× CLOSE

【レビュー】アイスブレーカーのメリノウール”肩当て”セーターが保温性も着心地も最高なワケ

メリノウールブランドとして名高いIcebreaker(アイスブレーカー)

羊毛の生産量が世界トップクラスのニュージーランドで誕生したIcebreaker(アイスブレーカー)。ハイゲージ(細い繊維)で編まれたセーターやインナーが有名で、アウトドアマンの間では知らない人がいないほど親しまれている。

今回は、なかでも新作のハイゲージセーターを購入。他のセーターとは異なったディテールに注目してもらいたい。

クラシカルな要素を取り入れたセーター

こちらの「メリノ ピケ ロングスリーブ クルー」は、メリノウール100%の薄手のセーター。価格は16,500円+税で、メンズのみの販売である。サイズはXS〜Lを展開。

生地はポロシャツと同じ鹿の子編みで作られており、さらっとした肌触りで一般的なウールセーターと比べてちくちくした感触が軽減されている。

また保温性も高いので、薄手でもある程度の気温に耐えられる。筆者はインナーを着た2枚重ねで秋の10・11月を過ごしていた。

このセーターの特筆すべき点は、肩当て。専門用語でヨークと呼ばれるところだが、ミリタリーのコマンドセーターに見られる切り替えタイプになっている。

素材はリサイクルナイロンを使用しており、耐久性だけでなく環境面にも配慮している。

実際の機能は、バックパックを背負いながら動く際に、擦れて肩の生地が破れないようにするため。こちらのセーターはデザイン要素で取り入れられているが、コマンドセーターとは異なり首根っこの部分まで別生地が施されている。クロスの縫い目もモダンなデザインだ。

袖口と裾にはリブ(ゴムのように伸縮する編み)はついておらず、セーターというよりロングシャツ感覚で着られる。生地もやや薄いため、インナーとしても使える。

実際にメリノ ピケ ロングスリーブ クルーを着てみた

こちらが着た状態。身長164cmの筆者で、XSサイズでジャストサイズ! 裾は腰ベルトがしっかり隠れる長さなので、前屈みになってもパンツが見える心配はない。

首の詰まりもなく、リラックスして着られる。脱ぎ着する際も力を入れずにスムーズにできる。

シルエットは細すぎずゆったりしすぎない絶妙な塩梅。

メリノウールは通気性がよく、吸収した汗を外へ放出し、なおかつニオイがつきにくいことで知られるが、こちらは肌着を着て春・秋にアウターとして着ても問題ない。

肩当てはこんな感じ。ヨークが斜めに落ちるデザインになっており、筆者はなで肩なのでお見せすることはできないが、いかり肩でも肩がシャープに見えてスッキリした印象になる。

デイパックを背負ってみると、肩当てにショルダーストラップがのるようになっており、これならスレも心配することはない。サコッシュも同様なので、キャンプやフェスなどにも最適だ。

脇周りもショルダーストラップの邪魔にならず、可動域は広く保てている。

ゆったり目のセーターだと、バッグを背負うと脇が詰まり腕を上にあげにくくなるが、このセーターはその不便さを感じさせない。

生地が薄いために体が立体的に浮き出てしまう

個人的に気になったのは、肌着を着ていてもおなか周りや乳首が若干浮き出てしまうこと。

汗染みは見られなかったが、ピッタリしたサイズだと各部がはっきりと見えてしまうので、気になる人はワンサイズ大きめを選ぶか、インナーとして使うのがいいかもしれない。

薄着で快適に過ごしたい人にぴったりなセーター

環境に配慮した素材を使用しながら、デザイン性と機能性を両立したアイスブレーカーのメリノ ピケ ロングスリーブ クルー。3シーズン着られるので、気になる人は着てみてはいかがだろうか。

アイスブレーカー「メリノ ピケ ロングスリーブ クルー」アイテム概要

価格:16,500円+税
サイズ:XS〜L
カラー:オリーブナイト、ディープミッドナイト

アイテムの詳細はこちら(メーカーサイト)

文/撮影】小川迪裕

【Profile/小川迪裕(オガワミチヒロ)】

フリーランス編集者、ライター。得意ジャンルはキャンプとファッションで、雑誌からWEBまで幅広く寄稿する。最近はタブロイドやイベント冊子の製作、イベントの企画、ブランドPRなどもやる何でも屋に。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.