× CLOSE

「氷のティーパーティー」に「氷のコンサート」 冬の星野リゾート トマムで美しき氷の世界を満喫!

寒い冬だからこそ! 今しか見れない美しい氷の世界へ

日本でいちばん寒い場所にもかかわらず、冬に行きたい国内旅行先で常に上位にくい込む北海道。そんな北海道最大級の滞在型スノーリゾート「星野リゾート トマム」では、この時期にしか見ることのできない、“氷”を使ったイベントを多数開催! 幻想的で美しい氷の世界へ入り込んで、寒さなんて吹っ飛ばそう!

東京ドーム213個分の広さを誇る「星野リゾート トマム」

北海道の中心に位置する滞在型スノーリゾート。東京ドーム213個分の敷地内には、「ザ・タワー」「リゾナーレトマム」を中心に、全29コースのスキー場があります。また、氷の街並みが幻想的な「アイスヴィレッジ」、インドアウェイブプール「ミナミナビーチ」などゲレンデ以外の滞在も充実。

最大20店舗以上の多彩なレストランを有する北海道でも最大級の大自然に囲まれたリゾートホテルです。

星野リゾート トマムに冬限定で現れる幻の氷の街「アイスヴィレッジ」

アイスヴィレッジは、マイナス30℃にまで気温が下がる、北海道・トマムの冬の夜に現れる氷の街で、3.2ヘクタールの面積に12棟の氷に囲まれたドームが並びます。そこでは、寒さや雪、氷をテーマとしたいろいろな体験を用意されています。

一枚の氷でできた幻想的な氷の世界が広がる「氷の教会」「氷のホテル」から「バーアイスウッド」や氷の滑り台まで、大自然の寒さを活かしたコンテンツが豊富です。

氷の街「アイスヴィレッジ」で優雅にティーパーティー!

2018年2月1日~28日まで、アイスヴィレッジ内に特別席を設けて、バレンタイン期間限定で「氷のティーパーティー」を開催。このイベントでは、氷のティースタンドに並べられた10種類の氷の小菓子「アイスプティフール」や、今年リニューアルするオリジナルスイーツ「アイス・スペシャリテ」を神秘的な氷の世界で味わえます。さらに、いちごを使用したティラミス「アイス・スペシャリテ」も登場。

テーブルやイスも、もちろん氷でできています。ライトアップされた白樺の森と、深々と降り積もった一面の雪がキラキラと輝く、都会では味わえない大自然が作り出すロマンチックなバレンタイン企画ですね。

氷の街で天使のささやきに耳を傾ける 1日限定「氷のコンサート」

アイスヴィレッジ開催中の2018年2月17日には「氷のコンサート」が開催されます。今回で3回目となるこのイベントは、アイスヴィレッジにある「氷の教会」内で、氷で作られた5種類の楽器で演奏する1日限りのコンサートです。

2月17日は1994年に「天使のささやきの日」という記念日に制定されました。「天使のささやき」とは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストの美しさにちなみ、名付けられました。

ダイヤモンドダストは一般的に氷点下10度以下で風が弱く、太陽が出ているなどの気象条件がそろったときに観測できると言われています。「氷のコンサート」はトマムが最も冷え込む1、2月の気候を楽しんでいただきたいとの想いから生まれたイベントで、トマムの寒さが作り出す凛と張りつめる氷の世界で、氷の楽器が奏でる音色を鑑賞できるコンサートです。

氷に囲まれた幻想的な空間「氷の教会」

継ぎ目のない一枚の氷でできた「氷の教会」で、コンサートを行います。天井も壁もすべて氷で造られた、ドーム状の造りの教会。寒いトマムだからこそ作り出せる氷に囲まれた空間で、幻想的な雰囲気を演出します。

氷で作られた特製楽器での演奏

コンサートでは、本物の氷で作られた5種類の楽器を使用します。ウィンドチャイムや木琴などの打楽器をイメージして、氷をナイフやミノで削って作られるのが特徴です。氷で作られたこの楽器は、温度変化に左右されやすいためコンサートに合わせて音を調整され、一夜限りで美しい音を奏でます。

氷の楽器は奏でられる繊細な音色だけではなく、その透き通った見た目も美しく、目でも楽しむことができます。

「アイスザイロフォン」

木琴(ザイロフォン)をイメージして氷で作られた楽器です。鍵盤部分の氷の長さを調整することにより、木琴のような音階がある楽器になります。氷の棒を使用して氷の鍵盤をたたき、音を出します。

「アイスウィンドチャイム」

ウィンドチャイムという長さの異なる金属棒をつり下げて並べた楽器をイメージして氷で制作します。氷の長さを変えることにより、音程を変化させることができます。全て氷で作られており、氷同士がぶつかり響き合う、透き通るような音色が特徴です。

氷の楽器の制作風景。音を細かく調節するために、ナイフやノミで氷を削ります。

「アイスウォッシュボード」

ウォッシュボードという、洗濯板のように凹凸のある板を叩いたり、こすったりして音を出す楽器をイメージして制作します。氷の正面に凹凸をつけ、氷の棒でこするようにして音を出します。

「氷のティーパーティー」 イベント概要

期間:2018年2月1日〜28日

料金:大人3,000円 小学生2,000円(いずれも税・サ込)

時間:17:30〜18:30、19:00〜20:00、20:30〜21:30

席数:16席

予約:HPにて1月5日から受付開始 *7日前までに要予約

場所:アイスヴィレッジ内 氷の特別席

含まれるもの:アイス・プティフール、アイス・スペシャリテ、ホットティー

詳細:https://www.snowtomamu.jp/winter/topics/1704/

「氷のコンサート」 概要

開催日:2018年2月17日

時間:第一回19:00〜、第二回20:00〜 各15分

場所:アイスヴィレッジ内 氷の教会

定員:各50名 先着順

料金:無料 *日帰りの方はアイスヴィレッジ入場料別途必要

予約:不要

対象:リゾナーレトマムとザ・タワー宿泊者、日帰りどちらも可能

詳細:https://www.snowtomamu.jp/winter/topics/1705/

星野リゾート トマム

所在地:〒079-2204 北海道勇払郡占冠村字中トマム/客室数 ザ・タワー 535室、リゾナーレトマム 200室

HP:https://www.snowtomamu.jp/

星野リゾートHP:http://www.hoshinoresort.com/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.