× CLOSE

アウトドアミックスしたいなら、まずは「AS2OV」 この定番7選を抑えるべし

カバンをファッション感覚で楽しむドメスティックブランド「AS2OV(アッソブ)」

家のドアを開けるとき、たいていは何かしらのカバンを持って出かけますよね? 服装のコーディネートには気をつける方が多いですが、カバンはいつも同じものを使っている、そんな方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するAS2OVは、カバンもコーディネートの一部として楽しめるようにと、ファッション性と機能性をミックスさせたドメスティックブランドです。

そんなAS2OVの展開は、日常的に使えるタウンユースからアウトドアミックスなラインまで多彩な顔ぶれも特徴。ここからは、ブランドを象徴するアイテムを7選に絞って紹介していきます。

タウンユースの定番4つの厳選アイテム

アイコン的バックパック「CORDURA DOBBY 305D BACK PACK」

AS2OVオリジナル素材CORDURA® 305d fabric「DOBBYシリーズ」を採用した44Lと大きめサイズのバックパック。摩擦や引き裂き強度が高く、長期間使ってもダメージが出にくい素材のため、長きにわたり使用できるのです。

特徴はフロントにあるストラップで、ジャケットなどを引っ掛けられる仕様になっています。そのほか、多数のポケットがあるのも魅力のひとつ。左ショルダーやウエストベルトに小物入れがあったり、サイドにはメインコンパートメントにアクセスできるジップがついており、背負いながらでも収納しているものを取り出せます。PCポケットがメインコンパートメントとは別にデザインされているのはうれしいポイントです。

【スペック】
サイズ:W300 × H550 × D150 mm
容量 : 44L
重量 : 1840g

楽天市場で商品詳細を見る

ビジネスバッグもおしゃれに!「EXCLUSIVE BALLISTIC NYLON 2WAY BACK PACK」

仕事でバックパックはTPOにあわないというのは今や昔の話。現代のビジネスパーソンであれば、多くの方がバックパックを背負う時代です。その中にあって、周囲と少しでも差をつけたい方は、EXCLUSIVE BALLISTIC NYLON 2WAY BACK PACKがおすすめ。

ネーミングにもある通り、2WAYなのがビジネスシーンで役に立ちます。ショルダーストラップを背面でまとめてとめておけるので、手持ちのバッグにもなります。よりフォーマルな場で活躍しそうですね。

【スペック】
サイズ;W280 × H440 × D150 mm
最大容量 : 約22L
重量 : 1640g

楽天市場で商品詳細を見る

ユニセックスなサコッシュ「WATER PROOF SUEDE SACOCHE」

ビジネスバックパックとはうって変わって、休日に活躍しそうなスウェードサコッシュです。AS2OVは防水素材も得意としており、スウェードでありながら防水加工されているスグレモノ。フロントとインナーにポケットが1つずつあるので、使用頻度に応じて入れるものを分けて収納できます。

このアイテムでなにより紹介したいのは、カラー展開の豊富さ。なんと10色から選べるんです。パートナーと違うカラーにしておそろいも楽しめますし、男女問わずプレゼントにも最適です。

【スペック】
サイズ;W220 × H220 × D40 mm
重量 : 460g

楽天市場で商品詳細を見る

AS2OVらしさ光るマスク「3LAYER MASK」

AS2OVを象徴する素材コーデュラを使用した3レイヤーのマスク。空気に触れる外装の1層目にはコーデュラが使われていて吸水速乾・耐久性・抗ピリング(毛玉になりにくい)性にすぐれています。2層目には抗菌作用フルテクトという素材を配し、肌に触れる3層目は吸水速乾・保温保冷に対応したクールマックスとなっています。

他の機能的なマスクと違うのは、さらにフィット感を高める工夫が施されていること。3パネル構造となっていて、鼻部にはノーズワイヤー、顎部にギャザーを寄せることでフィット感を高めています。耳にもアジャスターがあるので顔のサイズを選ばずにつけやすくなっているんです。こまめに洗って何度も使用でき、長く使えるマスク。6色から選べるとあって多色買いされる方も多いとのこと。

