× CLOSE

【驚愕】スマホで温度調整できる最先端コートが神すぎる件

秋冬の電車あるある”大汗現象”

今年も残すところ約2か月。最近ではかなり冷え込む日も多くなり、いよいよ冬の足音が近づいてきました。

コートやジャケットなどのアウターの出番も増えたこんな時期は、電車通勤の人恒例の「あるある」が繰り広げられます。

”コートを着たまま満員電車に乗ったら、車内の暖房が効きすぎていて汗が止まらなくなる”

朝の冷えた空気から身を守るためにアウターを着たはいいけれど、混雑でコートを脱ぐことができず、暖房の効いた車内で冬なのに大汗が止まらないこの現象は、ひたすら我慢するしかないのでしょうか。

いいえ、もう我慢しなくても大丈夫です! それはスマホで簡単に温度調整することができるコートが開発されたから。

SANYOCOATが開発した革新的コート

三陽商会のSANYOCOATが開発した「HEATIER(ヒーティア)」は、気温に合わせて服装を変えるのではなく、コート1枚で温度設定を変えることができる次世代のコートとして、話題を呼んでいます。

背中部分に、布製のヒーター「HOTOPIA」を搭載しており、バッテリーとつなぐと繊維1本1本が発熱、面全体の温度が上昇し、少ない電力ですぐに保温スタート。

大きい筋肉や血管が集中する背中周りを温めることで、全身をめぐる血液が一気に温まり、効率的に体温上昇を促進してくれます。

操作方法はいたって簡単。コートの右内側にある専用ポケットにバッテリーを入れ、接続端子を合わせたら、バッテリー上部のスイッチを押して電源をONにするだけ。

温度調整は、専用アプリをBluetoothに接続すれば、36℃、38℃、40℃、42℃の4段階から選ぶことができるため、そのときどきの環境に合わせて設定して快適に過ごせすことができます。

また、万が一ヒーターの充電が切れたとしても心配ご無用!

人が出す湿気を吸収して、2℃発熱するコマサーモという素材を採用しているため、自然な暖かさを持続してくれます。

外出時はスイッチをONにして、電車の中では指先一つで温度調整。このコートこそが、「真冬に滝汗問題」に終止符を打つことができる救世主でしょう。

ヒーター搭載なのに、クリーニングが可能

従来のヒーターを搭載した機能性ウェアは、電熱線タイプが一般的で、故障トラブルや温度選択ができないといったデメリットがありました。

しかし、HEATIERは、ヒーター部分を電磁波ゼロの「銀の繊維」でニット状に編み込んでいるため、金属疲労による断線の心配がなく、クリーニングに出すこともできちゃうんです。

コートなどの衣類はそのまま放置しておくと、汗などの湿気によってカビが生えたり、見えない汚れがシミになったりして、寿命が短くなります。

こちらはヒーター搭載にも関わらずクリーニングができるので、手入れ次第で長く愛用することも可能。コスパの面でもかなり優れていると言っていいでしょう。

スポーツ観戦やアウトドアにもオススメ

シックでモードな雰囲気のステンカラータイプと、オンからオフまで幅広く使えるモッズコートタイプの2種類展開。

機能面だけでなく、シンプルでかっこいいデザインにも注目が集まります。

特に、モッズコートタイプはパーカーもついており、仕事着として着用するだけでなく、秋冬のスポーツ観戦やキャンプ、フェスなどのアウトドアでも重宝すること間違いなし。

商品取扱

HEATIERは、ECサイトのMONOCO(https://monoco.jp)と三陽商会の直営EC、並びにリニューアルオープンした「GINZA TIMELESS 8」にて好評発売中。

試着したいMONOCOのユーザーは、GINZA TIMELESS 8にてアポイントメント制で試着をすることができるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

GINZA TIMELESS 8
〒104-0061
東京都中央区銀座8-8-9
営業時間:11:00~20:00
お問い合わせ先:03-5537-6125(代表)
最寄駅:銀座駅A2出口から徒歩5分、新橋駅3
出口から徒歩3分

商品概要 HEATIER(ヒーティア)

ステンカラータイプ

サイズ:S/M/L/LL
カラー:ブラック / カーキ
価格:89,000円+税
生産:日本

モッズコートタイプ

サイズ:S/M/L/LL
カラー:ブラック / カーキ
価格:99,000円+税
生産:日本

商品詳細はこちら

商品仕様
素材:高密度ポリエステルツイル(ポリエステル85%、ナイロン15%)
付属品:HOTPIA専用バッテリー、HOTPIA説明書
※本セットにはAC充電アダプターは付属しておりません。お手持ちのスマートフォンなどのUSB出力充電器で充電を行ってください。
アプリ名:HOTPIA
アプリ対応機種:iPhone、Android
洗濯方法:ドライクリーニング
※バッテリーは必ず外して洗濯してください。
※説明書に書かれた注意事項をよくお読み下さい

バッテリー仕様
定格容量:充電式リチウムイオン電池(DC7.4V/2500mAh)
定格入力:DC5V/2Aまで
定格出力:19W
外形寸法:縦幅88 × 横幅63 x 奥行き8mm
質量:約120g
充電時間:2Aフル充電の場合 3.5H/1Aフル充電の場合 4H
温度調節機能:押しボタン式4段階、Bluetooth(BLE 4.0)
表示方法:電源温度切替スイッチLED1色表示(オレンジ色)電源ON温度調整時
充電回数:500回
※バッテリーは消耗品です。500回までは100%の充電が可能ですが、500回を過ぎると、1回あたりの充電可能量が減り使用可能時間も短くなっていきます。

バッテリー持続時間
約36℃程度/約8時間
約38℃程度/約4時間
約40℃程度/約2.5時間
約42℃程度/約2時間

 

文/中山 圭

【Profile / 中山 圭】
東京都立川市出身。広告代理店、出版社2社での広告営業を経て2019年に独立。趣味はルアー釣り、カメラ、音楽(ベース)。学生時代に始めたバス釣りで、2年もの間釣れなかったことから、ルアー釣りにのめり込むことに。ここ数年はバラした70cm以上のGTを追い求めて、南の島遠征を繰り返している。将来の夢は風景写真で入賞を果たすこと。モットーは、“釣果と景色は足で稼ぐべし”。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.