× CLOSE

心の底から気持ちよくなる、海洋プラスチック問題に新たな一歩を踏み出したサンダル!

海洋プラスチックと植物由来の素材Oxeani!

バリなどのリゾートで、美しいはずのビーチにペットボトルやレジ袋が打ち上げられた光景がニュースになりましたよね。

日本ではサーファーが日頃からビーチクリーンに心がけているので、美しさを保っていますが、台風などの後は海岸が大変なことになっています。

いまや海岸に打ち揚げられたプラスチックごみは世界的問題。

海洋プラスチックにはありとあらゆる種類のプラスチックが含まれ、分別は困難を極めます。

種類の異なるプラスチックは溶ける温度も様々。

なので海洋プラスチックを回収したところで再利用は不可能と考えれていたのです。

しかしポルトガルのフットウェアブランドOxeani(オクシアニ)は、数多くの試行錯誤をエンジニアと繰り返す中で、プラスチックを裁断し、天然ゴムと特別な配合で混ぜ合わせる方法を見つけ出したのです!

そして生まれたのが、このサンダルのソールなのです。

鼻緒などにも動物性皮革を使わず植物由来(ヴィーガン)の素材を使用。

ヴィーガンでエコなサンダルが誕生しました!

 

世界最大のスポーツ用品見本市ISPO2019年に受賞!

海岸沿いを子供たちと散歩することが好きだったOxeaniのブランドデザイナー・アントニオは、海岸に打ち揚げられたプラスチックごみに長年心を痛めていました。

そこで彼はフットウェアプロダクトデザイナーとしての経験を活かし、海洋プラスチックごみをアップサイクルさせることを思いついたのです。

アップサイクルとは、元の製品よりも次元の異なる価値の高いモノを生み出すことです。

数々の試行錯誤を経て、サンダルのアウトソールの素材として海洋プラスチックごみが生まれ変わりました。

そしてアントニオの地球環境保護に対する情熱と高い品質が評価され、2019年の世界最大のスポーツ用品見本市ISPOにて最優秀作品に贈られるISPO Award 2019を受賞したのです。

2019年はマクアケのみでの販売!

ISPO Award受賞によって世界中で賞賛されるサンダルとなったOxeani(オクシアニ)ですが、2019年の日本での販売はクラウドファンディングのマクアケのみで400足限定での予定となっています。

さらに今回は日本独自の取り組みとして、マクアケでの売上の一部を「海と日本PROJECT」を運営する日本財団に寄付することになっているようです。

自分の買ったサンダルが、海洋プラスチック問題解決の一役を担い、さらに海と日本のために役立つと思えば、心の底から気持ちよくなりますよね。

マクアケプロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/kurokicorp/

販売期間:201996日(金)18時まで

カラーバリエーション:パプリカ・ブラック・ブラウン・ネイチャー(ホワイト)の全4色

価格:8,980円(税込・送料込)

お問い合わせ先

クロキ商事株式会社

電話 050-3558-4305

受付時間 平日9時〜18時

メール info@oxeani.jp


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.