× CLOSE

【キャンプ用ゴミ箱レビュー】オレゴニアンキャンパーの製品ならテント内でも使えるぞ!

その名も「テントイン ポップアップ トラッシュボックス」

キャンプでは、多少なりともゴミが発生します。手が届く場所にゴミ箱があると便利なのですが、普段から家庭で使用しているようなゴミ箱を持っていくわけにもいきません。

そこで人によってはゴミ袋を足もとに置いたり、また人によってはレジ袋をテーブルの脚にくくりつけたりして使うこともあるでしょう。しかしそれでは、どれだけオシャレなキャンプ用品を買いそろえていたとしても、決して見た目がいいものではありません。

今回クローズアップするオレゴニアンキャンパーの「テントイン ポップアップ トラッシュボックス」は、薄く折りたためるゴミ箱。収納時は折りたたまれた状態のままバックルで固定しておき、使用時にバックルを外すことで、内蔵されたスプリングの弾性により本体が展開する構造です。

携帯しやすいだけでも十分便利ですが、この製品の魅力はそれだけにとどまりません。キャンプにおいて非常に有用な機能が、ふんだんに盛り込まれています。

2人用のテントに入れても余裕のコンパクトさ!

折りたたんだ状態で携帯できるゴミ箱は、今となってはそれほどめずらしくありません。この製品の本当の強みは、テント内で使えるよう、コンパクトに設計されている点です。

直径30cm、高さ27cmに抑えられており、形状にもよりますが、2人用のテントに入れても窮屈になりません。

そもそもテントに入れられると、どんなときに便利なのか……。

それはたとえば、夜にテント内で飲食をする場合や、昼間から雨が降っていて、ほとんどの時間をテント内で過ごすような日など。自立するゴミ箱が手もとにあると、ゴミをポイポイと投げ入れることができます。ゴミ袋をガサゴソと広げる手間や、手に汚れが付着するストレスもありません。

また、背が低いために、テントの前室に設置できるのも便利な点です。これなら居住スペースが圧迫されることもなく、至極快適に使えます。容量は約19Lと、ソロキャンプ用のゴミ箱として必要十分。たとえテント内で使用するつもりがなくとも、この手頃なサイズには大きな価値があります。

ゴミの分別もできる画期的な仕様

ゴミ袋の固定方法が、なかなか特徴的です。ゴミ箱の内部に合計6個のスナップボタンが備わっており、ゴミ袋を噛み込ませるようにセットします。ゴミ袋のレイアウトは自由自在。ゴミ袋を2つ使用すれば、燃えるゴミと燃えないゴミを分別することもできます。

さらに本体の底部には防水のシートが使用されており、多少の汁漏れならば受け止めてくれる仕様です。空き缶からこぼれたジュースやビールによって、テントの床が汚れるのを防いでくれます。

フタがもたらす数多くのメリット

使用しないときにはフタを閉じることで、ゴミが目につかない状態で置いておけます。それに加えて、目を離している間にカラスに荒らされるリスクを軽減してくれる利点も。

そしてキャンプ場にゴミ箱が設置されていない場合は家に持ち帰ることになりますが、その際も、フタの存在が大きく役立ちます。ニオイの発生を大幅にカットしてくれるほか、車の揺れによって転倒した際も、中身が飛び出すことがありません。

ゴミ箱にフタがついているだけで、これだけ多くのメリットがあります。

カスタマイズ自在のネビュラチェーン

「テントイン ポップアップ トラッシュボックス」のデザインがこれほどまでに個性的なのは、サイドに設けられたネビュラチェーンの効果もあります。実際にカラビナやS字フックを装着できる実用的なものであり、アイディア次第でさまざまな使い方に対応してくれる装備です。

テント内で使う際には、たとえば小型のランタンを吊り下げて点灯させたり、外した眼鏡を朝まで挿しておいたりといった活用法もあるでしょう。ネビュラチェーンに備わったループの数は、全部で12個。ナイフやカトラリーなど、キャンプで使う小物類をこの場所に集約することもできます。

結局はデザインがいいから使いたくなる!

たとえ便利な道具でも、やはり見た目がよくなければ使う気になれません。道具にこだわりがある人であれば、なおのこと。その点、この「テントイン ポップアップ トラッシュボックス」は、オレゴニアンキャンパーらしさ全開のデザインが非常に魅力的です。

本体カラーは「ウルフブラウン」「ブラックカモ」「デザートカモ」「タイガーカモ」の4種類。いずれのカラーもほかのメーカーの製品にはない個性と、厚手のポリエステル生地ならではのタフな素材感をもっています。

コンパクトに折りたためたり、ゴミの分別ができたりと、便利な機能がたくさんありますが、なによりもこのカッコよさに惹かれて使いたくなる。そして使うたび、そのよさが実感できる。「テントイン ポップアップ トラッシュボックス」は、そんなキャンプ用品です。

ゴミ箱としてだけでなく、着替えやギアを入れるバッグとしてもおすすめです。

オレゴニアンキャンパー テントイン ポップアップ トラッシュボックス 詳細

サイズ:直径30×高さ27cm
容量:約19L
価格:3,520円(税込)

>>楽天市場で商品詳細を見る

写真・文/斎藤純平
【Profile/斎藤純平】
キャンプ、バイクツーリング、スキューバダイビングを趣味とするアウトドアライター。加えてこれから狩猟を始めようかと画策中。何をするのにも基本的にすべて一人で、キャンプもツーリングも思い立ったら即出発。読み手にとって本当に役に立つ情報を発信します。

【関連記事】キャンプのゴミ箱問題を考える記事はこちら!

キャンプサイトを彩るゴミ箱 おしゃれキャンパーは細部にもこだわる!

キャンプのゴミ箱をおしゃれにDIY/前編


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.