× CLOSE

おうちキャンプの進化系”ベランピング”で気分転換しよう

おうちの中でもキャンプがしたい!

お家の中で過ごす時間が増える中、「そろそろキャンプがしたいな」なんてウズウズしている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、自宅で行う「おうちキャンプ」&マンションやアパートでも楽しめる「ベランピング」の楽しみ方とコツを伝授します!

秘密基地感覚で楽しむ「おうちキャンプ」

おうちの庭で行う「おうちキャンプ」の最大のメリットと言えば、野外にいる開放感と、自宅にいる安心感が同時に味わえることでしょう。

例えば、自宅の庭やウッドデッキなどにテントを設営し、キャンプベースを作って秘密基地感覚で家の中と行き来するのも「おうちキャンプ」の楽しみ方の1つ。

必要なものがあればすぐ自宅へ取りに行ける上に、悪天候になればすぐさま撤収することもできます。

ベランダでアウトドア気分を満喫できる「ベランピング」

一方、マンションやアパートなど、庭がないお家に住んでいる人は、自宅のベランダで行う「ベランピング」がオススメ。

ベランピングとは、ベランダとグランピングを掛け合わせた造語で、ベランダにチェアやハンモックなどのアウトドアグッズを設置して、気軽にグランピング気分が味わえるアクティビティです。

ローチェア1つを設置して日光浴をしながら読書をしたり、レジャーシートとマットを敷いて夜空を眺めながらご飯を食べたり…

広くないベランダでも、工夫をすれば意外とリフレッシュできるものです。

おうちキャンプの楽しみ方と便利アイテム

ベランピングのイメージ画像

おうちキャンプやベランピングの必需品は、確保できるスペースによって違ってきます。

ある程度の広さがある一軒家の庭で行う場合は、テントを設営してバーベキューを行ったり、通常のキャンプ場と同じような感覚でキャンプが楽しめます。

普段使っているキャンプグッズも、そのまま不自由なく使えるでしょう。

「おうちキャンプでバーベキューコンロや火鉢を使うのはちょっと面倒だな」なんて時は、部屋のコンセントに繋いだホットプレートでバーベキューをするのもオススメです。

最近では電気式やガス式のグリルも続々登場しているので、おうちキャンプをきっかけに購入するのもアリかもしれません。

ステーキやアクアパッツァのような本格的なキャンプ料理が楽しめるだけでなく、燻製やケーキまで作れてしまうグリルは、キャンプの楽しさを広げてくれます。

また、庭で食事やちょっとしたブレイクタイムを楽しんだら、あとはお部屋のあたたかいベッドで眠れるのも自宅キャンプの魅力の1つ。

おうちキャンプを楽しんだあとは、きっといつもよりぐっすり眠れるはずです。

ベランピングの楽しみ方と便利アイテム

ベランダの無機質なフロアが気になる方は、ホームセンターやアマゾンなどに売っている人工芝やウッドデッキを設置してみましょう。

もちろんそのままでもベランピングはできますが、これだけで一気にアウトドアムードが急上昇します。

また、限られたスペースで行うグランピングでは、普段使っているキャンプ用品ではやや大きすぎて使いにくいことも。

ベランダのサイズに合ったチェアやテーブルを選んだり、レジャーシートやキャンプマットを敷いて床に座ったり、あれこれ工夫を凝らして快適な空間をつくり出すのも、ベランピングの醍醐味です。

先ほど「おうちキャンプの楽しみ方」でもご紹介した、電気式やガス式のグリルを使って、自分好みのキャンプ飯をじっくり作ってみるのもオススメ。

煙が出ないグリルを選べば近所迷惑も気にしないで済む上に、足りない調味料や材料があればすぐに部屋へ取りに行けます。

手が洗いたい時やトイレだって、すぐに部屋に戻って済ませられるのもベランピングのいいところです。

キャンプギアをおうちキャンプ&ベランピングで活用

せっかく張り切って購入したものに、意外と出番が少なかったりするキャンプギアはありませんか?

「高価なギアだったのに、たくさん使わないともったいない!」という方は、キャンプギアをおうちキャンプやベランピングに活用してみてはいかがでしょうか。

例えばたき火テーブル。熱々のスキレットやダッチオーブンも置けるステンレスの天板がついたたき火テーブルは、おうちキャンプで大活躍します。

自宅から庭に設置するだけなら、持ち運びのストレスも感じないはず。

また、ウッドチェアやハンモックをベランピングで使うのもおすすめです。

マイペースにアウトドアを楽しめるベランピングだからこそ、ウッドチェアやハンモックなどの癒し系キャンプギアが本領を発揮します。

おうちキャンプ&ベランピングにオススメのキャンプギア

まずはテーブル。ハイランダーのギアは、デザイン性とコスパが両立していて、キャンパー間でも人気上昇中です。ウッドの素材がナチュラルな雰囲気を演出してくれます。

スノーピークのテーブルとチェアのセットも、トータルコーデができるのでおすすめ。チェアは背もたれが高く、ひじかけ付きでとても快適です。

バーベキューを楽しみたい人にはコールマンのテーブルがぴったり。天板中央にバーベキューコンロをセッティングできます。

おうちキャンプ&ベランピングをはじめよう!

自宅で気軽に始められるおうちキャンプ&ベランピングは、「いつでもすぐに行けてすぐに帰れる」究極のアウトドア。

いろんな工夫を凝らして、ぜひおうちキャンプとベランピングを楽しんでみてくださいね。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.