【スペック】
サイズW約215 × H約150mm

楽天市場で商品詳細を見る

キャンプで大活躍する3つの厳選アイテム

着るバッグ!?「SHRINK NYLON CAMP VEST 2」

もはやこのアイテムは、ベストなのか、はたしてバッグなのか……と思ってしまうほど未だかつてない収納力を誇るベストです。とうのも、前身頃がすべてジップでオープンにでき、その中に小物類を収納できる仕様になっているんです。

ジップを閉じておけばミリタリー感漂うシンプルなデザイン。しかし、このジップを全開にしてサイドで縛ってしまえば、隠されていた多くのオーガナイザーがお目見え。キャンプで使うナイフやライター、カトラリーなどサコッシュに入れておきそうなものはすべて入れられます。

タウンユースでは全面をクローズさせてシンプルに、キャンプの時はフルオープンにしてミリタリー感強めに。その日の気分によって片方のみオープンにするなんてこともできますよ。ブラック、カーキの2色から選べます。

【スペック】
サイズ:W420 × H550mm

楽天市場で商品詳細を見る

多機能性で一線を画すエプロン「305D WATER PROOF CORDURA APRON」

ウエスト部分に配された収納ポケットがインパクト大なエプロン。グローブやライトはもちろん、手拭きタオルなどキャンプでサッと取り出したいアイテムはおおよそ入ってしまう収納力です。

さらに驚きなのは、耐水圧20000mmの防水機能もあるということ。ジップは全て止水ジップとなっているので、水に濡れたくないアイテムを守ります。

そして設営時には丈を短くしたり、料理の時は丈を伸ばしたりとポケットの背面に折りたためる仕様になっているので、長さ調整できるのも実用的。

生地はAS2OVの真骨頂であるCORDURA® 305d fabricに特殊フィルムをラミネートした3レイヤー生地を採用、摩擦や切り裂き強度を高めながら軽くて耐水に優れています。収納部分は鋭利なものを出し入れすることも多いので、とくにこの機能があるのとないのとでは持ちが全く違ってくるでしょう。こちらもベスト同様にブラック・カーキの2色展開。

【スペック】
サイズ:W600 × H620-820 mm

楽天市場で商品詳細を見る

バックパックの機能を応用させた高レベルのコンテナ「NYLON POLYCARBONATE CONTAINER BOX」シリーズ

質実剛健かつファッション性に長けたバックパックを作り続けてきたAS2OVが満を辞して2021年SSシーズンに発売したコンテナをピックアップ。

サイズはSS・S・M・Lと用途に合わせて使い分けられるようにと豊富な4展開となっています。本体素材は一見ツルッとしたPUコーティングのようですが、210Dナイロンにポリカーボネートのコーティング を施した生地を採用。こうすることで経年劣化で起こる剥離の耐久性をアップさせています。内側にはクッションが施されていて、割れやすいものを入れても安心。

SSにはコーヒーミルやマグカップなど、コーヒーセットや小物類にちょうどいいサイズ感。SはOD缶がすっぽり入る縦幅で、ガスランタンのグローブをともに入れておくに良さそうです。そして、より多くのものを入れておきたいのであればMかLがおすすめ。Mは調理器具一式、Lであればソロキャンプアイテムを一式入れておけるサイズ感です。

すべてのサイズの内側にはウレタン性のボンディング加工された間仕切り付きで、場所を選ばずどこにでも装着可能。外装のカラーはブラック、カーキの2色から選べます。

【スペック】
SS サイズ:W250 × H130 × D150 mm
楽天市場で商品詳細を見る

S サイズ:W350 × H150 × D150 mm
楽天市場で商品詳細を見る

M サイズ:W450 × H220 × D220 mm
楽天市場で商品詳細を見る

L サイズ:W480 × H300 × D300 mm
楽天市場で商品詳細を見る

【文】のりまさ
【Profile/のりまさ】
年間20〜30泊程度のキャンプ好き元WEBメディア編集長。現在はフリーで執筆・編集・企画・マーケティングなど多岐に渡る仕事に関わっている。キャンプはもっぱらソロスタイルで、より快適なキャンプをするべく日々新たなギアを探索中。今年はSUPなどのウォーターアクティビティにチャレンジしている。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • ツイッターキャンペーン実施中!

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.