× CLOSE

キャンドゥのシェラカップがアップグレード!驚きのクオリティが100円以下で手に入る

シェラカップマニアも唸る作り!

ワタクシ、自称シェラカップ のハードユーザーです。

シェラカップを使って、料理するのも得意ですよ。

これまでにシェラカップ で料理するレシピも相当開拓してきました。

ご当地グルメ・B級グルメに関しては、47都道府県を制覇するほど色んなメニューをシェラカップ だけで作ってきましたからね。

47都道府県のご当地グルメ・B級グルメをシェラカップで作ってみた! ミニマムクッキング全国制覇!

しかも、これまた自称ですが、シエラクラブのオリジナルシェラカップ 保有数は世界一だと思います。

30年くらい前、あまりアウトドアで使えそうな食器があまりなかったころに買ってたり、もらったりするうちに、いつのまにかずいぶん集まっちゃった感じ。

だから別に集めてたわけじゃないんです。

メルカリとかだと、シエラクラブのオリジナルシェラカップは1万円を価格で取引されているので、ワタクシのを全部売っちゃったら大変なことになりますね。

クルマ?

もちろん輸入車が新車で買えるくらい、シエラクラブのオリジナルシェラカップを持ってますよ!

いや、そんだけたくさんシエラクラブのオリジナルシェラカップが市場に出まわったら一気に値崩れしちゃいそうだから、売る際には慎重にタイミングを見計らわないといけませんね。

って、でも売る気はまったくないですが・・・。

しかもシエラクラブのオリジナルシェラカップ以外にも、たくさんのシェラカップを保有してます。

昔はアウトドアショップの新規店オープンだとか、新しいブランドの誕生とかでノベルティとして、ロゴが刻印されたシェラカップが配られたもんです。

だからいまやなくなっちゃったブランドやショップのロゴシェラカップ もたくさん持ってます。

日本には、燕三条という世界に名だたる金属食器生産地があるから、昔から作りやすかったのでしょう。

そんなシェラカップマニアのワタクシが知る限り、GOODクオリティでありながらもっとも安いんじゃないのかなあと思うのが、100円ショップ【キャンドゥ】で売ってるシェラカップ です。

オリジナルと徹底比較!

シエラクラブのオリジナルシェラカップと比べても、なんの遜色もありません。

シエラクラブのオリジナルシェラカップと【キャンドゥ】で売ってるシェラカップを重ね合わせても、ぴったりサイズ。

ハンドルの形状がやや違うのかあと思うくらい。

でも並べて比べない限り、まったくわからないほどです。

シエラクラブのオリジナルシェラカップと比べると、ややくびれが強いように思います。

だから指の座りがいい。

オリジナルのデザインを踏襲しながらも、使いやすさにこだわったという感じでしょうか。

【キャンドゥ】で売ってるシェラカップのすごいなあと思うところは、ハンドルの付け根。

ほかの100円ショップで売っているシェラカップもどき商品は、ハンドルの付け根がこんな感じ。

溶接でくっつけてあるんですね。

でも【キャンドゥ】で売ってるシェラカップはオリジナル同様、きちんとフチに巻き込んであるんです。

なんなら30年前に作られたシエラクラブのオリジナルシェラカップよりクオリティが高い!

【キャンドゥ】で売ってるシェラカップを製造した職人さん、グッジョブです!

 

家庭のキッチンでも役立つ!

オリジナルと比べて、【キャンドゥ】で売ってるシェラカップにあるものといえば、計量のメモリ。

50ml、90ml、100ml、150ml、180ml、200ml、250mlとけっこう細かく刻んであります。

180mlといえば、1合ですよね。

米を計るのに便利です。

そんで玄米オンリーでゴハンを炊く場合、玄米1合(180ml)に対して250mlラインの水が絶妙にいい感じの水分量!

さらにシチューとかを作るとき、ミルクを計量するのに100ml、200mlラインは役立ちますね。

だからキャンプだけでなく、家庭のキッチンに備え付けておくのにもいいんじゃないでしょうか。

カップの底にはなんの刻印もありません。

だから料理するにしても目詰まりがなく、この【キャンドゥ】で売ってるシェラカップかなり優れてる道具と言えます。

まあ、「シェラカップで調理できるという可能性は感じているけど、実際に調理なんかしないなあ」という方が圧倒的に多いことでしょう。

でも調理器具としてじゃなく、カップとしては持ってたら使いますよね。

それこそキャンプで飲むホットドリンクといったらコーヒーは定番中の定番。

シェラカップとコーヒーって、なんだか絵になります。

 

クオリティが高い秘密を公開!

計量メモリがあると便利だけど、こうやってコーヒーを淹れ、シエラクラブのオリジナルシェラカップと比べてみると、メモリってない方が絵になるかなあ・・・。

まあ、いまどきのシェラカップは計量メモリのある方が一般的だから、現代のキャンパーには見慣れた光景なのかもしれませんね。

うん、【キャンドゥ】で売ってるシェラカップ単体で見れば、別に違和感はない!

冬枯れしたキャンプサイトに琥珀色したホットドリンクがよく似合います。

こんなクオリティの高いアイテムを販売している【キャンドゥ】はエライ!

100円ショップのレベルをはるか超えてる・・・ってのも当然。

この【キャンドゥ】で売ってるシェラカップは日本製。

散々煽ってきましたが、最後に答えを明かすと実はこの【キャンドゥ】で売ってるシェラカップは100円じゃないんです。

税込価格550円。

そりゃそうですよね。

シエラクラブのオリジナルシェラカップと同じくらいの厚みをしたステンレス製。

しかもシエラクラブのオリジナルシェラカップって、当時でも売価は1000円以上はしましたから。

この【キャンドゥ】で売ってるシェラカップは100円じゃないけど、550円で買えるならお値段以上の価値アリ!

いまだシェラカップを持っていないキャンパーなら、マストバイギアだと思いますよ。

 

【関連記事】

【キャンドゥ】で見つけたコレがあれば、冬のキャンプも100倍楽になる!

【キャンドゥ】で見つけたコレがあれば、冬のキャンプも100倍楽になる!

ダイソーで売ってるアレが、アウトドアフェスでもトレッキングでもトイレで大活躍!

ダイソーで売ってるアレが、アウトドアフェスでもトレッキングでもトイレで大活躍!

1つの鍋で1度にたくさんのキャンプ料理ができる魔法のアイテムをセリアで発見!

1つの鍋で1度にたくさんのキャンプ料理ができる魔法のアイテムをセリアで発見!

業スーでアウトドア料理がスーパー時短! 冷凍バーグでピタパンが味バラエティ!

業スーでアウトドア料理がスーパー時短! 冷凍バーグでピタパンが味バラエティ!

【カルディ】でキャンプ料理が楽しくなる! キャンプサイトが海外レストランに!

【カルディ】でキャンプ料理が楽しくなる! キャンプサイトが海外レストランに!

photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.