× CLOSE

2022年秋に行きたいおでかけ先&アクティビティを大調査!都道府県ランキングもご紹介

おでかけの秋

大型の台風が日本列島を過ぎ去り、一気に秋の様相となってきましたね。

ようやく涼しくなり始め、人々の服装も半袖から長袖に移り変わり、いよいよ秋到来といったところ。

読書の秋、運動の秋、食欲の秋と例えられるこの時期は、暑さがひと段落したということもあって、多くの人たちが積極的に動き始める季節と言われています。

そうした中、全国約8,800店舗の事業者と提携し、国内の遊び・体験プログラムを約460ジャンル・約26,000プランを紹介している、週末の便利でお得な遊び予約サイトである「アソビュー!」が、2022年秋に行きたいおでかけ先を大調査!

果たして、注目されているおでかけ先はどこなのか?さっそくチェックをしてみましょう!

2022年秋、行きたいおでかけ先ランキング10選

※1人につき3つ回答

<屋外のお出かけ>

第1位 果物狩り

写真提供元: 果実の里 原田農園(群馬県)https://www.asoview.com/item/activity/pln3000038194/

第1位となったのは、秋ならではのアクティビティである「果物狩り」。

ぶどうや梨、りんごといった秋が旬の人気の果物が収穫できるシーズンなので、毎年この季節を心待ちにしている人も多いのではないでしょうか?

なお一緒に行きたい人別でみると、「家族(小学生以下の子供を含む)」といった回答が多く、家族で楽しむアクティビティとして人気があります。

<屋内のお出かけ先>
第1位 温浴施設

写真提供元:箱根湯本温泉 天成園(神奈川県)https://www.asoview.com/item/ticket/ticket0000002174/

屋外で第1位を獲得したのは、「温浴施設(温泉、銭湯)」。 ひんやりし始める秋に温浴施設はピッタリ。アクティビティの後に入るお風呂は最高ですよね。

なお屋内のお出かけ施設においても、全体の69.2%が「家族」で利用したいと答えており、気持ちの良いこの季節には家族で楽しみたいと思っている人が多いことがわかります。

上記のお出かけ先を選択した理由は?

おでかけ先を選んだ理由を聞く質問では、「季節感を感じたいから(紅葉/秋の味覚)」という回答が全体の40.9.%という結果に。

次いで「なんとなく行ってみたかった」20.8%、「以前行ったことがあり、良かったから」14.4%という結果となりました。

秋のおでかけ先は季節感(紅葉や秋の味覚)を感じられるものが人気であることがランキングと選択理由から見て取れますね。

アクティビティの体験予約はいつ頃行いますか?

・1週間以上前(55.8%)
・1ヶ月以上前(14.5%)
・2日前(13.5%)
・1日前(10.2%)
・当日(6%)

体験の予約実施時期に関する問いでは、全体の70.3%が1週間以上前には予約すると回答。次いで、2日前に予約する13.5%、1日前に予約する10.2%、当日に予約する6%という回答となっています。

このアンケート結果から、多くの人たちがおでかけの計画を1週間以上前にはしており、おでかけに向け予約を行うなど事前に動き出していることがわかります。

2022年秋、旅行に行きたい都道府県ランキング

アソビューが2022年7月15日に公開した調査リリース(※)「この夏、旅行に行きたい都道府県ランキング」と今回の結果を比較すると、「この秋に行きたい都道府県ランキング」は行きたい都道府県と遊び先で大きく内容が変化する結果となりました。

「この秋に行きたい都道府県ランキング」では「山梨県」が1位となる結果に。夏のランキングでは11位でしたが順位を大幅にあげる形となりました。

この背景には、果実などの旬の食材は豊富なこと、秋以降さらに人気が高まるキャンプなど自然の中で楽しむエリアが多くあることなどが要因かもしれませんね。

第2位には「京都府」が続く結果となり、1位の「山梨県」と同様、夏のランキングと比べて大幅に順位が変わっています。

紅葉の季節に映える寺社仏閣など趣を感じたい人たちから支持を得たのではないでしょうか。

第3位は、夏のランキングと変わらず、安定の人気エリア「長野県」となりました。

「水族館」「海」「プール」などのアクティビティが人気の夏と比べ、秋のランキングでは「果物狩り」「登山、トレッキング」「キャンプ」などへの関心が高まっていることがわかります。こうしたことから、紅葉や秋の味覚のイメージがありそうな県が上位にランクインしている結果となっているのも納得ですね。

(※)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000015664.html

上記の都道府県を選んだ理由としては、

・行きたいスポットや遊びがあるから(25.2%)
・季節感を感じたいから(紅葉 / 秋の味覚)(21.7%)
・近くて手軽だから(18.6%)
・以前行ったことがあり、良かったから(10.1%)
・行ったことがなく、気になっていたから(5.8%)
・食べ物がおいしいから(5.5%)
・なんとなく行ってみたかったから(4.0%)
・会いたい人がいるから(3.1%)
・遠くに足を伸ばしたいから(2.9%)
・テレビやSNSなどで、特集情報を見たから(1.5%)
・その他(1.4%)
・旅行へ行きたくない(0.2%)

の順で多い結果となっています。

暑さも和らぎ、おでかけに絶好のシーズン到来。
これから秋の計画を立てようと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

<調査概要>
調査期間 :2022年9月2日〜9月6日
調査対象 :アソビュー!会員
調査人数 :9,647名
有効回答数:9,647名
調査方法 :インターネット調査

アソビュー!
https://www.asoview.com/

文/中山 圭
【Profile / 中山 圭】
東京都立川市出身。広告代理店、出版社2社での広告営業を経て2019年に独立。趣味はルアー釣り、カメラ、音楽(ベース)。学生時代に始めたバス釣りで、2年もの間釣れなかったことから、ルアー釣りにのめり込むことに。ここ数年はバラした70cm以上のGTを追い求めて、南の島遠征を繰り返している。将来の夢は風景写真で入賞を果たすこと。モットーは、“釣果と景色は足で稼ぐべし”。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.