× CLOSE

【自然の中で自給自足】野菜から猪肉まで!大阪から岡山へ移住した私が体験したこと

【大阪から岡山】地方移住した「ふくふくさん」へインタビュー

約30年前、岡山県備前市へ移住された「ふくふくさん」にお話を伺いました。備前へ移住してからは、特別養護老人ホームのヘルパーや工場勤務、一般事務を経て、現在Webライターとしてご活躍中です。ふくふくさんとご家族は、野菜からイノシシの肉まで、自給自足でまかなって生活しています。

今回はふくふくさんが地方移住したきっかけや、実際の生活の様子、地方移住を検討している人へのアドバイスを聞きました。

岡山へ地方移住を決めたきっかけ

ーーなぜ地方移住しようと思ったのですか?
「もともとは、大阪に住んでいました。結婚することになり、主人のいる備前へ行くことになりました。備前へ移ってからも、ずっと同じ場所にいたわけではありません。その後一度瀬戸内へ移り、再度備前に戻ってきました」

ーー3回も引っ越しをされたのですね。不安はありませんでしたか?
「知らない場所で、知らない人ばかりのところへ来たわけですから、最初は不安だらけでした。子どもが産まれるまでは家にひきこもっていた時期もあります。しかし、あるとき草むしりのために外へ出たら、近所の人が声をかけてくれました。それをきっかけに、少しずつまわりの人と打ち解けられるようになっていきました」

自給自足について

ーー自給自足されているとのことですが、どのようなものを育てているのですか?
「多くの野菜は、うちの畑で作っています。たいていの野菜は自給自足していますが、もやしは育てられないので、スーパーで購入しています。庭に生えているゆずで、ジャムを作ることもありますよ」

ーーいつも野菜は豊富に採れるのでしょうか?
「イノシシやシカが畑を荒らすため、思ったように野菜が採れないときもあります。畑を守るために、害獣駆除する必要があり、里山なのでイノシシやシカが入れないように、バリケードを作っています」

ーーご自分でイノシシを獲るのですか?
「イノシシは、わな猟で獲ります(※ご家族がわな猟免許を取得されています)。イノシシを獲るのが目的ではないので、自分の山に現れるイノシシだけを狩るといった形です。
捕獲したイノシシは、皮をはぎ、解体して内臓をとり、生肉にします。捕獲から生肉にする作業は、家族がやってくれるので、私は解体したことがありません。血抜きがうまくできれば、豚肉のような風味でおいしいですよ。(写真はイノシシの肉を使ったお好み焼き)」

ーー他の動物も獲るのですか?
「主人の仕事仲間で食事会をすると、すっぽんが登場することもあります。アライグマはあまりおいしくなかったかな。海に近いおうちの人は、お鍋を持って魚釣りをしに行く人もいました。魚を釣ることも、動物をとることも、野菜を育てることも生活の一部なのです」

地方移住して感じたこと

ーー地方移住をして、大変だと感じたことはありますか?
「大変だったのは、備前へ来たばかりのとき。周りは知らない人ばかりで、気持ちが落ち込むこともありました。山や畑はあるけれど、商業施設が少なく、当時は生活の楽しみ方がわかりませんでした。仕事も少なかったと思います。ご近所さんやまわりの人と打ち解けられるようになってから、少しずつ生活を楽しめるようになりました」

ーー地方移住と仕事の関係についてどうお考えでしょうか。
「今はネットがあれば商品を販売できるので、パソコンを使った仕事と地方移住の相性はいいかもしれません。私の家族は備前焼を作っており、ネットで販売もしています。今はどこにいても、パソコン一つあれば商売ができます。便利な世の中になりました」

地方移住を考えている人へのアドバイス

ーーこれから地方移住を考えている方へアドバイスがあれば、教えてください。
「都会のルールを持ちこまないことが大切だと思います。わからないことがあれば、近所の人に素直に聞いてみる。ご近所さんから信用されるには、都会のプライドを捨てることが大切です。
変なプライドがあると、地元の人は違和感を覚えますし、本人も孤立してツラくなります。信用されるには、その土地や土地の人に慣れることが大切です。ぜひ住みやすい環境を、築いていってください。このあたりは畑を所有している人が多いので、共通の話題は畑です。共通の話題があると会話が弾むようになります」

まとめ:ご近所づきあいがポイント!

移住した当初は不安があったものの、ご近所さんと関わることで、徐々にまわりの環境に慣れていったふくふくさん。ご本人の努力はもちろんですが、ふくふくさんの温かい人柄によって、人間関係をうまく築けていけたのではないかと感じました。

今後の夢を聞くと「Webライターとして頑張っていきたい」と、答えてくれました。自分のやりたいことに向かって、一歩一歩確実に進んでいます。ご自身のブログも準備中とのことで、これからの発信が楽しみです。

写真・文/おおしまはな

【Profile/おおしまはな】

愛知県在住のフリーライター。2児の母で、のんびりと自然を感じながらキャンプを楽しむのが好き。キャンプ未経験の人や、始めたばかりの人が参考になるような記事を執筆していきます。

移住者インタビューの人気記事はこちら!

【長崎県平戸市 移住ライフvol.1】きっかけはUターンしていた友人 旅行3日目で移住を決意

長崎・五島列島移住/事故をきっかけに福岡から福江島へ vol.1

福井県大野市移住連載1/尼さんになりたかったヨガインストラクター vol.1

転勤で九州に惚れこみ移住し、地域おこし協力隊に/宮崎県小林市_青野さん VOL.1

【宮崎県小林市】編集部が2週間のプチ移住をしたら、大切なことに気づけた


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.