× CLOSE

冬の女子キャンプの楽しみ方は? おすすめプラン4つと注意点

冬キャン女子急増中!

近年、急増しているキャンプ女子たち。

昨今のキャンプブームや各種メディアの影響もあり、「私もアウトドアしてみたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか?

キャンプ=夏というイメージもありますが、ひと味違った魅力を楽しめる冬キャンプもおすすめです。

今回は女子ならではの冬キャンプの楽しみ方と、注意点をレクチャーします。

女子キャンプにおすすめ!冬ならではの楽しみ方4つ

夏よりもハードルが高いと思われがちな冬キャンプ。

しかし冬だからこその楽しみ方は、決して少なくありません。

女子のハートをがっちりつかむ冬キャンププランを4つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

プラン1 「焚き火を囲んで女子トーク大会」

冬のキャンプの醍醐味といえば、焚き火です。

パチパチと音をたてながら燃える炎の揺らめきに、ぜひ癒やされてください。

優しい炎を囲んでいると、いつもは言えないようなことも、本音で話せるのではないでしょうか?

焚き火は夏でも可能ですが、寒い冬はみんなとの距離が近づきやすいのが魅力。冬キャンプならではの女子トーク大会を開催しましょう!

女子会にはもちろん、おいしい食べ物とドリンクが欠かせません。

ダッチオーブンでシチューを煮込んだり、焚き火でホットワインを作ったりするのもおすすめです。

調理の段階から、みんなでワイワイ楽しめそうですね。

プラン2 「ロマンチックに星空観測」

冬の空気は夏よりも澄んでいて、いつも以上に美しい星空を楽しむことができます。

夜空を眺めて、女子ならではのロマンチックな時間を満喫してみてください。星空観測をするなら、地面に寝転がって夜空を見上げるのもおすすめです。

地面からの冷え対策は、万全にしておきましょう!

プラン3 「冬ならではのアクティビティ満喫」

冬キャンプでは、冬ならではのアクティビティも存分に楽しめます。

特に相性が良いのは、スキーやスノーボードなどの雪系アクティビティです。

スキー場併設のキャンプ場や近隣キャンプ場は、各種アクティビティとセットで楽しめるプランも豊富。

温泉が近くにあれば、冷えた身体をゆっくり温められるでしょう。

自然とレジャー、どちらも満喫してみてください。

プラン4 「ふだん以上に人目を気にしない! 快適ソロキャンプ」

一人でゆっくりソロキャンプを楽しみたいのに……キャンプ場が人でいっぱい!

こんな不満を抱いたら、ぜひ冬のソロキャンプを検討してみてください。夏より人が少ないのも冬キャンプの魅力。

人目を気にせず、自分らしい時間を楽しめるでしょう。

テントを張ってお気に入りの空間を整えたら、あとはすべて自分の自由です。

お気に入りの本を読んだり編み物をしたりと、充実した一人時間を過ごしてみませんか?

冬の女子キャンプの注意点

冬の女子キャンプで十分に注意したいのが、防寒対策についてです。

寒さを克服できなければ、冬キャンプを満喫するのは難しくなってしまいます。

防寒対策のコツは、暖房アイテムにアリ。

女子キャンプにおすすめの暖房アイテムには、

  • 薪ストーブ
  • ホットカーペット

が挙げられます。

薪ストーブは冬キャンプならではの醍醐味のひとつで、暖をとりながら可愛らしい見た目や調理を楽しめます。

ただし、テント内で薪ストーブを使用するためには、さまざまな準備を整えておく必要があります。

煙突用の穴や吸気口、難燃性の素材など、薪ストーブの使用に適したテントを選択しましょう。

また薪ストーブ対応のテントであっても、一酸化炭素中毒のリスクをゼロにはできません。

専用警報器を用意するなど、万全の対策を整えておくことが大切です。

「そこまではちょっと…」と思う方におすすめなのが、ホットカーペットを使う方法。

テントを設営したら、その上にホットカーペットを設置しましょう。さらにラグを重ねて敷けば、暖かさもアップします。

シュラフを置いて眠れば、寒さが和らぎ熟睡できるでしょう。

ホットカーペットを使用する際に問題になるのが電源ですが、ポータブル電源を用意するか、大きめサイズを安心して使用したいなら電源サイトの利用がおすすめです。

冬だけではない!防犯対策も万全に

冬キャンプに関わらず、女子キャンプで忘れてはいけないのが防犯対策です。

人が少ないからといって、油断は禁物。

  • テントに鍵をかける
  • 持ち物はしっかりと管理する
  • サイトから離れ過ぎない
  • SNSにアップする情報には充分に注意する

これらの対策を、ぜひ意識してください。

鍵は簡易的なものでも充分に効果が期待できますし、SNSへの投稿は自分の意識ひとつでコントロール可能です。

楽しいキャンプ中ではありますが、常に防犯意識を忘れないことで、トラブル予防につながるはずです。

またこれからテントを購入するなら、プライベート空間を確保しやすいタイプを選択するのがおすすめです。

女子のソロキャンプでも、目線が気になりにくくリラックスして過ごせるでしょう。

冬の女子キャンプ、安心・安全・快適に楽しんでみて

女子キャンプは、冬にもおすすめです。

「寒そうだな」「人が少なく防犯面は大丈夫かな?」といった不安を抱きがちですが、思い切って挑戦してみると、冬キャンプならではの魅力の虜になる方も多いことでしょう。

冬キャンプを成功させるためのポイントは、防寒対策と防犯対策にあります。

入念に準備を整えたら、お気に入りのプランを楽しんでみてください。

グループキャンプでもソロキャンプでも、充実した時間を過ごせるはずです。

【女子キャンプに関する記事】

ソロキャン女子が知っておきたい防犯の心得

女子キャンプにオススメのタープの画像

女子キャンプビギナー必見!持ち物&楽しむコツを伝授します

【冬キャンプのテントに関する記事】

冬キャンプを快適に過ごすためのテントとは? 素材や選び方、オススメテントを解説!

冬キャンプには「Helsport(ヘルスポート)」のテントがおすすめ! 人気の理由を徹底解説


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.