× CLOSE

この冬は、「星のや富士」デジタル機器から距離を置き、自然環境に没頭!

脱デジタル滞在~感覚を呼び覚ます~

デジタルデバイスって、どうしても手が離せませんよね。

スマホが手元にないと手持ち無沙汰になってしまうし、どこかソワソワした気分にもなってしまう・・・。

いけないことだなあと思いつつも、夜中にいつまでもスマホやパソコン画面を見て、そして寝る。

寝つきが悪かったり、寝て起きてもすっきりしないのは、そうしたデジタル機器の影響が少なからずあるようです。

アウトドア遊びは本来、自然の中で過ごすことですが、キャンプに行ってもやはりスマホをいじってたり、SNS投稿をしてみたり・・・。

いまやアウトドア遊びといっても自然とは遠い、Wi-Fiが飛んでるキャンプ場が選ばれる時代です。

でもせっかくアウトドアで遊ぶのなら、デジタルからちょっと身を置いてみませんか。

冬の屋外であえてワイルドなアクティビティに没頭することで、自分と向き合い、日常生活では鈍感になりがちな感覚を呼び覚ますことを目指す「星のや富士」のプログラムがあるんです。

「脱デジタル滞在~感覚を呼び覚ます~」はデジタル機器から距離を置き、厳しくも美しい冬の自然環境のもと、星のや富士の森の中や西湖のプライベートな空間で、火の扱いを学ぶワークショップや星空観察をする濃厚な1泊2日のプログラムなのです。

プログラムの3つのポイント

1:デジタルから離れる空間と時間に身を置く

デジタルから隔離された環境を作るため、チェックイン時にキャビンでデジタル機器を預けます。

デジタル機器を収納する箱は、富士山麓周辺の鹿の皮を使用したもの。

森に馴染む素材で包むことによりデジタルの存在から意識を反らし、脱デジタル滞在をより質の高い時間へ導きます。

 

2:グランピングマスターから火の扱いを学ぶ

森の中で、火をおこし、火を育てることに没頭することで、デジタル機器と離れた環境が心地よく感じられることでしょう。

そこで、アウトドア精通しているグランピングマスターから焚き木の扱い方、着火の方法、薪の種類、火を育てる方法のレクチャーを受けます。

火の扱いに慣れたら、あらかじめ下準備を行ったブロック肉を焚き火の上に吊るし、好みの薪の香りをまとわせ、ベーコンに仕上げます。

 

3:西湖のプライベート空間で焚き火を囲い、星を眺める

「星のや富士」の静かで湖岸に近いプライベート空間は、誰にも邪魔されることなく、自分と向き合う時間を過ごすのに適した環境。

そこで火をおこし、自分で仕上げたベーコンを炙り、温かいスープやホットウイスキーと共に味わいます。

焚き火を十分に楽しんだ後は、星空案内人の資格を持つガイドの解説があり、天体に関する知識を深めることができるのです。

屋外に用意されたベッドに横になって夜空を眺めていると、静寂な空気に包まれ、感覚が研ぎ澄まされていくのを感じることでしょう。

滞在スケジュール例

<1日目>

15:00 チェックイン、デジタル機器を預ける

15:30 薪割り

16:30 山麓の燻製づくり *別料金

21:00 焚き火BARと森の演奏会を楽しむ

<2日目>

9:00 火の扱いを学ぶワークショップ・ベーコンづくり

16:00 西湖へ向けて出発

16:30 西湖到着

16:45 火おこし

17:15 焚き火を使って仕上げる軽食を楽しむ

18:00 星空観察

19:00 星のや富士へ向けて出発

19:30 星のや富士到着

20:30 夜食とホットドリンクを楽しむ

<3日目>

12:00 チェックアウト、預けたデジタル機器を受け取る

「脱デジタル滞在~感覚を呼び覚ます~」概要

期間 2019年12月1日~2020年3月31日 *除外日あり

料金 1名38,000円(税・サービス料10%別、宿泊代別)

定員 1日1組限定(1~2名)

含まれるもの 火の扱いを学ぶワークショップ、ベーコンづくりのアクティビティ、焚き火を使って仕上げる軽食、ホットドリンク、望遠鏡・双眼鏡の貸し出し、星空ガイドによる星空の解説、防寒具

予約開始日 2019年8月1日

予約 公式サイトより14日前までに予約

備考 悪天候の場合は、内容を一部変更、中止する可能性があります。

お問い合わせ先

星のや富士

山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408

電話 0570-073-066

ウェブサイト https://hoshinoya.com/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.