× CLOSE

のんびり北海道の魅力を味わおう!帯広エリアのオススメグルメと観光スポット。

豊かな自然と北海道グルメ

帯広市は十勝の玄関口として知られる、東北海道の拠点都市。札幌駅からは、電車で約2時間半の場所に位置しています。

観光交流拠点施設「とかちむら」では十勝の物産やグルメやスイーツなどが味わえるほか、開拓期に活躍した農耕馬にはじまる”馬文化”が現代も色濃く残っており、地方競馬の「ばんえい競馬」なども有名です。

北海道でのんびり自然と触れ合いたい人は、SNSでも話題のスポットやグルメ、夜の街を馬車で巡る体験など非日常を堪能できるスポットが豊富な帯広観光がおすすめ!

羽田空港から帯広に一番近い帯広空港までは、約1時間30分でアクセス可能。都内からの移動時間が意外と短いエリアなのです。

今回は、田舎旅を提案するcazualが運営のInstagramアカウント「都市脱出計画」より、定番から穴場まで帯広エリアのおすすめ観光スポットをピックアップしてみました。

帯広を代表する私設庭園「真鍋庭園」

1966年から一般解放をはじめ、時代と共に刻々と変化・拡張を続けてきた真鍋庭園。

日本初のコニファーガーデンとしても知られる広大な庭は25,000坪に及び、日本庭園・西洋風庭園・風景式庭園で構成されています。

カフェテラスや、最新の園芸品種や珍しい植物を購入できるガーデンセンターも併設しており、ゆっくりとら趣の異なる庭園の散策が楽しめます。

3つのモデルコースが用意されていて、季節ごとに見られる植物も変化するそうです。

■アクセス
JR帯広駅から真鍋庭園まで車で15分
十勝バス「循環西廻り・工業高・北高方面」行きで12分、「西4条39丁目」下車(230円)徒歩約5分。

20軒がひしめく帯広の屋台街「北の屋台」

北海道・十勝平野、広大な大自然の真ん中、帯広市にある屋台村「北の屋台」は、焼き鳥・串焼き・居酒屋・フレンチ・中華・韓国料理やおばんざいなど、個性豊かな20軒の屋台が軒を並べる飲食店街。

農業王国・十勝ならではの食材を利用した、さまざまなメニューを味わいながら、隣席や店主とのふれあいを楽しめる空間です。

人混みが気になる場合は、店によってはテイクアウトできるメニューも。

■アクセス
JR帯広駅から徒歩5分

縁起のいい名前の駅「幸福駅」

北海道帯広市幸福町にある旧国鉄広尾線の駅「幸福駅」。

駅名の縁起の良さと、1973年の幸福駅ブーム以降も観光客が訪れていることから広尾線の廃線後、観光地として生まれ変わりました。

幸福を願う観光客が名刺を駅舎の壁に貼り付けたことがきっかけで、幸福駅には名刺がたくさん!観光する際は「名刺」「画鋲」をお忘れなく。

「愛国駅」と「幸福駅」の2つの区間を結んだキーホルダー「幸福きっぷ」は、お土産にも大人気です。

■アクセス
JR帯広駅前のバスターミナルより十勝バス「広尾」行きに乗車し、「幸福」バス停で下車。徒歩5分

湖に沈む湖底路線「然別湖」

「日本の有名アニメ映画のワンシーンのような景色」とSNSでも話題の「然別(しかりべつ)湖の湖底線路」。

然別湖は大雪山国立公園 内にあり、北海道の中では一番標高が高い場所に位置しています。

澄んだ青空と、青い湖に沈むどこまでも続くように見える線路は、まるで映画のようで幻想的です。

まだ見たことのない風景を求めて、然別湖を訪れてみませんか。

夏には緑、秋には紅葉、冬にだけ現れる雪と氷だけの世界「しかりべつ湖コタン」と、四季によって異なる姿を見られます。
■アクセス
帯広から車で約1時間20分

芸術と自然をたっぷり堪能「六花亭アートヴィレッジ」

マルセイバターサンドや雪やこんこなどの人気製品で知られる、北海道を代表する製菓メーカー「六花亭」が運営している総合施設。

約145,000平方メートルの広大な敷地内に美術館やレストランが点在しています。

歴史を感じさせる古建築の美術館や点在する彫刻群と自然が溶け込み、ゆったりと芸術鑑賞することができます。

春は新緑、秋は紅葉など季節ごとに違った景色も楽しめるほか、レストランでは、地元で採れた季節の素材でつくった家庭料理が楽しめますよ。
■アクセス
【電車】JR帯広駅からバス(十勝バス大樹・広尾行き、約60分)で中札内美術村停留所下車、徒歩1分
【車】帯広空港から約15分、またはJR帯広駅から約35分

インスタマガジン「都市脱出計画」では日本のローカルに触れる旅情報を発信中

⁡アウトドア × ローカルを発信するcazualが日本の田舎を紹介するInstagramアカウント「都市脱出計画」では、日本のローカルに触れる旅情報を発信しています。

知られざる地方の隠れスポットやゆったりと時間を過ごせる特別な場所、ひとりで楽しめるアクティビティ情報を知りたい人は、ぜひInstagramもチェックしてみてください!

Instagram「都市脱出計画」
https://www.instagram.com/localtrip_cazual/

自然を感じる北海道旅の記事はこちら

レトロな港町・北海道小樽エリアのおすすめ観光スポット&見どころまとめ

夏に行きたい!北海道・釧路エリアのおすすめ観光スポットまとめ

 

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.