× CLOSE

地産地消! 「朝ごはんフェスティバルⓇ 2016」で朝ごはんN0.1が決定!

日本一を決定する朝ごはんのフェス!

地域地域によって違う大自然。アウトドアを心底満喫すると、とたんにお腹が減ってきます。もちろん旅先での食って、楽しみのひとつでもありますよね。

旅行予約サービス「楽天トラベル」 ( http://travel.rakuten.co.jp/ )は、全国の宿泊施設が提供する朝ごはんの日本一を決定する「朝ごはんフェスティバルⓇ 2016」のファイナルステージ( http://travel.rakuten.co.jp/special/asafesta )を11月30日(水)に開催しました。そして、朝ごはんN0.1が決定!

 

ファイナルステージには合計12の朝ごはん!

「朝ごはんフェスティバルⓇ 2016」ファイナルステージは、に学校法人服部学園 服部栄養専門学校にて開催。出品されたのは、エントリーされた約1,500の朝ごはんのうち、第1ステージ(一般ユーザーによるウェブ投票と、楽天トラベルに寄せられた過去の宿泊者の「食事」に関する口コミ評価により審査)と、第2ステージ(一般来場者約500人、料理研究家・浜内千波氏、朝ごはんインスタグラマー・山崎佳さんら特別審査員の試食・投票)を勝ち抜いた6品と、ファイナルステージ用に加えられた6品の計12品。

審査員がその12品を試食。「味(食味、食べやすさ)」、「表現力(美しさ、楽しさ、バランス、色合い)」、「独創性(創意工夫)」、「朝ごはんらしさ(栄養バランスなど、目覚めた身体への配慮)」、「おもてなし(シェフや宿泊施設の思い)」といったポイントを審査し各賞を決定しました。

16120216caz2

第3位は「岡山のブランド牛『千屋牛』の熟成フィレカツサンド」

「湯原温泉名産 青大豆豆乳ポタージュ」岡山県 湯原温泉 我無らん

湯原温泉 我無らん(岡山県)のカツサンドは、審査員の井上孝之さんが「ビジュアルもよく、写真を撮ってSNSに上げたくなりますね」とコメントしたほどインパクトのある分厚いカツが特徴。「最高!青大豆と豆乳の栄養バランスがとてもよい」と神田川氏が評したポタージュスープとともに、第3位を獲得しました。

16120216caz1

準優勝は「真鯛潮茶漬」

「ニガウリと豚耳のソテツ味噌炒め」鹿児島県 城山観光ホテル

準優勝の城山観光ホテル(鹿児島県)は、新鮮な真鯛の刺身に、そのカマや中落ちをベースにした潮仕立ての出汁をかける茶漬けと、奄美大島の名産ソテツ味噌を使ったゴーヤと豚耳の炒め物を出品。「潮は透き通っていて、いい取り方をしている。大したもんや!味噌炒めも心に残る味でした」と、審査員の神田川俊郎さんも絶賛。

 16120216caz

優勝は「山形牛の旨味がたっぷり染み出た具だくさんの芋煮汁」

「磯の香 吟醸茶漬け ~山形の恵みを添えて~」山形県 温海温泉 萬国屋
優勝した「温海温泉 萬国屋」(山形県)は、山形牛を主役に隠し味として砂糖を入れた甘めの芋煮汁と、山形米「つや姫」から造られた日本酒を出汁に使った茶漬けという、地元の食文化を前面に打ち出した2品で日本一を勝ち取りました。審査員の坂井宏行さんは、「芋煮はまさに地産地消の味で、山形牛は食感が美味。お茶漬もお酒の旨味だけ感じられておいしく食べられました」と高く評価。また地域ならではの歴史・文化・資源を大いに活用した朝ごはんに贈られる「地産地消de朝ごはん賞」も同時受賞しました。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.