× CLOSE

【セリア】100均で買った家庭用のアレをアウトドアで使ったら、想像を絶するくらい便利だった!

極薄なので収納場所にも困らない!

アウトドアで使うギアって、やっぱ命に関わるものが多いですから慎重に選びたいですよね。

でもすべてがすべて命に関わるってわけじゃない。

100均で買うことができるキャンプグッズだって、超使えたりするもんです!

でも、そもそもキャンプグッズとして誕生した100均アイテムをここで紹介するのはちょっとナンセンス。

「家庭用品として誕生したのに、アウトドアで使ったら便利だった!」という方が、いい情報ですよね。

そこでご紹介したいのが、【セリア】で売っている家庭で大活躍するアレ!

食品用の仕切りパックがアウトドアで大活躍するっていう話です。

正式な商品名は「食品用シール容器・しっかりパックK」です。

これって、ジャンボパックのひき肉なんかを買ってきたとき、小分けしとくのに便利なアイテム。

夕飯のおかずの残りをメニューごとに分けたりして使えば、ワンパックに4種類ものおかずを取っておけるので冷蔵庫内でも場所を取らずに済むというスグレモノだったりしますよね。

でもこの「食品用シール容器・しっかりパックK」は「おにぎらず製造機」としても使えるアイテム。

しかも、ただの製造機ではなくそのまま保存容器としても使えちゃう。

さらに言うなれば、薄いので収納場所にも困らない!

トレッキングやデイキャンプ、ピクニックやドライブにと大活躍!

 

「おにぎらず製造機」としての使用方法!

では早速、「おにぎらず製造機」としての使用方法をご紹介したいと思います。

用意するのは「食品用シール容器・しっかりパックK」のほかに、おにぎりの具材となります。

まずはおにぎり用の細長い焼き海苔を用意。

1仕切りに対し、1枚の焼き海苔をセットします。

「食品用シール容器・しっかりパックK」のためにおにぎり用焼き海苔が作られていたかと思うほど、短辺がジャストサイズ。

「食品用シール容器・しっかりパックK」のフチに合わせておにぎり用焼き海苔をセット。

容器の真ん中に焼き海苔を余らせつつ、ごはんを薄めに盛りつけます。

「ごはんを薄く!」ここポイントですよ!

そのごはんの上に、具材をトッピング。

まずは定番の「シャケ」を盛ってみましょうか。

さらにおにぎりの定番中の定番である「うめぼし」もトッピング。

もちろん1仕切りに対し1具材でもOKなんですが、幅広いスペースを有効活用するために2具材盛る方がベターです。

その具材を覆うように、ごはんを盛りつけます。

そんで余らせていた焼き海苔をパタンと折るだけ。

まさにこれぞ「おにぎらず」ですよね。

 

4つの仕切りに8つの具材で楽しむ!

せっかく4つの仕切りがあるんですから、全部違う味で作っちゃいましょうか!

「シャケ&うめぼし」に続いて、「シーチキンマヨネーズ」をトッピングしちゃいましょう。

シーチキン缶を開けたら、フタを利用して中の液体を押し絞ります。

シーチキンはノンオイルタイプがオススメですよ。

シーチキンの水分を搾り取れたら、マヨネーズを入れてかき混ぜます。

あとは繰り返しですね。

1仕切りに対し、1枚の焼き海苔をセットし、ごはんを薄く盛りつけ、具材をトッピング。

「シーチキンマヨネーズ」の枠には、「壺漬け」なんかをコラボさせちゃいましょうか。

「シーチキンマヨネーズ」のうまさに、「壺漬け」のコリコリ感と甘じょっぱさが加算され、最強コンビの誕生です!

「食品用シール容器・しっかりパックK」には4つの枠があり、それぞれに2具材入れていくとなると8つの味が楽しめます。

となると、さらなるおにぎり定番具材である「めんたいこ」or「たらこ」ですかね。

ワタクシ、辛い食材が苦手なのでここでは「たらこ」のトッピングにしておきます。

具材はおにぎりの定番じゃなくてもいいんですよ。

たとえば、お弁当の定番おかず「タマゴ焼き」だって超おすすめ!

「たらこ」と「タマゴ焼き」なんて異種種族によるタマゴコラボとして絶妙なハーモニーを生み出します。

さらにお弁当の定番メンバー、「唐揚げ」だって超合います。

肉食系トッピングはやっぱ外せないですよね。

そんで8品目は、おにぎり定番具材に戻って、「こんぶ」なんかをトッピングしちゃいましょうか。

これで盛り盛りとなった「おにぎらず」が姿を表していることでしょう。

そこへ「食品用シール容器・しっかりパックK」のフタを閉じて圧縮整形するのです。

これこそが、「おにぎらず製造機」と呼ばれるゆえんです。

「食品用シール容器・しっかりパックK」は薄く液漏れもしないので、バックパックにそのまんま入れても安心。

トレッキングなどでバックパックが揺れても、具材がたっぷり入ってるので片寄ることなんかありません!

 

実食!

食べ方についてですが、「食品用シール容器・しっかりパックK」をひっくり返して開けるのがポイント!

「ひっくり返して開ける」というのが絶対ではなく、「ひっくり返すと取り出しやすいですよ」って話です。

ねっ!

こんな具合に、「ひっくり返して開ける」と「おにぎらず」がひとつひとつ掴みやすいんですよ。

「食品用シール容器・しっかりパックK」の薄さにより、だいぶ圧縮され、歯ごたえもあってボリューミー。

大食漢なら全部一人で平らげちゃいそうですが、小さなお子さんのいる家族4人ならこの「食品用シール容器・しっかりパックK」ワンパックでも十分なほど。

縦に切れば「萌え断」も楽しめます。

8種の具材が詰まった「おにぎらず」って超威力的。

【セリア】で買ったわずか100円の家庭用品ですが、アウトドアで使ったら想像を絶するくらい便利ですよ!

 

【関連記事】

具だくさん味噌煮込みうどんをシェラカップだけで作り上げるミニマムクッキング!

ソロキャンプでも、家でも実践したくなるシェラカップで作るウルトラライトレシピ!

目玉焼きトッピング付き焼きそばをシェラカップだけで作り上げるミニマムクッキング/前編

目玉焼きトッピング付き焼きそばをシェラカップだけで作り上げるミニマムクッキング/後編

1合ゴハンも炊く! シェラカップだけで作り上げるカレーライスのミニマムクッキング

 

photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.