× CLOSE

未来のエネルギーを体感!ポータブルバッテリー3選【スマートエネルギーWeek2023】の展示会レポート

世界最大級の新エネルギー総合展に潜入!

2023年3月15~17日の3日間にわたり開催された世界最大級の新エネルギー総合展「スマートエネルギーWeek 【春】 2023」にcazual編集部が潜入し、最新のテクノロジーを搭載した製品をチェックしてきました。

展示ブースではアウトドアで活躍しそうなアイテムをたくさん発見しましたが、今回はその中でも特に気になったポータブルバッテリー3点をご紹介していきます。

堅牢で持ちやすい!Jackeryのアウトドアに最適なポータブルバッテリー

Jackeryのポータブルバッテリーは、アウトドア用品店でもよく見かける人気商品。高品質な三元系(NMC)をメインに使用し、故障率の低さが魅力的です。

他社と比較するとリン酸鉄製品の開発は一歩遅れをとっている印象ですが、そもそもの故障率が低いというアウトドアをメインに考えているユーザーにとっては重要なポイントをしっかり押さえています。

さらにJackeryのポータブルバッテリーはアウトドアだけでなく防災グッズとしても注目を集めており、公式サイトでは「#Jackeryの日常防災」として、ふだんの生活から備えられる無理のない防災対策を提唱しています。

高い性能と耐久性を誇るJackeryのポータブルバッテリーがあれば、アウトドアシーンだけでなく日常生活の防災対策として重宝すること間違いなし。

以前にcazual編集部でも取り上げており、その汎用性の高さに驚かされました。

【実証】ポータブル電源って実際どうなの?「年中」キャンプを楽しむ活用術5選

特にJackeryのポータブルバッテリーは、取手が工夫されており、持ちやすくスタッキングしやすいデザインになっています。

アウトドアでの移動や設置が非常に簡単で、車にも積み込みやすいのは車キャンパーの編集者にとっては高評価。

また、同社のソーラーパネルもサイズや実用性が”ちょうどいい”と評判で、アウトドアシーンでの充電ニーズにも対応できます。

アウトドア活動での電源確保が重要な時に、耐久性と持ち運びやすさを重視する人にはJackeryのポータブルバッテリーがおすすめです。

担当者の方に今後の展望について伺ったところ、詳細は社外秘とのことでしたがポータブルバッテリー以外のプロダクトについても検討中とのことでした。これからのアウトドアシーズンに向けて、ぜひチェックしてみてください!

軽量&コンパクト!70maiの持ち運びに便利なポータブルバッテリー

昨年の10月に市場に参入し、短期間で多くの反響が寄せられている70mai(ななじゅうまい)のポータブルバッテリー「Power Station Tera 」。

70maiはもともとはドライブレコーダーなどを展開している企業で、ポータブルバッテリー市場としては新参ではありますが、インパクトのある製品を多く発表しています。

4月頃にリリース予定の新作Portable Power Station Hiker 400は軽量かつコンパクトなデザインで、アウトドアに限らずちょっとした旅行にも気軽に持ち運べるアイテムに仕上がっていました。

既存の1000whモデルもコンパクトさが注目されていますが、編集者のイチオシは400whモデル。試しに持ってみたところ非常に軽く、この軽さであればアウトドアに限らず気軽に車内に持ち運べると感じました。

場合によっては予備電源としての役割や、2台目としての運用も考えられるかもしれません。

安全性と大容量が魅力!ゼンデュアのハイエンドポータブルバッテリー「SuperBase V」

こちらは科学の進化を感じさせる製品です。株式会社クローバー・テクノロジーズさんが販売代理店をつとめているゼンデュアのポータブルバッテリーは、他社に類を見ない半個体電池を採用し、火災リスクを圧倒的に低く抑えることができます。

また半個体電池は氷点下にも強く、担当者の方によるとマイナス20度まで対応しているとのこと。

そして容量は驚きの6400wh。さらに最大9個連結可能で64kwhの超大容量を実現可能です。これは最新のEV(電気自動車)にも引けを取らない数値となっており、ポータブルバッテリーの中でも大容量の製品です。

これによりイベント会場や連泊のキャンプ場での大量の電力消費にも対応できます。勿論EVも充電可能なのでEVで山中のキャンプ場にいくときは心強い味方になってくれるかもしれません。

また、パーティモード機能を搭載し、LEDがカラフルに光ることで、イベント会場などで場の雰囲気に馴染むデザインもユニークです。半個体電池の大容量モデルということで価格はかなり高額ですが、その性能と安全性を考慮すると今後の展開に期待せざるを得ません。

スマートエネルギーWeek 【春】 2023で見つけたポータブルバッテリーまとめ

本記事では、スマートエネルギーWeek 【春】 2023で特に目を引いたポータブルバッテリーを紹介しました。

今回紹介した3つのブランドの特徴は以下のとおり。

Jackery:アウトドアシーンで活躍する堅牢なポータブルバッテリー。取り回しのいい取手設計やソーラーパネルとの組み合わせが魅力
70mai :軽量&コンパクトなデザインが特徴のポータブルバッテリー。特に400whモデルは気軽に持ち運べるサイズ
ゼンデュア :安全性と大容量を両立したハイエンドポータブルバッテリー。半個体電池を採用し、火災リスクを大幅に軽減。最大64kwhの超大容量を実現し、今後の技術革新に期待大

それぞれのメーカーが独自の技術やデザインで、アウトドア愛好家や旅行者にとって魅力的なポータブルバッテリーを提供しています。これらの製品をチェックし、自分に最適なポータブルバッテリーを見つけて、アウトドアや旅行での電源確保に活用しましょう!


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.