× CLOSE

雪山を舐めるな! 好日山荘で雪山に備えるウインターウエア「アウター編」

冬の代表的なソフトシェル

ミレー トラックジャケット

アンダーレイヤー、ミッドレイヤーを整えた上で最後、一番上に羽織るのがアウターとなります。

ミレー トラックジャケットはソフトシェルというタイプのアウターとなりますが、撥水性があるのでサラサラとした雪に強いです。

また裏生地は起毛のフリースで保温性もあり、生地厚もあるので風にも強い。

雪があるないに関わらず冬の低山トレッキングに適していて、アウターとしてはもちろん、インナーとしても活躍します。

ただし雨が降ってくると濡れには強くないので、この上にレインウエアを着ていただく感じになります。

 

アクティビティでも快適

マムート テトン HSフーデットジャケット AF

雪の少ない低山トレッキングではなく、本格的な雪山でのアクティビティになってくると、防水性が重要になってきます。

そういうシーンでは、ゴアテックス製などの防水透湿性が高いジャケットを選ぶようにします。

ちなみにゴアテックスを使っているウエアには、ハードシェルと言われるアルパイン用があります。

ハードシェルにはベンチレーションと呼ばれるウエア内にこもった熱を放出できる換気口がついているのが特長です。

ベンチレーションがつくことによって、運動量の多いアクティビティでも快適に過ごすことができるのです。

 

アイゼンガードがあるボトムス

マウンテンイクイップメント マカルーパンツ

マウンテンイクイップメント マカルーパンツ

雪山でのアクティビティをするならジャケット同様、ボトムスにもゴアテックスなどの防水透湿性のある製品を選びます。

そのようなアルパインウエアを着るようなシーンになってくると、足元には爪が前に出ているアイゼンを装着することが多くなります。

アイゼンを使うことでパンツの裾にキズがつきやすくなります。

だから裾には硬いクランポンパッチやアイゼンガードがあるボトムスを選びます。

この硬い部分がないとアイゼンのひっかきで簡単に破れてしまうのです。

 

山を知り尽くしたスタッフがお出迎え!

山専アウトドアショップ好日山荘!

オフタイムは山へと足を運び、オンタイムは山のギアやウエアと向き合う。

そんな山好きスタッフが豊富な経験と知識から商品をオスススメしてくれる登山用品専門店。

JR・東京メトロ・東武東上線・西武池袋線などが乗り入れる池袋駅からわずかな距離、しかも地下コンコースを抜けていけば1b出口の真横で、雨に濡れず店内に到着!

オフィスが近ければ昼休憩やアフターファイブにふらっと立ち寄ることができる好立地の登山・クライミング・アウトドア用品の総合ショップ。

好日山荘 池袋西口店

東京都豊島区西池袋3丁目27-12 池袋ウエストパークビル

電話 03-5958-4315

営業時間 11:00~21:00

公式ウェブサイト https://www.kojitusanso.jp/shop/kanto/ikebukuronishiguchi/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.