× CLOSE

キャンプに最適!マキタ掃除機バッグの意外な使い道

「マキタブルー」の差し色が素敵! 世界のマキタのソフトバッグ

マキタというと、DIY好きであれば知らない人はいない世界的な電動工具メーカーです。

製品自体の性能や信頼性の高さもさることながら、ほかのメーカーのものにはない、特徴的なカラーリングが多くの人の心を惹きつけています。

一部から「マキタブルー」とも呼ばれているその色は、マキタ製品のアイコンとして広く認知されているブランドカラー。

電動工具のみならず、家電やアパレル用品まで幅広く取り入れられています。

今回レビューするのは、マキタが自社のコードレス掃除機用の収納バッグとして販売しているアイテム。

その名も「クリーナ用ソフトバッグ」です。

マキタブルーが差し色としてあしらわれ、名前の潔さに反して見た目はとてもスタイリッシュ。

そして利便性を高めるための工夫が随所に用いられているほか、全体的にしっかりと作り込まれています。

マキタファンはもちろん、他人が持っていないような意外性のあるバッグが欲しい方におすすめのアイテムです。

全体の仕様を徹底的にチェック!

1 底板をマジックテープで固定する仕組み

最初、バッグは折りたたんだ状態でパッケージングされています。

バッグ本体とは別に底板となるパーツが付属しており、これをバッグ内側にセットしてから使用する仕組みです。

底板パーツの底部と左右両端の3面に固いプレートが内蔵されているため、バッグを地面に置いたときもきれいな箱型の形をキープしてくれます。

また、バッグを使用しないときには底板パーツを取り外すことで、折りたたんで収納することができます。

使用するとき、しないときの両方の使い勝手について考えられた、とても実用的な構造です。

2 サイズは幅60cmと大きめで収納力◎

もともとはコードレス掃除機とその周辺パーツを収納するバッグであるため、本体のサイズは大きめに作られています。

幅60×奥行き21×高さ19cmで、容量はおよそ24L。

ヘリノックスなどのコンパクトなチェアやロールテーブル、1〜2人用のテントなどであれば難なく納められるほどの収納力を備えています。

また、サイズが大きめである一方、重量は約1.7gとなかなか軽量。

たくさんのキャンプ用品を、苦労せず持ち運ぶことができます。

3 ショルダーストラップはロゴ入りのパットつき

ショルダーストラップには肩の負担をやわらげるためのパットが装備されており、バッグ本体と同様にマキタのロゴが刺繍されています。

プリントではないので、使用しているうちに薄くなっていくこともありません。

この主張強めのロゴが、マキタファンとしてはうれしいポイントです。

ただし、パット内のクッション材は少々薄め。負担軽減の効果は十分にあるものの、あくまで簡易的なものといった印象です。

とはいえ、キャンプ場の駐車場からテントサイトまでの距離であれば、大きな問題にはならないでしょう。

4 本体の内側・外側に合計11個のポケットを装備

ポケットの数が豊富であることも、このバッグの特徴です。

バッグ内側のポケットは4個。

十分なマチが確保されているため、ガスカートリッジなど大きめの道具も収納できます。

とくにトランギアのメスティンがジャストフィットするのが面白いところ。

これはメスティンの愛用者にとって、無視できないポイントでしょう。

もしポケットが必要なければ、潰してしまっても問題ありません。ポケットを潰すことで、バッグ内を広々と使えるようになります。

バッグ外側のポケットは6個。

このポケットにはマチが設けられていないため、実質、ビニール袋やポケットティッシュなどの小物専用スペースとなります。

収納力はあまりないものの、すぐに取り出すことができるので、上手く活用すれば利便性が大きく向上するはずです。

バッグのフタの裏側にも、メッシュポケットが1つ備わっています。

フタの裏すべてがひとつのポケットとなっているため、かなり大きなものも収納可能です。

取り外したショルダーストラップを収納するのにも使えます。

また、メッシュポケットのファスナーにマキタブルーが採用されているところも要注目ポイントです。

製品の性能や信頼性に定評があるマキタですが、こういった「見せ方」に関しても実にうまいメーカーであると感じます。

5 底部には大きめの鋲(びょう)が5つ

バッグ本体を裏返すと、底には見るからに頑丈そうな鋲が5つ。

硬質な樹脂で作られており、太い糸できれいに縫いつけられているのがわかります。

鋲のサイズは直径約3cmと大きめ。砂利や土の上に置いてもしっかり機能を果たしてくれます。

そしてバッグ本体が地面から1〜1.5cmほど浮くため、雨降り後の濡れた地面に置いても問題ありません。

100均の収納グッズを活用すると機能性アップ

もともとすぐれた収納力を持つこのバッグに、100均の収納グッズをプラスすることで、より機能性を高めることができます。

画像のなかで使用している収納グッズはすべてセリアの商品です。

商品名は、手前から「クリアケース ロング」「中が見えるボックス」「バックルBOX」。

いずれもこのバッグにちょうどいいサイズ感、すぐれた使い勝手、そしてオシャレな見た目を持っています。

マキタ クリーナ用ソフトバッグをすでに持っている方、そしてこれから購入しようと考えている方は、ぜひ100均の店舗をチェックしてみてください。

バッグを開けるたびにホレボレしてしまうような、システマチックな整頓術をあみ出せるかもしれません。

【キャンプにオススメの100均グッズ関連記事】
【2021年最新】セリアのキャンプ&アウトドアギア9選 即買いオススメ!

キャンプ以外にも幅広く使える便利なツール

高い機能性にしっかりとした作り込み、そしてデザインのカッコよさが光るマキタのクリーナ用ソフトバッグ。

汎用性が高く、さまざまなシチュエーションで使えるのが素晴らしいところです。

キャンプ用品を持ち運ぶためのバッグとして非常に優秀ですが、使い道をキャンプに限定するのはもったいないと感じます。

毎日のエクササイズに、週末のフィッシングにと、いろんな場所に持っていきたい。

そう思えるほど、便利で汎用性が高いアイテムです。

マキタ クリーナ用ソフトバッグ 詳細

サイズ:幅60×奥行き21×高さ19cm
重量:約1.72kg
価格:3400円

楽天市場で詳細を見る

写真・文/斎藤純平

【Profile/斎藤純平】

キャンプ、バイクツーリング、スキューバダイビングを趣味とするアウトドアライター。加えてこれから狩猟を始めようかと画策中。何をするのにも基本的にすべて一人で、キャンプもツーリングも思い立ったら即出発。読み手にとって本当に役に立つ情報を発信します。

【キャンプ収納グッズのレビュー記事紹介】

【レビュー】キャンプ収納にオススメ!売り切れ続出のANOBA(アノバ)「マルチギアボックスM」を徹底レビュー!

キャンプ道具収納のオススメ発見!「JAGUY(ヤガイ)」のソフトコンテナを使ってみた

【愛用レビュー】PUEBCOの収納バッグがキャンプ道具の整理に最高だ!


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.