× CLOSE

中之条町・四万温泉で始める移住ライフ。温泉地に住むメリットとは?

アニメの舞台にもなった日本有数の温泉街・四万温泉

温泉好きの筆者が足しげく通った温泉街のひとつに、四万温泉(しまおんせん)があります。群馬県北部にある温泉地で、国民保養温泉地第一号にも指定された名湯であり、「四万の病を癒やす」霊泉として言い伝えがあるほど歴史の深い温泉でもあるのです。

また、お肌をつるつるにする「美人の湯」としても知られており、女性にはうれしい効果もあるといいます。

そんな名湯・四万温泉は、温泉街の一角がアニメの舞台になりさらに人気を高めました。非日常的な雰囲気が旅情を掻き立てます。

観光地としてとても魅力的な地域ですが、四万温泉を有する中之条町では移住支援も充実しています。

温泉好きにはたまらない温泉街周辺への移住。今回は、数ある温泉街の中でも、特に四万温泉がおすすめである理由を筆者目線でご紹介していきます。

四万温泉への移住おすすめ理由1:映画『千と千尋の神隠し』の舞台といわれる積善館

四万温泉の中でも特に有名な温泉旅館があります。積善館という老舗旅館で、元禄7年(1694年)創業という重要文化財指定の貴重な宿です。

日本最古という湯宿建築も見ごたえ充分ですが、なんとこちら、映画『千と千尋の神隠し』の舞台になった宿でもあるのです。「慶雲橋」という赤い橋の先に見えるのは、映画で出てくる湯屋のような旅館。

昼間の外観ももちろん素敵ですが、日が落ち、宿に明かりが灯されるとそこはまさに「千と千尋の神隠し」の世界。映画ファンはもちろんのこと、日本独特のきらびやかさを感じさせるたたずまいには、胸が躍ってしまいます。

筆者は積善館に実際宿泊したことはないのですが、日帰り湯を利用したことがあります。積善館に一歩踏み込むと、そこは昭和の時代そのままの世界が広がっていました。木造立てでそれほど天井は高くなく、歩くたびにギシギシと床が軽くきしむような感覚があります。

歴史を踏みしめているかのような感覚。本館の「浪漫のトンネル」や山荘の「鏡の廊下」など、一度は足を運びたい名所が、積善館の中には凝縮されているのです。

歴史的建造物のオーラに圧巻されながら浴場の「元禄の湯」に行くと、これまでの純和風の面持ちからガラリと雰囲気が変わり、ロマネスク建築のおしゃれな大浴場にたどり着きます。無色透明で柔らかい肌触りのお湯はもちろん魅力的ですが、大浴場の建築も長時間眺め続けられる見ごたえがあります。

中之条町に移住することで、こんな素敵な温泉旅館に通うことも夢ではなくなるかもしれません。

四万温泉への移住おすすめ理由2:有名温泉旅館が軒を連ねる、贅沢な温泉街

四万温泉には積善館の他にも魅力的な老舗旅館が軒を連ねています。日帰り温泉を受け付けている旅館も多くありますので、さまざまな温泉旅館を渡り歩き「はしご」することも楽しいかもしれません。

さらに、四万温泉では町営の公衆浴場もたくさんあり、400~500円といったお値段で名湯を楽しむことも可能。毎日のお風呂が名湯という贅沢。温泉好きにはたまらない環境なのです。

四万温泉への移住おすすめ理由3:昭和にタイムトリップしたかのようなレトロな街並み・落合通り

四万温泉の街並みは、昭和の面影をそのままに残したレトロな風情が特徴です。温泉で温まった体で町を散策すると、町の喧騒とはかけ離れた、どこか懐かしい町並みに心癒されるはずです。

なかでも「落合通り」は、昭和レトロなお店が立ち並ぶ四万温泉の観光スポットのひとつ。スマートボールといった昭和の遊びが楽しめる、貴重な場所でもあります。デジタル技術が発展している現代において、アナログな遊びは新鮮に感じられるかもしれません。

四万温泉への移住おすすめ理由4:移住支援も充実

四万温泉がある中之条町では、支援施策も充実しています。子どもの医療費無料化・保育料の無償化といった子育て支援や、住宅支援、就業支援など、移住の際に資金面で負担になりそうな分野の支援が充実しています。

さらに、お試し住宅で移住体験も可能。暮らしのサポーターという、人口減少対策の一環として、移住希望者の相談を総合的に扱うワンストップ窓口を設置しており、専属の移住・定住コーディネーターが移住に関するさまざまな相談に乗ってくれます。

移住で不安に思っていることが、支援施策で解決できるかもしれません。移住を検討している方はぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

群馬県中之条町の移住支援窓口はこちら

四万温泉への移住をおすすめする理由5:中之条町移住支援金がある

四万温泉がある中之条町では、国の交付金を活用し、東京23区から町内へ移住する方に対して移住支援金を交付しています。

この制度の目的は、首都圏から中之条町への移住に伴う一時的な経済負担を軽減し、中之条町内への移住促進と地域の活性化に資する人材を確保することです。

交付対象者

東京23区に10年のうち通算5年以上在住、または東京圏に在住しながら東京23区に通勤していた方。
東京23区に連続して1年以上在住、または東京圏に在住しながら東京23区に通勤していた方。
東京23区の大学等へ通学し、東京23区内の企業等へ就職した方も対象となります。

交付金の金額

2人以上の世帯: 100万円
18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合は、18歳未満の方一人につき最大30万円を加算。
単身者: 60万円

移住支援金の要件や詳細については、中之条町の公式サイトにある要綱を参照してください。

申請に関しては申請者の状況によって提出書類が異なるため、事前に中之条町の企画政策課への相談が推奨されています。

中之条町移住支援金についての問い合わせ先

企画政策課企画調整係(移住・定住担当)
住所: 〒377-0494 群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町1091番地
電話: 0279-75-8837

四万温泉エリアへの移住で贅沢な温泉ざんまい生活が叶うかも!?

温泉好きの筆者にとってみれば、ほぼ毎日四万温泉のような名湯に浸かれる日常は夢のまた夢です。群馬県ということで、東京在住の筆者にとっては、移住のハードルもあまり高く感じません。観光名所として四万温泉を愉しむことだけでなく、その地域で暮らすということも考えてみると、移住がよりわくわくしたものになるかもしれません。

写真提供/1、3、4、5枚目:四万温泉協会 アイキャッチ、2枚目:積善館

文/鈴木香里

【PROFILE/鈴木香里】

元テレビディレクター。現在は地方創生系、観光系の記事を中心に執筆するライターです。地域の魅力を発掘し、お伝えする記事を発信していきたいです。

【関連記事】おすすめ移住エリアの紹介記事はこちら!

高原リゾート”八ヶ岳”の知る人ぞ知る魅力に迫る!【おすすめ移住エリア|山梨県北杜市】

鹿児島・霧島への移住のススメ スタミナ料理&温泉を堪能できる夢の生活!

暑さが苦手なら、東北地方への移住がおすすめ?夏涼しく、冬寒い生活の実態を調査!


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.