× CLOSE

キャンプをより楽しくする必須アイテム!キャンプチェア選びのポイントとおすすめ7選

リクライニングチェアは、キャンプ中の贅沢な時間を演出してくれるアイテムのひとつです。最近では、さまざまな用途や利用シーンに適したリクライニングチェアが多く販売されています。

ここではキャンプチェアを大きく3つのタイプに分けて、おすすめの商品をご紹介いたします。

活動的に動く人に! ハイスタイル型

食事のときなどに便利なのがハイスタイルのキャンプチェア。立ち上がりやすく、座ったままでも作業しやすいハイスタイル型は、活動的に動く方にぴったりです。

さらに、リクライニング機能がついているタイプなら、星空を眺めたり、居眠りするシーンでも活躍します。

・コールマン レイチェア

アウトドアチェアの中でも人気の高いコールマンのハイバックチェア。中でもこのレイチェアは3段階にリクライニング調節が可能で、収納時もコンパクト。コスパのよさもあって人気の商品です。

座面もしっかりしており、体が沈みすぎない設計になっているため、長時間座っていても疲れません。

・コールマン インフィニティチェア

コールマンがリラックスを追及したインフィニティチェア。頭からふくらはぎのあたりまでシートがつながっており、ヘッドレストも装備されているのが特徴です。

フルリクライニング時には頭の高さと脚の高さがほぼ同じ直線上にくるよう設計されています。このときの座り心地が「雲の上に寝転んでいるよう」とうたわれているのも納得の仕上がりです。

リクライニング操作も簡単で、肘置きの下についたロックを解除し、うしろに倒れるだけ。室内用のチェアとして使う方も多く、最高峰のアウトドアチェアと高評価の商品です。

・キャプテンスタッグ オートリクライニングチェア

アウトドア用品の総合メーカーであるキャプテンスタッグは、アウトドアチェアの種類も豊富。

なかでもこのオートリクライニングチェアは、背もたれに体重をかけて脚を少し上げると、背もたれのリクライニングと同時にふくらはぎの部分が上がってくるというすぐれものです。

コンパクトにたためる点や、コスパも良さも魅力です。両サイドの肘掛けに付いたカップホルダーも便利。

足を伸ばしてのんびり ロースタイル型

焚き火や映画など、まったりくつろぐシーンにおすすめなのが、ロースタイル型。最近のロースタイルキャンプの流行もあり、注目を集めています。

テント内でもじゃまにならないサイズ感で、女性にも人気のアウトドアチェアです。

・キャプテンスタッグ ロースタイル リクライニングチェア


座面が広く座り心地の良いローチェア。他のローチェア製品と比べるとリクライニングの角度が大きいのが特徴。

また、木製の肘掛けは高級感があり、手に触れた時の感触が良いのもポイントです。

プラスαのうれしい機能として背面にポケットがついています。スマホや除菌シートなど、ちょっとした小物を収納して置くのに便利です。

・ロゴス グランベーシック ハイバック囲炉裏チェア

ロゴスの囲炉裏チェアは、ローチェアには珍しいハイバックの背もたれが魅力。リクライニングも3段階で調節できます。

同じくロゴスから発売されている囲炉裏テーブルとセットで使えば、手軽に焚き火やバーベキューをロースタイルで楽しめます。

最強のリラックスチェア!ベッドにトランスフォーム型

足が伸ばせて、フラットなベッドにも変形するタイプは、まさに最強のリラックスチェア。

あおむけで日向ぼっこやお昼寝するもよし、うつぶせで読書するもよし、開放的なキャンプを楽しみたい方にはうってつけです。

そのままベッドとして使用することもでき、汎用性の高さが魅力です。

・コールマン Converta Cot

海外コールマン製品であるConverta Cotは大自然の中でリラックスしたいという方にもってこいのチェアです。

背もたれは4段階、フットレスト部分は2段階にリクライニングができ、フラットに調節すればベッドに変形します。スチール製で耐荷重も100kgと丈夫です。

日中は外で、夜はテント内でベッドとして使用することも可能。キャンプだけでなく、ビーチベッドとしても活躍します。

・山善 キャンパーズコレクション レジャーチェア

山善のレジャーチェアの特徴はなんといっても安定性。ベッドに変形したときに、4本の脚が支えてくれるため、うっかりバランスを崩して倒れる心配はありません。

サイドについたドリンクホルダーとポケットも便利です。

キャンプ用リクライニングチェアは用途にあわせて

いかがでしたでしょうか。

ここに紹介した以外にも多くのアウトドア用リクライニングチェアがあります。まずは自分がしたいキャンプをイメージし、店頭で試してみてから好みのものを選んでくださいね。


【オススメ記事】

アルペンアウトドア ららぽーと横浜店で聞きました。はじめてのキャンプに必要なリビングギアって何?

日本最大級アウトドアショップ「アルペン アウトドアーズ」売れ筋テントトップ3

【レビュー】キャンプチェアの新定番!ヘリノックス「タクティカルチェア」の魅力を再考!


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.