× CLOSE

Alpen Mountains練馬関町店で教わる「トレッキングをはじめるならコレを揃える!」

まずは揃えるべき3つの神器!

トレッキングをはじめるなら、まず揃えるべきアイテムが3つあります。

もちろん選ぶ方によってその3つの捉え方は異なると思います。

そのアイテムを「3つの神器」と位置づけ、Alpen Mountains(アルペン マウンテンズ)練馬関町店の橋本英之店長ならどんな3つを選ぶのか。

アイテムのチョイスとともに、ご紹介していただきました!

1:トレッキングシューズ

キャラバン C1_02S

トレッキングをはじめるなら、まず買うべきはブーツです。

初級のときから3〜4万円もするブーツを買う人はなかなかいないと思います。

トレッキング未経験なら今後続けていけそうかもわからないので、2万円以内から選ばれる方が大半です。

そして、続けている方が買い替え時に3万円くらいのブーツを選ぶといった感じで、少しずつステップアップしていきます。

まずは「トレッキングをはじめてみたい!」という方なら、2万円以内でも十分です。

そういった初心者におすすめなのが、キャラバンのC1_02Sですね。

税別で15,500円と手の出しやすい価格。

日本ブランドのトレッキングシューズですので、日本人の足型にマッチしています。

 

2:バックパック

オスプレー ケストレル48 /カイト46

トレッキングで必要なのは、ブーツの次にバックパックです。

バックパックでオススメなブランドがオスプレー。

コスパが最高にいいと、使ってる方はみなさんおっしゃいますからね。

では数あるオスプレーのバックパックの中でどれがいいとなると、使うシチュエーションによって違ってきます。

つまり容量ですね。

色々と装備を持つことになる1泊2日くらいのトレッキングを考えるなら、40〜50リッターくらいのモデルになると思います。

オスプレーのバックパックのいいところは、背面の長さを自分で細かく調整できるところです。

それとウエストパッドがしっかりしているので、骨盤にはまりやすく、背負った荷物がブレないところです。

そのウエストパッドの位置を決めるのが、実は背面長なんです。

バックパックの背面の長さを、いかに自分にフィットさせるかは、とても需要です。

色とかデザインとかで選んでしまうと後悔してしまうので、自分にフィットするモデルを選ぶことが大事なポイント。

オスプレーのケストレル48とか、カイト46はレインカバーもついていて、税別で2万円。

他のブランドより、1割以上もコスパがいいです。

 

3:レインウエア

モンベルレインダンサージャケット/レインダンサーパンツ

はじめてアウトドア用のレインウエアを買う場合でも、性能のいい防水透湿素材を使用したウエアを選んだ方がいいです。

そこでゴアテックスを使用していても価格が抑えられているモンベルのウエアはオススメです。

雨が降りそうでない場合にも、トレッキングにはレインウエアを持っていった方がいいです。

特にゴアテックスを使用したモデルになると防寒着としても使えますから。

そういった意味ではジャケットだけではなく、上下揃えて持おくべきです。

ずっと定番商品としてあるレインダンサーのジャケットとパンツは、最初に揃えるレインウエアのスタンダードアイテムです。

アウトドア470ブランドが集結!

雪山のプロショップ、アルペンによる都内初の新業態。

本格的な登山経験者からマウンテンスポーツにはじめて挑戦したいと思っている方、ファミリーキャンパーからアウトドアファッションを楽しみたい方まで、幅広いニーズに対応するAlpen Mountains 練馬関町店。

最新のフィッティングマシンやカスタムインソール成型機など、日本でも貴重な最新設備を使った試し履き体験ができ、470ブランド、4万7000点ものアイテムを扱う都内最大級のアウトドア専門店。

都内なのに大きな無料駐車場も完備!

Alpen Mountains 練馬関町店

東京都練馬区関町南3-13-12

電話 03-5991-9991

営業時間 10:00~20:00

公式ウェブサイト https://www.alpen-group.jp/store/outdoor/nerimasekimachi/

Instagramアカウント https://www.instagram.com/alpen.mountains.nerima/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.