× CLOSE

【実践レビュー】MAMMUT SEON TRANSPORTER Xの魅力と不満点を徹底解説!

高機能な街づかいアイテムを続々リリースしているMAMMUT

MAMMUT(マムート)といえば、スイス発の本格登山ブランド。マンモスのロゴが印象的なブランドだが、最近は街でもフィールドでも使えるようなアイテムを充実させてきている。ふだんづかいしやすいと通勤用として使う人も多いバックパック「SEON TRANSPORTER X」の新色を入手できたので、さっそくレビューしてみる。

まずはサイズ・シルエットをチェック 旅行にも使える容量26L

容量26Lなので、1泊旅行程度の荷物が入れられるサイズ感だ。

ボックスシルエットのバックパックで、荷物を入れても形状が大きく変化しないので、スマートな見た目をキープしてくれる。

スペシャルエディションの新色はホワイトカモフラージュ。ほんのりデジタルチックなカモ柄は、ふだん使いや通勤バッグにも取り入れやすそうだ。

仕事と遊びでコンパートメントを使い分け

バッグの大きな特徴として、”WORK(ワーク)”と”CLIMB(クライム)”でメインのコンパートメントが2つに大きく分かれている点が挙げられる。

ワーク、クライムのコンパートメントは、ジッパーがグルっとバッグを一周しているので、全開にしてガバッと広げられるのも長所だろう。これによって、パッキングや荷物の出し入れがとてもしやすい。

ワーク側は、パッドで囲まれていて、ノートPCとタブレットを収納できるスリーブがついている。大きめのファスナー付きメッシュポケットも2つあり、ノートなどの資料や充電コードなどの整理に便利だ。

全開に広げればPCやタブレット、資料、充電コードなど仕事道具一式が一目瞭然で、自身がいる場所をどこでも”マイオフィス化”できるかもしれない。細かく仕切りがあるので、用途ごとに整理しやすいのも助かる。

ガジェットをしまうワーク側は止水ジップになっているので、大切な機材を雨からも守れる。昨今はゲリラ豪雨などもあるので安心だ。

続いて、クライム側を見てみよう。

クライム側は、通気孔がついたシューズ用の収納が標準装備。仕事帰りにクライミングジムやスポーツジムでトレーニングをする人や、出張先でランを楽しむ人にとっては、必須の装備だろう。

このコンパートメントには1泊程度の衣服も収められるので、個人的には旅行先でリラックスするためのサンダルを入れたい。ビニール袋に入れてバッグに入れるのはムレも気になるし、かといってバンジーコードに挟んでバッグにくくりつけて持ち運ぶのも見た目が気になる。なので、シューズ専用の収納場所があると、とてもありがたい。

夏の一泊取材出張のときのパッキング

トップにある小さめ収納は通勤時に便利!

トップにも小さめのコンパートメントがあり、ここはスマホ用のポケットなどがあり、モバイルバッテリーを入れたり、鍵を収めたり、小物の整理に重宝する。

通勤時の電車ではバックパックを前抱きすることが多いので、ここにコンパートメントがあるのはなにげに便利なのだ。ラッシュでぎゅうぎゅうになったときは、スマホをさっとしまって吊革をつかめるので、いちいち服のポケットにしまうわずらわしさがないのがうれしい。

このコンパートメントも厚めのバッドで保護されているので、コンデジなどカメラを入れておくのも個人的にはおすすめだ。

暑くて背負えない夏は手持ちハンドルが活躍

SEON TRANSPORTER X」は背負うだけでなく、手持ちも可能で、タテでもヨコでも持てる。正直、いまの時期は暑くて背中が汗だくになってしまうので、バックパックを背負いたくない。

そんなとき、手持ちできると非常に助かる。1つのバッグでいろんなシチュエーションや用途に対応できるのは、お得感もあり魅力だろう。

個人的によかったのは、チェストストラップがないこと。本格的に山に行って使うものではないわけで、街中でチェストストラップを使うことは滅多にない。であれば最初からないほうがシンプルでよい。

感心したのは背負い心地だ。登山を背景に持つアウトドアブランドだけあって、ショルダーストラップの形状と厚みが絶妙で、見た目以上にきちんとホールドされ、フィット具合は抜群だった。

最後に地味に感激したのは、ショルダーストラップのベルト部分にゴムバンドがついていたこと。よくある2WAYのバックパックは、手持ちすると調整したショルダーストラップのベルトがブラブラと垂れ下がってしまって、ストレスを感じていたので、これを防ぐ配慮があるのはポイントが高かった。

「SEON TRANSPORTER X」はアクティブ派ビジネスマンにうってつけ

ビジネスアイテムと遊びアイテムを空間を分けて整理できるのは、バッグ内がごちゃつかず便利だ。仕事帰りにジムに行ったり、出張先でランを楽しむような人にはうってつけのバッグと言える。

MAMMUT「Seon Transporter X」アイテム情報

価格:28,000円+税
容量:26L
サイズ:高さ52cm 幅32cm 奥行20.5cm 背面長さ48.5cm
重量:1100g
SEON TRANSPORTER Xの詳細はこちら


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.