× CLOSE

神奈川トヨタが運営するアウトドアセレクトショップ「myX(マイクス)」ってどんなショップ!?

横浜エリア有数の規模を誇るmyX(マイクス)を潜入取材する連続企画の第1弾!

「myXってどんなショップ!?」

案内してくれたのは、myX横浜本店の藤原応人さん。

「myX(マイクス)」は神奈川トヨタ自動車が運営するアウトドアセレクトショップです。

なので、クルマから発信する豊かなライスタイルを提案しています。

スタイルカーショップ

神奈川トヨタ自動車が運営するmyX(マイクス)。

なので、クルマから発信する豊かなライスタイルを提案しています。

まずはショップフロアの上から順にご案内します。

2階にはショールームがあり、ここでは新車や中古車の販売をしています。

4WDやSUVに限らず、ニューモデルが発売されれば当然その車種にクローズアップしています。

ただ単にクルマを展示しているのではなく、1階、地下1階にあるようなアウトドアギアなどを一緒に並べ、キャンプシーンがイメージできるような演出がしてあるのが特長です。

カースタイリングカウンターを設置してあり、新車をお買い上げいただいたお客様、または他社で購入した方でもカーナビをつけたい、キャリアをつけたいなどのご相談を受けるコーナーとなっています。

ガレージツールなども販売していたり、ちょっと珍しいものになりますと、通販で流通しているYAKIMA(ヤキマ)というアメリカからの輸入ブランドが展示販売しています。

YAKIMAはアウトドア主体のキャリアブランドで、実物を見て買えるショップというのが、日本にはなかなかない。関東近郊では、おそらくマイクスだけかと思います。

ここでは商品を実際にフィッティングしたりもできます。

*2019年12月中旬(予定)のリニューアル・グランドオープンに向け、2階は2019年8下旬まで改装中。
 また12月上旬までの期間は、サービスなどが一部変更となります。

ファッション&ライフスタイルショップ

1996年にオープンしたmyXは今年で24年目を迎えました。

myXの1階はウエア、ギア、キッズコーナーとなっています。

ザ・ノース・フェイス、パタゴニア、アークテリクスなどのメジャーアウトドアブランドの扱いは多いですが、ショップとしての歴史が古いのでほかのショップでは取り扱えないようなマニアックなブランドもイチ早く紹介してきたという経緯があります。

日本初上陸なんていうウエアブランドも、いくつも紹介してきました。

ギアコーナーはエントリーユーザーだけでなく、コアなアウトドアマニアもご納得いただけるようなラインナップになっています。

ほかのアウトドアショップでは取り扱っていないブランドや、ブランドとのコラボアイテムがあるというのも特長となっています。

キッズコーナーはアウトドアとカジュアルの両方を揃えています。

キッズウエアは100cm〜150cmが主流になっています

*2019年12月中旬(予定)のリニューアル・グランドオープンに向け、1階は8下旬〜10上旬に改装予定(8中旬までは従来通り営業)。
 また12月上旬までの期間は、サービスなどが一部変更となります。

 

アウトドアスポーツのプロショップ

地下1階は自転車と釣りのコーナーになります。

それぞれ、自転車はMTBに、釣りはバスフィッシングに特化した構成になっています。

というのも、例えばロードバイクとMTBでは特性もメンテナンスもまったく異なってくるんです。そこをどちらも扱って中途半端にするのではなく、どっちかに絞ったということです。この規模の売り場面積を持ちながらMTBだけというのは全国的に見ても非常に珍しいことだと思います。

常時80台くらいのMTBを展示していて、ストックにはその3倍くらいを保有しているので、欲しいMTBはきっと見つかると思います。

それだけ取扱量があるということで、日本に2台しか入ってこなかったモデルもmyXでは取り扱えたりしています。

そのMTBはワールドカップチャンピオンが乗っていたのと同じマシンですので、最高峰のモデルといっても過言ではありません。

フィッシングコーナーはフライもなく、ルアーオンリーです。

ソルトウォーターやトラウト狙いのアイテムもあるんですが、基本的にはブラックバスのトーナメントシーンを主体とした品揃えです。

*2019年12月中旬(予定)のリニューアル・グランドオープンに向け、2階は2019年8下旬まで改装中。
 また12月上旬までの期間は、サービスなどが一部変更となります。

オートキャンプならお任せ! グッド オープン エアズ マイクス!

クルマから始まる素敵なオープンエアズ スタイルのためのギア&ハウツーをラインナップする横浜エリア有数の規模を誇るアウトドア専門ショップ「GOOD OPEN AIRS myX」。

オートキャンプに必要なギアやアウトドアで活躍しそうなウェアだけでなく、ここではトヨタ自動車のクルマも展示。

MTB、フィッシング、キャンプ道具をクルマに積載する際に必要なカー用品、さらにはクルマのカスタマイズまで相談に乗ってくれる、モビリティライフを豊かにしてくれるショップ。

*2019年12月中旬(予定)のリニューアル・グランドオープンに向け、2階は2019年8下旬まで改装中。
 また12月上旬までの期間は、サービスなどが一部変更となります。

 

GOOD OPEN AIRS myX(グッドオープンエアズ マイクス)

神奈川県横浜市神奈川区栄町7-1

フリーダイヤル 0120-019425

電話 045-459-2288

営業時間 10:00〜20:00

定休日 火曜日(祝日を除く)

公式ウェブサイト https://www.goodmyx.com


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプ・アウトドア特集2021

    キャンプ・アウトドア特集2021

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.