× CLOSE

家でもキャンプでも【カルディ】推し! アノ食材は超簡単なのに本格的な味を再現!

世界を旅してる気分になる【カルディ】はお手軽食材の宝庫!

東南アジアを旅してると香辛料の香りが街中に漂い、独特な雰囲気に包まれます。

とはいってもコロナ禍の影響で東南アジアを自由に旅するなんてしばらくできてませんが・・・。

海外旅行どころか、繁華街へと出かけることもないので外食からはずいぶんと遠ざかっているのが現状。

本格的なエスニック料理を味わう機会が減ってるというのは、誰にでも言えてることなんじゃないでしょうか。

自分で作らず、買ってきたりデリバリーしたりと方法は違えど、日本中の誰もが確実に「おうち」が増えている昨今。

【カルディ】には世界を旅してる気分になれちゃう食材がたくさんあるので、遠出できずにストレスが溜まっている今、超オススメのショップなのです。

料理の苦手な方でもOK!

「買いに行けばいろんな食材が手に入るからなんて言われても、料理なんかしたことないから苦手かも・・・」という方でも、電子レンジで温めるだけとかの超お手軽食材だって、【カルディ】ではきっと見つかるはず。

今回ご紹介したい食材は、キャンプでも手軽においしく楽しめるという設定で選んだので、さすがに電子レンジで温めるだけわけにはいきませんが、料理の苦手な方だってきっと失敗知らずで作ることのできるメニューなのです。

しかも超簡単なのに本格的な味すぎてビックリ!

スパイスが効いててパンチがあり、香り豊かで本当に東南アジアを旅してる気分に浸れます。

この料理1点に限っては、「もうエスニック料理店に行く必要を感じられないほどおいしい!」と思う人も続出するんじゃないでしょうか。

その料理名は「グリーンカレー」です。

【カルディ】で買って欲しいのは、ブリックパックに入ったドリンクのような「ロイタイ・グリーンカレースープ」だけ。

タイ米が苦手でなく、より本格的な味を求めるなら、ぜひ「タイ香り米」もご一緒に【カルディ】でご購入ください!

 

炊飯開始!

先ほどもお伝えしましたが、タイ米が苦手でない方は、ぜひ【カルディ】で売ってる「ジャスミンライス・タイ香り米」でチャレンジしてみてください。

炊き方もコツ入らず、超簡単です。

「ジャスミンライス・タイ香り米」はお米を研ぐ必要もなく、1度するだけ。

「ジャスミンライス・タイ香り米」を使わずにライスを準備する方は、その材料にあった方法で進めてください。

「キャンプでごはん炊くのは面倒だから、アルファ米で十分!」というのも、もちろんアリですよ!

「ジャスミンライス・タイ香り米」の場合、水通ししたあとザルで水を切り、クッカーに移します。

そして「ジャスミンライス・タイ香り米」と同量の水を加えます。

「ジャスミンライス・タイ香り米」を炊くのに使用しているクッカーは、スタッキングできて便利な SOTO ナビゲーター クックシステム SOD-501 の小ナベです。

小ナベをバーナーにかけ、まずは強火で沸騰させます。

ここで使用しているバーナーは、2.9kWのゴツイパワーを誇る SOTO レギュレーターストーブ ST-310です。

沸騰したらスプーンでかき混ぜ、ナベ底で固まっている「ジャスミンライス・タイ香り米」が踊るようにほぐします。

「ジャスミンライス・タイ香り米」がほぐれたら、フタをして本格的に炊き上げます。

このときバーナーを弱火にして10分間加熱。

その後バーナーを消火し、ライスを蒸らすためフタをしたまま10分間放置します。

 

グリーンカレーの調理!

「料理は面倒!」という方は、ブリックパックに入ったドリンクのような「ロイタイ・グリーンカレースープ」の温めだけでもだけOK。

でも調理方法は超簡単だし、炊飯10分間と蒸らしに10分間で合計20分も暇な時間があるんですから、ひと手間をぜひとも惜しまずより本格的なエスニック料理店の味を目指していただきたいです!

「ロイタイ・グリーンカレースープ」の温めに SOTO ナビゲーター クックシステム SOD-501 の大ナベを使用。

ひと手間を惜しまず、具材を追加されるなら、まずはSOTO ナビゲーター クックシステム SOD-501 の大ナベにオリーブオイルを500円玉程度の大きさに注入。

用意する具材はお好みの具材で結構です。

ここでは鶏モモ肉、パプリカ、ナスなどを加えました。

鶏モモ肉が白く色づくまで炒め炒めたら、「ロイタイ・グリーンカレースープ」を注ぎ入れ、加熱します。

普段料理をされない方は、加熱といわれても火加減がよくわからないですよね。

ここで使用しているバーナーはストーブとボンベが別体式のSOTO レギュレーターストーブフュージョン ST-330 です。

SOTO レギュレーターストーブフュージョン ST-330 の火力は、メーカーのデータによると最大2.6kWもあります。

さて肝心な火加減ですが、細かいことは気にせず、具材の炒めもスープの温めも強火でやっちゃってOK!

短時間勝負しましょ!

そんで、スープがコトコトと沸き立ったら準備完了です!

 

盛りつけ!

蒸らし時間はどうですか?

あまりに手軽い料理なので、まだ10分経過してませんか?

絶対に蒸らし時間の10分が経ってから、フタを開けてくださいね。

エスニック料理店風にするなら、ライスはシェラカップを使うとよりリアルでキレイにの盛りつけできますよ。

そのとき使用するシェラカップは、キャプテンスタッグ ブルーブラックコート シェラカップ320ml だとフッ素樹脂加工が施されているのでライスがくっつかずにいい感じです。

ねっ!

こんな感じに、パカっといい形に盛りつけられます。 

あとは温めたスープを注ぎ入れるだけ。

スープとライスだけでも本格的な味ですが、やっぱ具材が入ってないと見ためも味わいもちょっと寂しい。

さらにエスニック料理店風に仕上げたいなら、バジルの葉なんかを添えるとよりリアルに仕上がるし、映えますよ!

そんで味はどうかというと、「やっぱ【カルディ】ってスゲエなあ」ときっと思うはずです!

あまりに手軽でおいしいので、家だけでなくキャンプに行ったときもぜひチャレンジしてみてください!

 

【関連記事】

シェラカップだけで作り上げるスタミナラーメンのミニマムクッキング!

大食いならシェラカップがいくつも欲しくなる! わんこそばのミニマムクッキング!

生ダコだから出せる色と香り!シェラカップで「伊予のタコめし」をミニマムクッキング

初食感! シェラカップだけで作り上げるパリツルな日田やきそばのミニマムクッキング

外カリカリ! 中プルプル! シェラカップだけで作るかすうどんのミニマムクッキング!

 

photo:ULALA
text:アマキン

【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。それでも「アマチュア界の王様」と名乗る。

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.