ちょいアウトドア色の強い、2市の動画に決定!
「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」は、地域に眠る名品とそれを支えるストーリーや取組を発掘し、表彰することを通じて、地域のチャレンジをより多くの人に知ってもらい、地域の将来を支える名品とその市場開拓および“地域のファン化”を支援する33部門からなる表彰制度。内閣府/経済産業省/農林水産省が後援するプロジェクトです。
その、ふるさと名品オブ・ザ・イヤー「ふるさと動画」部門賞は、長野県長野市『若穂のジビエPR動画』岐阜県下呂市『POKAPOKA下呂スタイル魅力発信プロジェクト』に決定しました!
岐阜県下呂市「POKAPOKA下呂スタイル魅力発信プロジェクト」!
2016年3月に公開された岐阜県下呂市「POKAPOKA下呂スタイル魅力発信プロジェクト」は、下呂市における地方創生の取り組みとして、市内での「働く」「住む」「楽しむ」に関わる魅力を市民自らが取材・制作・発信し、本市への移住・定住の関心を高めることを目的とした動画。下呂市 で生きがいを持って働く人々魅力的に情報発信しています。
下呂スタイル
http://gerostyle.jp/work/index.html
動画一覧
https://www.youtube.com/channel/UCN1Mq5TtN04-9KxbPXlHWPA/videos?shelf_id=0&view=0&sort=dd
長野県長野市「若穂のジビエPR動画」!
2016年12月公開の「若穂のジビエPR動画」は、まさかのジビエと女子大生が主役。
若穂ジビエを通じた新しい地域おこしを行っている、長野県長野市。今回は、そんな若穂のジビエを東京の女子学生が1泊2日のモニターツアーで食体験し動画に収めて、今後のPR用に制作。
ジビエツアー開始編
ネコポポテラス~ジビエピザ~
清水寺編
JA若穂のジビエ肉まん編
ジビエランチ
部門賞に選定された理由は?
「POKAPOKA下呂スタイル魅力発信プロジェクト」は、下呂市の魅力をスマートフォン世代に向けて動画をSNSで拡散を展開。多くの情報を詰め込みすぎず、シンプルでわかりやすいレイアウトや映像を見ているだけで伝わるストーリー性のある展開、同世代が参加しているアクティブ感を演出された映像でした。
一方「若穂のジビエPR動画」は、都心部の若い女子学生にジビエを体験してもらい、農家民泊やりんご狩り、人生の星読みなど、若年層に応じたマーケティングの状況がよくわかる動画になっていました。
なお、「2016年度ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」の全34部門から選定される「地方創生賞」は、厳正なる審査のうえ、2017年3月21日(火)に発表の予定です。