× CLOSE

【100均ギア】セリアのファイアスターターをレビュー! おすすめ火口も検証

セリアのファイアスターターで火起こしをしよう!

キャンプで火起こしをする際には、どのような道具を使用していますか?

チャッカマンやマッチを使っている方が多いと思いますが、メタルマッチと言われる、火起こし用の発火道具(ファイアスターターとも呼ばれている)があることはご存知でしょうか。

マッチが湿っていたり、チャッカマンや、ライターのオイルが不足していたときなどの緊急時にも対応できます。

アウトドアアイテムが豊富なセリアでは、100円(税別)でファイアスターターが手に入るので、どんなものか試してみたい方にもオススメです。

今回は、ファイアスターターの使い方を詳しくご紹介いたします。

セリアのファイアスターターの仕様

セリアのファイアスターターは、全部で3色のカラー展開があります。

今回、紹介する「モスグリーン」に加えて、「オレンジ」「ブラック」です。

発売当初は大人気で入手困難だったこちらの商品ですが、現在では多くの店舗で手に入りやすくなってきています。

マグネシウム芯の棒の部分と、棒を削るために用いるストライカー部分は、黒いヒモでつながっています。

マグネシウム芯の下準備をする

棒の部分がマグネシウム

棒の部分には黒いコーティングがされているので、使用する前にこのコーティングを削り取る必要があります。

削るパーツはストライカーと呼ばれている

ストライカーを倒すようにしながら、表面のコーティング部分を削ります。

黒いコーティング剤が剥がれ、銀色のマグネシウム芯が出てきました。

銀色のマグネシウム芯の部分を削って、マグネシウムの粉を作ります。この粉を発火させたいものに振りかけてから、着火作業をします。

3種類の火口でチャレンジ

今回は、固形燃料などの特別な着火剤を使用せずに、身近にある火口(ほくち/着火させるためのもの)で火起こしをしてみようと思います。

どの素材が着火しやすいかも、同時に見ていきます。

写真は左から、「麻ヒモ」「ティッシュ」「落ち葉」の3種類です。

検証は「落ち葉」「麻ヒモ」「ティッシュ」の順番で進めていきたいと思います。

火口1:落ち葉

落ち葉にマグネシウムの粉をふりかけます。

マグネシウムの棒をストライカーで斜めにこすり、火花を飛ばします。

数回火の粉を飛ばしたところで、煙が出ましたが、発火することはなく、ここから火を育てていくのは難しそうです。

火口2:麻ヒモ

身近にある火口として、着火しやすいという理由から、多くのキャンパーさんに使用されているのが麻ヒモです。

30cmほどの長さに切ったものを用意します。

ねじりをほどくようにして、麻ヒモをほぐしていきます。

塊がなくなり、細かい繊維状になるまで、ほぐしましょう。

ほぐした麻ヒモは、丸めます。

丸めた麻ヒモを、小枝と一緒に、焚き火台の上に置きます。

同じように、マグネシウムの粉をふりかけて着火します。

1、2回火の粉を飛ばすと、すぐに着火し、燃え広がりました。

この後、木くずなどを上にのせることで、しっかり火起こしができそうです。

火口3:ティッシュ

必ずと言っていいほど身近にある火口として、ティッシュを使用した検証もします。

ティッシュだけでは風で飛ばされやすいので、小枝で囲みながら着火します。

こちらも1、2回火の粉を飛ばすと、すぐに着火しました。

木くずをふりかけて火を育てます。麻ヒモよりも、燃え広がるスピードが遅かったので作業がしやすかったです。

木くずは、小枝をナイフなどで削って作ったり、手で細かく折ったりして用意するのもよいです。

松ぼっくりも、火口に適しているので、木くずの代わりになります。

小枝にも燃え広がり、しっかりと火起こしができました。

この後、炭や、薪を上にのせることで、安定した火力を維持することができます。

初心者でも、セリアのファイアスターターは使える!

ファイアスターターの使用は、はじめてでしたが、初心者でもしっかり着火できました!

ライターなどの発火道具のように火はつきませんが、それらで行う火起こしとは少し違った面白さがあります。

100均で手に入るファイアスターターは、火起こしする楽しみが手軽に味わえるので、お試しで使用するにはかなりオススメです。

サイズもコンパクトで、携帯性に優れているので、キャンプのお供にぜひお試しください。

【PROFILE/さとう あい】

宮城県仙台市在住の料理家。料理教室の運営や、レシピ提案などのフードコーディネーター業をする傍ら、ライターとしても活動中。やんちゃ盛りの2児の母であり、子どもと海や川、山などアウトドアへ出かけ、休日は自然の中で遊ぶのが日課。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.