栃木県が日光の猿を主人公にした新作動画を公開!
栃木県は、県のブランド力向上のためPR動画「知られ猿(ざる)とちぎ旅」(全2作)の第1弾を2017年12月7日(木)より公開しました。
内容は、猿のインスタグラマー「トッチー」が、人間の人気インスタグラマーと共に県内の観光スポットを旅し、“インスタ映え”する撮影テクニックとともに紹介していくストーリーです。
実際に主人公トッチーのインスタグラムのアカウント(@tocchy3636)を開設し、自然、歴史、食など様々な切り口で栃木の魅力を発信。
スマホいじり動画「知られ猿(ざる)とちぎ旅」
https://verygoodlocal-tochigi.jp/movie/
インスタアカウント@tocchy3636「トッチー」のプロフィール設定
【年齢】人間だと27歳
【性別】メス
【出身】栃木県
【体長】60cm
【特技】前宙返り
【特徴】サングラス、スマホいじり
栃木県にゆかりのある動物「猿」が、知られざるインスタスポットを若者へ発信!
今回の活動は、県が力を入れるブランド力向上の取組「ベリーグッドローカルとちぎ」の一環です。
日光など主要観光地のイメージが強い栃木の多様な魅力を若者にも知ってもらうため、若年層への影響力が強いインスタグラムに着目しました。
栃木県は東京都内からもアクセスしやすい首都圏にありながら、多彩な自然や世界遺産など”インスタ映え”スポットが豊富にあります。
情報発信のシンボルには、日光東照宮の三猿や日光さる軍団など県にゆかりのある動物である猿を選びました。
何事にも動じない堂々とした立ち振る舞いに、インスタグラマーたりうるカリスマ性を感じ、抜擢されました。
”サルフィー”や木の上からの撮影など猿目線の投稿を予定
トッチーのインスタグラムアカウントでは、動画に登場する日光東照宮でのスリーショット写真や撮影時のオフショットを公開していく予定です。
更新頻度は、週2、3回のペースで、県内の定番観光地はもちろん、いまだ知られていないディープなスポットも投稿。
トッチーの自撮り写真、セルフィーならぬ「#サルフィー」や「#ワタシ日本ざる」などハッシュタグ遊びを交えた投稿や、木の上からのショットなど、猿ならでは切り口で栃木を発信。
トッチーと人気インスタグラマーがとちぎを巡る
今回制作した動画「知られ猿(ざる)とちぎ旅」は、トッチーが人気インスタグラマーと一緒に県内の観光スポットを巡る物語。
撮影構図やポジション取りなど、様々な場面に応じた撮影のポイントも紹介。
2017年12月7日(木)公開の第1弾は「日帰り女子旅編」です。
トッチーと人気インスタグラマー2人が宇都宮や日光など県内の定番スポットを旅しました。
男性インスタグラマーとトッチーが仲良くデートスポットを巡る第2弾「日帰りデート編」は12月14日(木)に公開。
同日に、撮影時のハプニングや微笑ましい撮影裏のエピソードを紹介する「メイキング編」も公開を予定しています。
【第2弾の動画概要】2017年12月14日(木)公開!
時間:2分4秒
場所:①那須(アルパカ牧場、那須塩原のとて焼き)、②栃木市のカフェ、③あしかがフラワーパーク
出演インスタグラマー:樫尾 篤紀(かしおあつき)さん(@kashioatsuki)
https://www.instagram.com/kashioatsuki/