× CLOSE

【愛用レビュー】PUEBCOの収納バッグがキャンプ道具の整理に最高だ!

キャンプ道具の収納に重宝する「PUEBCO」のラミネートシリーズ

テント、イス、寝袋、マット、調理器具など、多種多様なキャンプ道具があり、サイズも素材もさまざま。キャンプに行くときは、荷物をどうまとめるのか非常に頭を悩ませる。

できるだけ装備は身軽にしたいキャンパーとしては、いつも次のようなことを考えて道具をまとめている。

・運搬しやすいようにコンパクトにパッキング
・テントサイトで広げやすい(すぐに使える)
・撤収もスムーズにできる
・帰宅したら元に戻しやすい

そんな筆者が愛用しているのが、PUEBCOのラミネート加工された収納バッグだ。とにかく、これが便利なのだ。

「PUEBCO(プエブコ)」とは?

「PUEBCO(プエブコ)」は2007年に誕生した日本の雑貨およびインテリアブランド。

レザー、真鍮、キャンバスといった無骨な素材だったり、パラシュート生地やテント生地などのリユース&リサイクル素材を積極的に使用し、日用品やワークアイテム、オブジェ、アパレルなど幅広く展開している。

ユーザーに喜んでもらいたいというシンプルな思いで作られたアイテムの数々は、デザイン性やクオリティが高いにもかかわらず、非常に良心的なプライスなのも人気の要因だ。

インドアはもちろん、アウトドアで使えるアイテムも多く、インテリア好きだけでなく、アウトドアフリークからも支持を集めている。

こちらが愛用の収納バッグ

愛用しているプエブコの収納バッグは、ラミネート加工された耐久性の高い生地が使われている。商品名は、「LAMINATED FABRIC STORAGE BAG」。

内側がラミネート加工されているため、防水性が高く、水濡れや汚れ、引き裂きにも強い。なので、家庭での使用だけでなく、アウトドアでも十分に使えるタフさを併せ持っている。

急な天気の変化で雨が降ったり、フィールドが湿っぽくても中までしみてこないので、気軽に地面に置くこともできる。

表面も中面のラミネート部分も使用するにつれて、徐々にシワやかすれがついてきて、いい感じでエイジングしてくれるのも魅力だ。

タフな生地を使っているものの、非常に軽量で、使わないときは小さくたたんでしまっておける。

色はカーキとサンドの二種類あり、筆者が使っているものはカーキ。中面の迷彩柄といい、アウトドアにも相性がよいカラーリングなのもうれしい。

ダブルジップ仕様

実際にキャンプ道具を収めてみた

サイズは、高さ17x幅59x奥行39cmの長方形。これがちょうど良いのである。寝袋だったり、UL系のチェアだったり、横にしたときの高さとバッグの厚さが近しいのだ。

さらにバッグは、フレームが入っているわけでないので、道具が多少大きかったとしても収納物に応じて適度に変形してくれる。だから、ギュギュッと押し込んでしまえるのだ。

今回収納したのは、ヘリノックスのチェア2個(写真内上段左の2個)、モンベルのスリーピングマット2個(写真内上段右の2個)、3シーズンのシュラフ2個(写真内下段の2個)。

ファミリーキャンプだと、シュラフやマットは何個もあり、ひとつにまとめるのに苦労する。まとめずに車載スペースのすき間に詰め込むという人も多いだろう。ただ、個人的には家から車へ、車からテントサイトに運ぶときにまとまっていないと、面倒だと感じるのでまとめておきたい。

まとまっていれば、使うときもさっと取り出せるし、車にも積むときもスペースをムダなく使える。帰宅後も、このまま閉まっておけるのが気に入っている。

持ち手もついているので、車に積むとき、テントサイトで持ち運ぶときにとても便利。

気になるところは?

筆者は2つ持っていて、1つは今回紹介したように寝袋やマットをまとめている。もう1つは、家族分の着替えやタオル類をまとめることが多い。布やダウンのように圧縮できたり、より小さいオーガナイザーにまとめられたりするものをひとまとめにするのに重宝するアイテムだろう。

加えて、そこまで重量がないもののほうが扱いやすい。3〜4人向けのコンパクトなテント、タープなどの収納にもちょうどよいと思う。

フレームがあるわけではないので、入れるものの重みで持ち運ぶ際にバッグが歪んでしまったり、下にかたよってしまったりする。ガスコンロ、鍋、ランタンなどはサイズ的には十分入るが、適さない。

テント、シュラフ、マット、ウェアのように、かさばるがやわらかくて、そこまで重くないアイテムの収納で使うのが最適だ。

キャンプ道具収納に家でも使えてとても便利!

デザインはシンプルでプレーンな雰囲気なので、自宅に置いておく場合、見えても問題がない。キャンプから帰ってきて、そのまましまえるのも高ポイントだ。価格も4,000円ちょっとと手頃だ。

このラミネートファブリックを使った収納オーガナイザーは、ほかにもサイズや形があり、ランタンやヘッドライドの整理などでとても重宝している。キャンプ道具の収納に悩んでいる場合は、ぜひ検討してもらいたい。非常に使い勝手がいいアイテムだと思う。

商品詳細 LAMINATED FABRIC STORAGE BAG

素材:PPCoated Fabric-Cotton,Polyester
価格:4,200円(+税)

PUEBCOのホームページはこちら

text:tokoro

【PROFILE/tokoro】
茨城県東海村出身の35歳。インテリア雑誌、週刊誌、書籍、ムックの編集を経て、2019年からcazual編集長。9年前の朝霧ジャムに行って以来、アウトドアにハマる。テントはMSRのエリクサー3、タープはZEROGRAM。基本の装備は「軽くコンパクトに、とにかく身軽」が信条。大の靴好きで、ECサイトでスニーカーを物色するのが趣味。

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.