× CLOSE

山登り必見!トレッキングシューズの正しい履き方とシューレースの結び方を専門店スタッフが教えます。

登山専門店Mt.石井スポーツ新宿東口ビックロ店で教えていただきました!

トレッキングブーツを持ってるけど、きちんと履けていないばかりに靴ずれを起こしたりしてませんか?

これから紅葉がはじまる山は、まさにトレッキングシーズンを迎えようとしています。

550坪にもわたる広い売り場面積は、国内最大級となる登山専門のアウトドアショップ、Mt.石井スポーツ新宿東口ビックロ店。

そこで、ショップスタッフの山崎省一さんにトレッキングシューズの履き方、シューレースの結び方を教えていただきました!

ポイント1 つま先まで緩める!

足がギリギリ入れられるくらいに靴紐をブーツの途中まで緩め、足を入れたら紐を上の方で引っ張り上げ、リボン結びだけしっかりする。

これ間違ったやり方です。

こんなやり方だと靴の中で足が遊んでしまい、靴ずれの原因に。

靴紐はブーツの先端まで緩めてから足を入れます。

ポイント2 膝がまっすぐになるように!

ブーツに足を入れたら、かかとがしっかり入るようにトントンとかかとをつけます。

紐を編み上げていくときは、甲の一番高いところと膝がまっすぐになるようにして、足首が直角になる位置に。

そして足先からしっかり結んでいきます。

 

ポイント3 しっかりと止める!

靴紐全体が緩んでいる状態で、足先からしっかり結んでいきます。

靴紐が緩いと靴の中で指が広がって、踏ん張ったりしてしまい、歩いている時に疲労の原因にもなるのです。

なので1ヶ所ずつ、しっかりと止めます。

 

ポイント4 押さえて結わく!

しっかりと編み上げていたのに、最後のリボン結びで緩んでしまう方がいます。

最後まで気を抜かず、ループを作った時も緩みを作らずにブーツに押さえつけながらリボンを完成させます。

せっかくお買い上げいただいた靴が履き方を知らないばかりに合わなかったとか、靴ずれしてしまったなんてことがないように、石井スポーツでは靴の履き方、靴紐の結び方をしっかりとお伝えしています。

550坪の大規模登山専門店!

東京のド真ん中、新宿の新名所ビックロ最上階にある国内最大規模の登山専門店がMt.石井スポーツ新宿東口ビックロ店。

夕方になると仕事帰りのアウトドアマンがどこからともなく集まって来るという店内には、Mt.石井スポーツセレクトした国内外12のアウトドアブランドがショップ・イン・ショップの形態でより専門的な話を伺える頼りになるお店。

敷地面積550坪という広々とした店内は本格的な登山をはじめ、ランニング・トレイルランニングまでラインナップ。

「安全を纏う」をテーマに、登山をサポート!

Mt.石井スポーツ新宿東口ビックロ店

東京都新宿区新宿3-29-1 ビックロ新宿東口店8階

電話 03-5312-9550

営業時間 11:00~20:00

公式ウェブサイト https://www.ici-sports.com/shop/ishiiyamasen/

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.