× CLOSE

クレイモアの超軽量キャップライトで、ヘッドライトやランタンをパワーアップ!釣りやキャンプなどのアウトドアでも活躍

超軽量・超コンパクト! 帽子に装着するキャップライト

夜間におこなうアクティビティーにおいて、ライトはもっとも重要なツールといえます。

なかでもキャンプ、夜釣り、登山などにおいては、活動しやすくするために両手を空けておきたいもの。そんなときは、帽子のツバに装着する「キャップライト」が便利です。

なかでもプリズム社が販売する“クレイモア”シリーズの1つ「キャップオン 40B」は、圧倒的なほどのコンパクトさを誇るキャップライト。

幅3.7×奥行き5.4×高さ2.4cmと、手のひらサイズよりさらに小さく、消しゴムを少し大きくしたくらいです。重量も29gときわめて軽量で、帽子に装着しても違和感を覚えないほど。

これほどコンパクトかつ軽量であるにもかかわらず、うちに秘めた実力はかなりのもの。デザイン・機能・ユーザビリティーの、いずれもハイレベルな逸品です。

最大230ルーメンの大光量

明るさは16~230ルーメンの間で無段階に調整可能。照射距離は、最大50mにも及びます。本来は帽子に装着して使用するライトですが、手持ちのライトとしても光量は十分にあります。

照明の色は5700K(ケルビン)の昼白色。目に刺激を与えない、落ち着いた色の光で照らしてくれます。

ポリカーボネートボディの信頼性

外装は高い耐久性を持つポリカーボネート製。落下などの強い衝撃にも耐えるタフなボディです。さらにIP54の防塵・防水性能を持っており、砂地に落としたり雨に濡れたりしても影響を受けることはありません。

夜間の活動において、ライトの故障は致命的。この信頼性は強力な武器となり、安心感にもつながります。

リチウムポリマー電池内蔵の充電式

電源については、リチウムポリマー電池を内臓した充電式。連続点灯時間は最長12時間で、1日程度のキャンプであれば十分に対応可能です。

バッテリー残量はインジケーターに表示され、不意のバッテリー切れを防止。おおよその点灯時間が把握でき、光量を抑えるかどうかを判断するのに役立ちます。

万が一バッテリーが切れても、モバイルバッテリーを持っていれば大丈夫。1時間30分の充電で、バッテリーが満タンになります。

照射モードは3パターンから選択できる

操作はとてもシンプルで、本体に備わっているボタンは「ON/OFFボタン」と「モード変更ボタン」の2つのみ。モード変更ボタンを押すことで、照射の仕方を3パターンのなかから選択できます。

強い光をスポット照射できる「集中光」モードは、目線の先を遠くまで照らしたいときに。

広い範囲を穏やかに照らす「拡散光」モードは、手もとや足もとを照らしたいときに。

「拡散光(前面)赤色」モードは通常の光より眩しく感じないのが特徴で、周囲に人がいるときや、あまり明るくしたくないときに役立ちます。

これら3パターンのなかでも特徴的なのが、8個のLEDが同時に光る拡散光。クレイモアのキャップオンシリーズを象徴する機能の1つであり、この機能から受けられる恩恵は絶大。数あるキャップライトのなかからこの製品を選ぶ、明確な理由となり得ます。

角度調整が可能で用途の幅が広い

キャップオン 40Bは、本体の角度を変えられるのも特徴。最大180度まで無段階で調整できます。

角度を調整できることで得られるメリットは、以下の2つ。

・帽子のツバの角度に影響されず、常に理想的な場所を照らせる
・カラビナで吊り下げ、ランタンとして使用できる

3パターンから選択可能な照射モードと、角度調整が可能な機構をうまく利用することで、あらゆる状況に対応できます。それがキャップオン 40Bのすごいところ。

バッテリー切れにだけ注意すれば、キャンプではこれ1つでまかなえてしまいます。装備を小さくまとめたい方にとって、とても魅力的に感じられるのではないでしょうか。

専用ポーチ・カラビナ・充電ケーブルが付属

必要な小物類は、最初からひと通りそろっています。とくに「CLAYMORE」のロゴがプリントされた専用ポーチが付属しているのがうれしいところ。専用ポーチのサイズは、キャップオン 40B本体に対して少し大きめ。小型のツールナイフ1本くらいであれば、一緒に入れられます。

身軽になりたいアウトドアマンにおすすめ

消しゴムと大差がないサイズと、帽子の装着感に影響しないほどの軽さ。光量は必要十分にあり、照射のモードを3パターン搭載。ポリカーボネートに包まれたボディは衝撃に強く、水濡れや粉塵の侵入への耐性もバッチリ。

シーンによって使い分けられるギミックを持ち、キャップライトとしてもランタンとしても使用可能。これら数々の魅力がギュッと詰まったキャップオン 40Bは、装備を身軽にしたい人にこそおすすめしたいアイテムです。

そして、アウトドアの趣味をいくつも持っている人にも。キャンプに釣りに登山にと色々な場所で使ってみることで、キャップオン 40Bが持つ汎用性の高さが存分にわかります。どこへ行くにも、とりあえず持っていきたくなるアイテムです。

プリズム クレイモア キャップオン 40B 詳細

サイズ:幅3.7×奥行き5.4×高さ2.4cm
重量:29g
明るさ:16~230ルーメン
連続点灯時間:最大12時間
防水防塵規格:IP54
価格:5,478円(税込)

楽天市場で商品詳細を見る

写真・文/斎藤純平

【Profile/斎藤純平】

キャンプ、バイクツーリング、スキューバダイビングを趣味とするアウトドアライター。加えてこれから狩猟を始めようかと画策中。何をするのにも基本的にすべて一人で、キャンプもツーリングも思い立ったら即出発。読み手にとって本当に役に立つ情報を発信します。

ランタン&ライトの人気レビュー記事はこちら

ハンディライトにもランタンにもなるLEDライト「MINIMALight」の魅力とは?

【レビュー】ベアボーンズの超人気LEDランタン「レイルロードランタンLED」の魅力をチェック

【キャンプギアレビュー】LEDライトの代表格「ルーメナー2」の魅力に迫る


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.