× CLOSE

家でも使える!スノーピークのチタンダブルマグ、コーヒーや紅茶が美味しく飲める理由

チタンでできているマグカップ

まだまだ寒い日が続き、温かい飲み物で体を温める人も多いことでしょう。しかしせっかく熱々の飲み物を入れても、この季節はすぐに冷めてしまいますよね。そんな方におすすめしたいのがスノーピークの「チタンダブルマグ」です。

チタンダブルマグは名前のとおり、チタンという金属でできています。チタンは丈夫で軽く、保温力が高いという特徴があります。家で使うのはもちろん、軽くて持ち運びに便利なのでキャンプにもピッタリですよ。

今回はチタンダブルマグの魅力に迫ってみたいと思います。実際に使ってみた感想もお伝えしますので、チタンのマグカップが気になる人はぜひ参考にしてみてください。

スノーピーク「チタンダブルマグ」のおすすめポイント

チタンダブルマグのおすすめポイントは保温・保冷効果の高さ、軽量、口当たりのよさです。それぞれ詳しく見てみましょう!

保温・保冷効果が高い

チタンダブルマグは保温・保冷効果が非常に高いマグカップです。陶器のマグカップと一緒に、温度変化の違いを調べてみました。お湯を入れて、5分後の温度を見てみましょう。

チタンダブルマグにお湯を入れたばかりの温度は50.5度。

5分後は42.8度。温度差は7.7度でした。

陶器のマグカップにお湯を入れたばかりの温度は50.3度。

5分後には38.3度。温度差は12度でした。

比較してみると、チタンダブルマグの方が、保温効果はより高いとわかりますね。

チタンダブルマグは、商品名にあるとおりカップが二重構造になっています。そのおかげで保温性が高く、寒い日でも温かい飲み物が冷めにくい作りとなっています。さらに二重構造で結露ができにくいため、夏でも冷たい飲み物がぬるくなりにくいメリットも。

冬だけでなく夏にも使いやすいチタンダブルマグ。四季を通じて飲み物を楽しめますよ。

軽量で持ち運びに便利

チタンダブルマグは軽量なので、外へ持ち運ぶ際にも重さが気になりません。チタンダブルマグの重さは72g(公式発表は75g)です。

ほぼ同じサイズの陶器マグカップでおよそ205gでした。

ふだん陶器のマグカップに使い慣れている人は、初めてチタンダブルマグを使って飲み物を飲むと、その軽さに驚くかもしれません。登山やキャンプの荷物は少しでも軽くしたいもの。チタンダブルマグなら軽いので、まさにアウトドアにピッタリです。

口当たりがいい

チタンダブルマグの飲み口は、写真のようになっています。チタンを溶接処理して、ほどよい厚みの飲み口に仕上げてあります。カップが唇に触れると、ちょうどいいフィット感で、飲み物を口に入れるのが楽しくなりますよ。

飲み口も二重構造になっているため、温度の高い飲み物を入れても、飲み口が熱くなりすぎません。

チタンからできているため金属臭がするかと思っていましたが、イヤなにおいはありませんでした。口当たりがよく、飲み物の味も変わらないので、子どもから大人まで使えるマグカップです。

チタンダブルマグの注意点

チタンダブルマグは、決して直火にかけないでください。チタンダブルマグは二重構造になっているため、直火にかけると中の空気が膨張し、破裂する恐れがあります。

チタンダブルマグが破裂すると商品が使えなくなるだけでなく、ケガにつながる可能性もありますので、火にかけないようにしてください。

チタンシングルマグとの違い

スノーピークのチタンマグには「チタンシングルマグ」もあります。こちらは一重構造でできており、チタンダブルマグよりもさらに軽量となっています。

飲み口は写真のようにクルンとカールしており、滑らかな口当たりです。チタンダブルマグほど保温効果は高くありませんが、価格はお手頃です。機能と価格のバランスが取れたマグカップで、チタンシングルマグも非常に人気の高いアイテムとなっています。

季節に合った機能を持ち合わせているチタンダブルマグ

おしゃれで機能的にも優れたチタンダブルマグ。温かい飲み物は冷めにくく、冷たい飲み物はぬるくなりにくいという、季節を問わず使えるマグカップです。

チタンダブルマグは、今回ご紹介した220mlの他にも、容量の違う300mlと450mlがあります。一杯分のコーヒーを飲みたい人や、子ども用に使いたい場合は220を。多めに飲み物を入れたい場合は300を。スープなど、たっぷりと入れたい場合は450を選ぶといいでしょう。

自分に合ったサイズが選べるのもチタンダブルマグの魅力ですね。あなたのライフスタイルに合わせて、チタンダブルマグを選んでみてください。

スノーピーク チタンダブルマグ220ml フォールディングハンドル 詳細

価格:4,235円(税込)
サイズ:直径70×80mm
重量:75g
>>楽天市場で商品詳細を見る

写真・文/おおしまはな

【Profile/おおしまはな】

愛知県在住のフリーライター。2児の母で、のんびりと自然を感じながらキャンプを楽しむのが好き。キャンプ未経験の人や、始めたばかりの人に「キャンプって楽しそう!」と思ってもらえるような記事を執筆していきます。

【関連記事】アウトドアカップのレビュー記事はこちら

名品「アナルコカップス」の魅力を探る! 無垢なステンレスでスタイリッシュ

【検証】定番「シェラカップ」とトレンド「ロッキーカップ」ってどう違う?

【関連記事】スノーピークアイテムのレビュー記事はこちら

スノーピーク「ギガパワーストーブ“地”」をレビュー!20年以上支持され続ける超軽量シングルバーナー

ファミキャンのテントにスノーピーク「アメニティドームL」をすすめる5つの理由

スノーピーク「ソリッドステーク」のアレンジテク8種|便利で意外な使い方を紹介


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.