× CLOSE

キャンプ必携!多用途ギア『ソトラボ』のレビュー

クーラーメーカーに別注をかけたこだわり品

日本のガレージブランド「SotoLabo(ソトラボ)」が、キャンプで必要不可欠な要素を盛り込んだおもしろいギアを販売している。「これはすごい!」と思った筆者は、さっそく商品を手に入れることができたので、実際のキャンプで試してみた。

従来のクーラージャグとの違い

今回紹介する「クーラージャグ 3ガロン」は、その名のとおりクーラー、ジャグの機能を備えたアイテム。3ガロンは約11Lに相当し、クーラーの中では比較的少ない容量だがジャグとしては頼もしいほど大容量である。こちらのカラーはコヨーテブラウン。

同商品はハードクーラーのメーカー「Deelight(ディーライト)」に特別に依頼をして仕上げたもの。ディーライトでもクーラージャグを製造しているが、それとの違いを紹介しよう。

違いその1:円筒型ではなく直方体のデザイン

ディーライトが作っているクーラージャグは円筒型だが、ソトラボが別注をかけたモデルは直方体を採用。収納性を重視し、クーラーらしいデザインに仕上げた。事実、こちらの形のほうが車の積載にもムダなスペースがなくなり便利だった。

外寸は約36×31×38cmで、縦長ではあるがハンドルを持って立っても地面にすれる心配はない。また、ハンドルにはクッションが付いているので、多少中にものが入っていても手を痛めにくい。

内寸は約21×20.5×28cm。実際に2Lペットボトルを入れてみた。縦に問題なく収納でき、実質4本を収納できた。350ml缶だと12本を収納できた。

違いその2:片手でも操作しやすいステンレスコック

ディーライトのクーラーは、水を出すためにコックのレバーを片手で傾け続ける必要があったが、ソトラボのクーラーは回転式になっており、一度ひねれば流れ続ける。

中を見ると、コック周辺に溝が付いており、水が少量になっても最後まで出せるように工夫されている。

多くのジャグは最後まで出すために本体を傾ける手間があったが、これならそうすることもなさそう。ただ、本体が垂直に立っていることが条件。

実際に使用してみたところ、水が下へまっすぐ流れて皿に受け止めやすいと感じた。他の製品だと意外にあちこち方向が変わるので、この違いは大きい。

また食材や皿の洗い、米研ぎなど両手でしかできないものがこれで済むので、炊事場へ行く手間も省けて便利だと感じた。ちなみに、耐熱温度は70℃で熱湯を入れるのはNGなので注意しよう。

キャンプに便利な3つの小物付き

内側にワイヤーバスケットが付属していて、底にたまる水に触れさせたくない生モノやパック類を保管するのに役立つ。

本体のサイズに引っかけられるワイヤーボトルホルダーも付属。

さらに、角2か所にはボトルオープナーが装備されており、片手でも簡単に栓を抜くことができる。

グループキャンプやパーティ、イベントなどで多くの栓を抜きたいときに役立つだろう。

条件がそろえば3日間も氷を保持できる!

フタはリング付きハンドルでしっかり固定されており、手前に引けば簡単に外せる。リングに指を引っかけても外せるので、他の高級ハードクーラーと比べて扱いやすいのが特徴だ。

このハンドルのおかげで密閉性が増し、フタから冷気が漏れる心配もない。

断熱材(本体)は約3.5cmと非常に肉厚で、継ぎ目のない一体成形ユニットに仕上げている。

またフタの内側にはゴムパッキンが付いており、本体だけでなくフタ部分から冷気を外に逃すこともない。それにより、保冷条件がそろっていれば中の氷が最大3日間も保持できるそうだ。

筆者が実際に1泊のキャンプで使ってみたら、日中32℃の外気温の環境で、中に入れていた缶ジュースを翌日も冷たい状態で飲むことができた。

スツールとしても使える!

フタの天板には凹凸デザインのクッション材が装備され、この上に座ってスツールとしても使用できる。ジャグとクーラーに加え、このスツールとしての機能も特徴のひとつだ。耐荷重はなんと約100kg!

また、使っていてずれないように底の4か所に滑り止めのラバーが付いている。荷台や滑りやすい場所に置いても簡単にずれないので、安定性も抜群。

さらに、フタを閉めたまま少し冷気を逃したい場合はサイドにあるドレインを抜けば可能。ネジ式になっており開け閉めが簡単で、水を抜くこともできる。

価格は2万円(+税)で、ハードクーラー、ジャグ、スツールの機能と、徹底した保冷性能、そして便利な付属品をトータルで考えれば、コスパがよいと感じた。

重量は人によって意見が分かれそう

「クーラージャグ 3ガロン」の重量は約5.4kgで、中に食材や飲み物を入れた状態での持ち運びはラクではなさそう。遠い場所への持ち運びはワゴンなどを活用するなど、少し工夫が必要かもしれない。

オンラインストアで限定カラーは発売中!

 

キャンプがもっとも盛り上がる夏に向けて、3つの機能と高い保冷性を実現したソトラボのクーラージャグをお見逃しなく!

ソトラボ「クーラージャグ 3ガロン」アイテム紹介

価格:20,000円+税

外寸:約36×31×38cm

内寸:約21×20.5×28cm

重量:約5.4kg

内容量:11L


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.