× CLOSE

1年以内にキャンプがきっかけで車を買った方は76.1%!キャンパー達のリアルな車事情

キャンプと車の関係

新しい生活様式の浸透に伴い、密を避けて楽しむことができるキャンプが空前の大ブームとなっています。

キャンプに行く際にはやはり車が便利ですが、実際にマイカーでキャンプに行っている人はどのくらいいるのでしょうか?

そこで今回、カーリース事業を展開する「おトクにマイカー 定額カルモくん」が、車を持っている全国の男女2,591人を対象に、車とキャンプの関係についてインターネット調査を行いました。

調査概要

・調査対象:自家用車を持っている全国の男女2,591人
・調査期間:2021年7月30日~8月6日
・調査内容:Q1.車でキャンプに行きますか?/Q2.(車でキャンプに行く方)車を買った理由はキャンプに行くためも含まれますか?/Q3.(車でキャンプに行く方)車種選びにキャンプを意識しましたか。

Q1.車でキャンプに行きますか?

「行かない」: 76.7%(1,988人)
「行く」: 23.3%(603人)

車を持っている全国の男女2,591人を対象に、車でキャンプに行くかどうかを聞いたところ、「行かない」と回答した方が76.7%の1,988人、「行く」と回答した方は23.3%の603人という結果になりました。

過去の数字と比較ができないため、明確な答えは出せませんが、おそらく新しい生活様式が始まった後に、キャンプを趣味とした人たちが増えているようです。

Q2.(車でキャンプに行く方)車を買った理由はキャンプに行くためも含まれますか?

「含まれる」:  63%
「含まれない」: 37%

車でキャンプに行くと答えた603人に、車を買った理由はキャンプに行くためも含まれるかを聞いたところ、「含まれる」と答えた方が63%、「含まれない」と答えた方が37%という結果に。

さらに、車を買った時期ごとに、キャンプに行くためという理由が含まれるかどうかを集計したところ、ここ1〜2年以内に車を買っている方の70%以上がキャンプを意識して車を購入していることがわかりました。

この調査結果を見る限り、キャンプを主体として車を買っている人が増えているのは明らかではないでしょうか。

Q3.(車でキャンプに行く方)車種選びにキャンプを意識しましたか。

「意識した」: 58.5%
「意識しなかった」: 41.5%

車でキャンプに行くと答えた603人に、車種選びにキャンプを意識したかどうかを聞いたところ、「意識した」と回答した方が58.5%、「意識しなかった」と回答した方が41.5%という結果になりました。

キャンプ自体、大きな荷物を積み込むということが必要なことから、それ相応の車を選択するということを意識した人が多かったのかもしれません。

実際、買った車種では、プリウス(トヨタ)、アクア(トヨタ)、タント(ダイハツ)、ハイエース(トヨタ)、セレナ(日産)、N-BOX(ホンダ)などが上位を占めていました。

これを見る限り、明らかでキャンパーは荷物がたくさん入る傾向のある車種を選んでいるようですね。

文/中山 圭
【Profile / 中山 圭】
東京都立川市出身。広告代理店、出版社2社での広告営業を経て2019年に独立。趣味はルアー釣り、カメラ、音楽(ベース)。学生時代に始めたバス釣りで、2年もの間釣れなかったことから、ルアー釣りにのめり込むことに。ここ数年はバラした70cm以上のGTを追い求めて、南の島遠征を繰り返している。将来の夢は風景写真で入賞を果たすこと。モットーは、“釣果と景色は足で稼ぐべし”。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.