × 35 × 18.3センチとなっています。

細々としたものが多く、それでいて集まれば重さが結構あるキッチン小物などを持ち運ぶのに超便利。

なによりこのスーパービバホームで売ってる折りたたみできるコンテナボックスは、縦スリットにベルトを通して仕切ることができるっていうのがスバラシイんですよ!

 

実践編!

このスーパービバホームで売ってる折りたたみできるコンテナボックスの正式名称は TACTIX COLLAPSIBLE BASKET 320230(タクティクス クラップシブル バスケット) といいます。

この手のコンテナボックス、もしくは衣装ケースなどにギアをたくさん詰め込むと、モノが取り出しづらかったりしますよね。

そんなとき優位となるのが、 TACTIX COLLAPSIBLE BASKET 320230 をプチDIYしたアレンジ使用。

ワタクシはこのスーパービバホームで売ってる折りたたみできるコンテナボックスに、アマゾンで買った25ミリのベルトを通して使ってるんです。

これは縦スリットの TACTIX COLLAPSIBLE BASKET 320230 だからこそできるアレンジ。

しかもベルトにも細工を施します。

ベルトを縫い合わせることで、細いものも収納できるようになるんです。

アマゾンで買った25ミリのベルトはバックルもセットになっているので超お買い得!

ベルトの末端をバックルで処理するんです。

するとスッキリ収まります。

ベルトの処理方法ですが、バックルの内側にベルトの末端がくるようにセットするのがポイント。

最終的な向きを考えながらセットします。

TACTIX COLLAPSIBLE BASKET 320230 の外側だけでベルトの末端処理をするのではなく、アマゾンで買った25ミリのベルトにセットとなっていたアジャスターを使い、内側で止めるのもアリ!

その部分はベルトが2重になるので、収納スペースになるんです。

こんなふうに、 TACTIX COLLAPSIBLE BASKET 320230 にプチDIYアレンジを加えることで一気に使いやすくなります。

ぎっちり詰めてたってギアの出し入れも簡単!

それでいて荷崩れナシ!

 

BEFORE AFTER

BEFORE
アレンジ前

TACTIX COLLAPSIBLE BASKET 320230 にプチDIYアレンジを加える前とあとでは、同じアイテムを詰め込んでも整理整頓具合が全然違います!

アレンジ後はどこになにがあるか、一発でも発見できるし、簡単に取り出せます。

AFTER
アレンジ後

これで、スーパービバホームで売ってる折りたたみできるコンテナボックスがアウトドアで超役立つって理由がおわかりになったと思います。

みなさんも、ぜひお試しください!

 

【関連記事】

家庭で使ってる包丁をキャンプに持ち出すケース作り! 縫わないレザークラフト!

大人気! 誰もが持ってるビーコンライト2.0のランプシェードをポテチ袋で作る

ミシン初心者でも簡単でもエモく萌えに作れる! 止水ジッパーのポールバッグ

キャンプ片付けできっと誰もが困ったことのある小さい収納バックをDIYで大型化

ジャストサイズのグランドシート! 自分好みにカスタマイズ! 失敗を恐れないDIY!

あれば便利! でも買うと高価なクイックリリースストラップをおウチでDIY!

 

photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.