× CLOSE

冬キャンプで人気の料理 No.1 はコレ!58万人以上のキャンパーが選ぶ定番メニュー!

Nagano Fuyu Camp LABO.が冬キャンプ需要を調査!

「夏が暑すぎて、キャンプで快適に過ごせない!」

「冬のキャンプは寒さ対策さえすれば、よっぽど快適!」

「冬キャンは装備が多いから、その分ギアマニアにはたまらない季節!」

なんて声があちこちから聞こえている昨今ですが、アウトドアブームによりキャンプ人口は確実に増加。

最近では冬にもキャンプを楽しむ層が実際に増え、マーケットも活気づいているようです。

キャンプ場が都道府県で2番目に多い長野県では、冬キャンプ市場を研究するプロジェクト「Nagano Fuyu Camp LABO.」を発足。

冬のキャンプ事情を調査しました。

 

冬のキャンプ実施率は?

調査結果は、圧倒的に夏のキャンプが多いわけですが、だからこそ避暑地として名高い長野県でも「夏が暑すぎて、キャンプで快適に過ごせない!」という声が聞こえてくるんでしょうね。

そして冬キャンプの実施率は6.4%。

この調査期間は2020115日~16日ですので、今後ますます増加が予想されます!

 

キャンプに行きたいのは、いつ?

一般社団法人日本オートキャンプ協会発行の「オートキャンプ白書2019」によると、キャンプ人口は850万人もいるそうです。

Nagano Fuyu Camp LABO.」が調査したキャンプに行きたいと思う時期で、12月~3月の冬を選んだのは6.9%

「オートキャンプ白書2019」から推計すると、キャンプ人口850万人に対し586,500人が冬のキャンプを望んでいるようです。

 

冬キャンの魅力は?

焚き火と思いきや、星空という結果に!

キャンプに行けば、季節を問わず焚き火を楽しんでいるキャンパーが多く、そして空気の澄んだ冬こそ星空を楽しむシーズンと捉えてるということでしょうか。

 

雪に依存しない冬の新たな観光が冬キャン!

そのほか、「Nagano Fuyu Camp LABO.」が調査したのは、冬キャンプでこだわっているギアや冬キャンプで人気ナンバーワンの料理など。

こだわっているギアの1位は薪ストーブかと予想していましたが、ストーブという結果に。

人気ナンバーワンの料理は5位がラーメン・うどん、3位が同率でカレーとシチュー、2位が鍋、1位が肉料理という結果でした。

少数派意見としては燻製、馬肉、すき焼きなどの回答もあったそうです。

調査概要

調査対象 年1回以上キャンプを行う15歳以上の方
調査手法 インターネット調査
調査時期 2020115日~16
有効回答 699サンプル


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.