× CLOSE

雪山を舐めるな! 好日山荘で雪山に備えるウインターウエア「グローブ編」

冬の手袋選びは難しい!

グローブは天候によって雪には雪の、雨なら雨に対応するアイテムを使います。

例えば「今日は暖かいからコレにしよう」とフリースのグローブをしていった。

でもフリースのグローブでは風は抜ける。

雨が降ってきたらびしょ濡れになる。

雨が雪に変わったら、薄くて冷たく感じる。

また「雨の予報が出ていたのでレイン用のグローブを持って行った」ところが雨は降らないし、風も吹かない。

手が蒸れるからグローブを外すと、急に寒く感じる。

冬は1セットのグローブでは対応できないので、何セットか必要です。

またインナーが汗で濡れることを考え、インナーの替えを持って行くといいでしょう。

 

インナーとして活躍

キャラバン シームレスグローブ

雨が降っているけど寒さもあるというときにはレイングローブやオーバーグローブのインナーとして、こちらのシームレスグローブを着用します。

このシームレスグローブは、単体としても使えるのでそれほど寒くもない、雨も降っていないというときに活躍する1枚です。

 

デイリーユースでも活躍

コロンビア ポップルポイントグローブ

雪の心配はないけれど、気温が低いという場合に使うのがフワフワで暖かいフリースのグローブです。

低山トレッキングだけでなく、デイリーユースからキャンプなどでも活躍するのが、このポップルポイントグローブです。

 

雨にも対応

ベルグテック ブレスサーモグラブ

ブレスサーモグラブに使われている「ブレスサーモ」は体からの水分を吸収して、その吸着熱により温度を上昇させる発熱素材です。

低山のハイキングでも冬場は寒いです。

寒くなると運動しているとはいえ、血行がめぐりにくくなり手先などはどうしても冷えてきますが、このブレスサーモは人間からでる水蒸気を吸って発熱して温めてくれるので、手の冷えを軽減してくれます。

 

防水のグローブ

アクシーズクインGORE-TEXグリップ

低山トレッキングで、雪が降っててもそこまで寒くないときに活躍するのが、アクシーズクインのGORE-TEXグリップです。

薄手でスリムなのに、完全防水のグローブとなっています。

寒いときには、先ほどのシームレスグローブなどをインナーとして使うといいでしょう。

 

雪遊びに最適

バーグハウス アリスデイルAQ グローブ

このアリスデイルAQ グローブは防水ではなく、撥水グローブです。

水の浸透を防ぐのではなく、弾くタイプになります。

雨のときではなく、サラサラ雪などの払えば落ちるような場合に役立つグローブとなっています。

中がフリースになっていて温かいのも特長です。

 

防水防風性に優れたグローブ

ORアウトドアリサーチ メンズ ハイキャンプスリーフィンガーグローブ

防水性もあり、防風性もあり、通気性も備えているのが、このハイキャンプスリーフィンガーグローブです。

インナーがついているので、高山の雪山縦走で気温が低い場合に活躍するグローブ。

インナー単体でも使えるので、雪の心配がないときには、インナーだけで対応します。

 

雪山縦走の3点セット

ブラックダイヤモンド ウォータープルーフ オーバーミット

ストレッチ性を備えた防水透湿シェルが特徴のウォータープルーフ オーバーミットを、雪が降ってきたり、風が吹いてきたりすると一番上に重ねます。

 

ハンドシューペーター

未脱脂のウールを使用しているので、素材の持つ油分によって水が染み込みにくいのがハンドシューペーターの特徴です。

ミッドグローブとしてつかえば厚手のウールによって温かく、手の体温で汗の水分もゆっくり乾くので冷えにくいです。

 

バーグハウス メリノウールグローブライナー200

雪山縦走などのハードなシーンでは、特に手に汗をかきます。

インナーグローブが濡れると冷えを感じるので、濡れたとき用に2枚は替えを持って行くといいでしょう。

山を知り尽くしたスタッフがお出迎え!

山専アウトドアショップ好日山荘!

オフタイムは山へと足を運び、オンタイムは山のギアやウエアと向き合う。

そんな山好きスタッフが豊富な経験と知識から商品をオスススメしてくれる登山用品専門店。

JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線などが乗り入れる池袋駅からわずかな距離、しかも地下コンコースを抜けていけば1b出口の真横で、雨に濡れず店内に到着!

オフィスが近ければ昼休憩やアフターファイブにふらっと立ち寄ることができる好立地の登山・クライミング・アウトドア用品の総合ショップ。

好日山荘 池袋西口店

東京都豊島区西池袋3丁目27-12 池袋ウエストパークビル

電話 03-5958-4315

営業時間 11:00~21:00

公式ウェブサイト https://www.kojitusanso.jp/shop/kanto/ikebukuronishiguchi/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.