× CLOSE

初心者でも1人でタープを張る方法! 7つのポイントで簡単設営!

sotosotodays野毛店長に教わってきました!

本格的なキャンプサイトに必ず必要なタープ。

日陰は絶対に必要なのですが、「タープを張るのって、ちょっと苦手・・・」という方も少なからずいるはず。

そんな苦手意識を持った方でも数名が手伝ってくれたり、プロ級のキャンパーが1人でもいれば難なく張れちゃうタープ。

「タープをキレイに張れれば、なんとなくアウトドアスキルも上がった気に・・・」

いいえ、タープをキレイに張れれば、確実にスキルアップと言えます。

そして誰の手も借りず、1人でタープを張れたならどれほどカッコいいことか!

7つのポイントさえ押さえておけば、簡単にタープを1人で張れてしまうんです。

いとも簡単にタープを1人で張れるポイントをキャンプギア専門店sotosotodaysの野毛店長に教わってきました!

スノーピークのタープを1人で張る!

スノーピークのアメニティタープ ヘキサLセットは張ったときのスタイリングのよさ、自然に溶け込む絶妙なカラーリング、お求め安いフルセットの価格帯が人気のアイテムです。

パッと見、ちょっとハードルの高そうなヘキサ型タープを誰の手も借りず、1人で張る極意を教わります。

まずはそのアメニティタープ ヘキサを広げます。

ポイント1:仮止め

いきなりペグダウンです。

タープは面性が広い分、張ってるそばから風の影響を受けやすい。

なのでタープのトップラインの両端をペグダウンして、風に飛ばされないようにします。

これは仮止めですから、ペグを深く刺さなくて大丈夫です。

ポイント2:ポールをセット

1人でタープを張る最大のポイントとも言えるのが、「次にするべきことが先読みできているか」ということです。

「いま手が離せないとこだから、ちょっとペグ取って〜」とか「ロープ持ってきて〜」なんてヘルプをされてたんじゃ1人で張ったことにはなりません。

「次の準備ができているか」というのがタープを1人で張るための、極意中の極意。

タープのそばにポールとロープをあらかじめセットしておきます。

でも、ただ置いとけばいいってもんじゃありません。

ヘキサ型タープのウイングが広い方を約ポール1節分短めに、タープのトップラインに沿ってポールを並べます。

反対側はタープの端とポール先端を合わせてトップラインに沿って並べます。

ポイント3:ペグダウン

次にロープをあらかじめペグダウンしますが、その位置はタープの端から45度に降りてきたライン上。

その45度ラインとポールエンドから直角に伸びたラインが交わる位置です。

薄っすらと45度ラインが見えますが、慣れてきたらラインを引かずとも張れるようになります。

コツとしては、ポールエンドから直角に3歩ほどの位置にペグダウンするとうまく決まります。

ペグは地面に対して45度。

ロープを張ったときに、ロープとペグが90度で決まるような位置を想定しながらペグダウンします。

これは基本中の基本ですよね。

ポイント4:ロープをセット

ポールの先端にタープをかけ、さらにロープをセットします。

アメニティタープ ヘキサLセットに含まれるポールの先端にはロープの滑り止めとなるようなギザギザや膨らみがなく、つるんとした形状。

風に煽られたりするとロープが外れやすいので、2重〜3重にロープの輪を作り、抜けにくくします。

ここまでできたら、仮止めしていたペグを抜きます。

ポイント5:ポールを立てる

タープの先端とポールの先端を同じ位置で合わせた後ろ側のポールから立てるのですが、いきなりマジポジションに立てたりしません。

ご覧の通り、タープより広い位置の地面にポールをセッティングします。

こうすることによって、反対側のポールを立てたときに倒れにくくなるのです。

ポイント6:ロープを微調整

反対側のポールを立てられたら、最初に立てた側のポールを正常な位置に戻します。

そしてロープを微調整してテンションが張った状態にします。

ポイント7:タープを広げる

ポールが立ち上がったので、タープを広げてそれぞれペグダウンします。

ウイング部分をペグダウンする位置はどこでもいいというわけではありません。

ペグの位置は、ポールとポールを結ぶラインとウイング部分をペグダウンする位置が平行に並ぶようにします。

ペグの位置が揃うと導線のジャマをせず、ロープにつまずきにくくなるのです。

ウイング部分の4点をペグダウンし、シワをとるようにロープのテンションを微調整。

これで、「初心者でも1人でタープを簡単に張る方法」の完成です!

動画で見る「初心者でも1人でタープを簡単に張る方法」

sotosotodaysではYoutubeにアメニティタープ ヘキサLセットの設営動画をアップしてます。

こちらをチェックすると、より理解が深まります!

キャンプギア専門店sotosotodays

日本最大級のテント展示会を年に2回も行うなど、キャンパーにとってうれしい存在のキャンプギア専門店sotosotodays。

ショップは小田原市という神奈川県の西側にありながらも、横浜や都内からもコアなキャンパーが訪れる人気店。

sotosotodays

神奈川県小田原市扇町2-32-6

電話 0465-40-4410

営業時間 11:00〜20:00(土日祝 10:00〜19:00)

定休日 水曜日(祝日は営業)

公式ウェブサイト https://sotosotodays.com


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.