× CLOSE

”和の鉄人”道場六三郎プロデュース!鉄の打出しフライパン「ろくパン」がクラファンで限定販売

道場六三郎プロデュースの鉄フライパン「ろくパン」登場!

アウトドアや日常の料理をグッとおいしくしてくれる鉄のフライパンを発見! しかも、あの”和の鉄人”道場六三郎さんがプロデュースしたというのだから品質は折り紙つきだ。

日本を代表する料理人・道場六三郎さんがプロデュースするフライパンはその名も「ろくパン」! 出版社・主婦と生活社が運営するクラウドファンディング「Fannova」で限定販売されている。

>>「ろくパン」の商品詳細はこちら

初代”和の鉄人”はいまや御年93歳の現役Youtuber

言わずと知れた日本を代表する料理人、道場六三郎さん。

1993年にフジテレビ系列で始まり、平均視聴率14%以上を誇る伝説の料理対決番組「料理の鉄人」で初代和の鉄人に君臨。その後さまざまな場面で活躍し、2007年には旭日小綬章を受章。

90歳になる直前に始めたYouTubeチャンネル「鉄人の台所」は、チャンネル登録者数19万人以上! 和食の魅力を発信し続け、ファンは日本にとどまらず、世界各国に広がっている。

そこで提案しているのは”ふとひらめいた”家庭料理の数々。どれも簡単で、「〇〇と△△を組み合わせるの!?」というぶっ飛びの発想に驚き連発! それでいて味は超絶! さすが鉄人です。

そんな道場さんのアイデアがパンパンにつまったフライパン。どんな特徴があるのか、詳細をチェック!

道場さんのYouTubeチャンネル「鉄人の台所」でも「ろくパン」が紹介されているので、ぜひ参考にしてみて!

ちょい小ぶりのちょい深め、安定感あり、収納しやすい家庭サイズ


「ろくパン」は、日常的な使いやすさにこだわり、ちょい小ぶり。サイズは直径22cm、深さ5.5cm、鉄の厚さ1.6mm、重さ714g、容量1.8L(8分目で1.5L)。

このサイズ感、ひとり暮らしやふたり暮らしでちょうどよく、炒めものなら4人分まで対応可。日々のごはん作りで重宝する直径と深さに仕上がっている。取り回しがしやすい重さもポイントだ。

また、鉄をハンマーで5000回も叩いて形を整えるのは熟練の技を持つ職人さん。表面にできた凸凹のおかげで素材への熱伝導がよくなり、料理をグッとおいしくしてくれる。

ガス、IH、どちらにも対応 使うほどに ”育つ”道具

「ろくパン」の素材・鉄は、毎日使えば使うほど強くなって熱伝導がよくなる特徴がある。使い込むうちに油なじみがよくなり、焦げつきにくくもなるのだ。

まさに、使うほどに使い勝手がよくなる”育つ”フライパン。ガスはもちろんIHにも対応するので、あらゆる家庭で使える。

焼く、揚げる、蒸す、炒める、煮る……どんな料理にもおすすめ

鉄のフライパンというと焼くことに特化しがちだが、長年、料理を作り続けてきた道場さんだからこそ、さまざまな調理に使える万能性にもこだわった。

鉄を打ち出して作っているので、素材への熱の伝わり方が格別にいいそう。ステーキやローストビーフなど大きめの肉を焼くと、そのおいしさに驚くこと間違いなし。小ぶりなので、キャンプに持って行くのもおすすめ。蓄熱生があり熱伝導もよい鉄のフライパンで焼いたステーキは絶品!

揚げものは表面はサクッと、中はふわっとした仕上がりに。直径22cmと小さめなので油の分量が少なくてすみ、5.5cmの深さががあるので油はねが少なく、安心だ。

ガラスふたがついているので蒸し料理にも使える。ガラスなので、ふたを開けなくても中の素材の様子がわかるので、調理のベストタイミングを逃さずにできる。

直径は小さめだが、そのぶん5.5cmと深さがあるので、容量たっぷりの炒めものも可能。たくさんの野菜を入れて一気に炒めて4人分の野菜炒めにもちょうどよい。

さらに、魚の煮物などにもおすすめ。小ぶりかつ深めなので、煮汁が少なくても食材にしっかりと味を含められるのだ。

料理家が絶賛! 日本で唯一「打出し製法」で作る老舗中華鍋工場「山田工業所」

「ろくパン」の製造を手がけるのは、1957年創業の山田工業所。横浜中華街の中華鍋のシェア80%を占め、日本で唯一、「打出し」と言われる製法で中華鍋を作っているメーカーだ。

打出しとは、大きなハンマーで鉄板を叩いて形作ること。そうすることで鉄は強くなり、鉄内に含まれる不純物が排除されて熱伝導がよくなる。さらに、表面にできた凸凹によって油なじみをよくし、焦げつきにくくなるそう。

まさに、「ろくパン」は和の鉄人のアイデアと老舗メーカーの技術力の結晶と言える。

道場さんの料理人人生が凝縮された逸品「ろくパン」

道場さんの長年の経験から導き出した素材とサイズ感によって、焼く、揚げる、蒸す、炒める、煮るとあらゆる調理に使え、家庭でのふだん使いに最適な鉄フライパンに仕上がっている。

限定販売なので、気になった方はお早めにFannovaをチェック!

>>「ろくパン」の商品詳細はこちら

商品概要「ろくパン」(フライパン)

商品詳細ページ:クラウドファンディングサイト『Fannova』【初代 和の鉄人「道場 六三郎」がおすすめする 鉄の打出しフライパン「ろくパン」限定販売‼】


本体:材質/鉄(SPHC熱延鋼板)板厚1.6㎜
ハンドル:材質/天然木
熱源:IH対応、オール熱源対応
※電子レンジでは使用できません。
※取っ手が木製のため、オーブンでのご使用はお控えください。
原産国:日本
付属品:取扱説明書&道場六三郎 家庭料理スペシャルレシピ
価格:フタ付き「ろくパン」1万3900円、フタなし「ろくパン」1万1800円
※フライパンの製造工程を職人が一つひとつ手作業で行うため、重量・厚み・深さ・形・色合いなどが商品ごとに異なります。上記サイズ表は、実際に計って記入しておりますが、個体差がございます。予めご了承ください。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.