× CLOSE

移住して結婚したくなる街、奈良県生駒市! 新婚気分がずっと続くかも!?

全国初!新婚当初の気持ちが3年後に届く婚姻届が12月20日より受付開始!

奈良県生駒市は、人生の大きな節目となる結婚をより思い出に残るものにするため、全国初となる手紙付きのオリジナル婚姻届「おもいをかわす婚姻届」を作成しました。

この「おもいをかわす婚姻届」は夫から妻へ、妻から夫へ宛てたメッセージが記入できる便箋が付いているのです。届出時に手紙を提出すると、生駒市で大切に保管し、3年後の届出月に二人のもとへ郵送します。

3年前のあの新鮮な気持ちが蘇るのか、それとも3年間ずっとその気持ちをキープし続けていることができたのか。届くのが楽しみな手紙です。

16121812caz1

「ぬくもり・あたたかみのあるまち」生駒市

生駒市は生駒のファンを増やし、まちへの参画意欲と推奨意欲を向上させるシティプロモーションを推進。届出を単なる手続きで終わらせるのではなく、街が夫婦の門出を応援することで、「いつまでも住み続けたい」と思ってもらえる「ぬくもり・あたたかみのあるまち」を印象づけたいと考えているのです。

「おもいをかわす婚姻届」はすでに2016年12月13日(火)から市民課窓口で配布開始となっていて、12月20日(火)から受付開始となります。

16121812caz4

オリジナル婚姻届「おもいをかわす婚姻届」概要

◇タイトル おもいをかわす婚姻届

◇規格 A4判 8ページ観音折(W839.5mm×H297mm)

◇内容 婚姻届の左隣には夫から妻へ、右隣には妻から夫へのメッセージが記入できます。婚姻届の届出時に手紙を提出すると、3年後の届出月に生駒市から郵送します。届出時に封筒に封をしてもらうため、第三者が中身を確認することはありません。

※手紙の郵送は生駒市役所市民課窓口で開庁時間内に受け付けたものが対象です。婚姻届は生駒市役所以外でも届出できますが、生駒市以外で届け出たときは手紙の預かりはできません。
◇費用 無料(切手代は実費)
◇配布場所 生駒市役所市民課窓口
◇配布開始 平成28年12月13日(火)8:30から
◇受付開始 平成28年12月20日(火)9:00から
huto_image

「おもいをかわす婚姻届」届出記念セレモニーを開催

◇日時・場所 平成28年12月20日(火)9:00以降、生駒市役所市民課窓口(届出状況により日時が変更になる場合があります)

◇内容 「おもいをかわす婚姻届」の届出1組目の夫婦に、記念のセレモニーを実施します。
(1)市長からお祝いのメッセージと花束の贈呈
(2)届出1組目の夫婦と関係者の記念撮影
※なお当面の間、記念撮影用のフォトブースを設置します。

素敵な計らいをしてくれる生駒市。移住して、住んでみたくなりましたか?

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事



PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.