× CLOSE

熊本地震の自立的支援プロジェクト「ブルーシードバッグ」が「2017年度 グッドデザイン賞 」を受賞!さらに「ベスト100」にも選定!

売り上げの一部を熊本県内に寄付するというプロジェクト全体で受賞

一般社団法人ブリッジ熊本が、震災で使われたブルーシートを洗浄・加工しバッグとして販売した売り上げの一部を熊本県内に寄付するというプロジェクト全体で、2017年度グッドデザイン賞および「グッドデザイン ベスト100」を受賞しました。

「ブルーシードバッグ」は震災で使用されたブルーシートを悲しい思い出に終わらせたくないという思いのもと、使用済みのブルーシートを洗浄・加工しバッグとして販売した売り上げの一部を熊本県内に寄付するという活動に取り組んだ結果、高く評価されました。

一般社団法人ブリッジ熊本では今回の受賞を契機に熊本震災で学んだことを、「ブルーシードバッグ」の販売拡大を図りながら、認知促進する活動を積極的に務めています。

グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。

今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞で、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。

「グッドデザイン・ベスト100」と2017年度グッドデザイン賞受賞対象の中で、審査委員会により特に高い評価を得た100件です。

http://www.g-mark.org/

グッドデザイン賞審査委員による評価コメント

熊本地震の被災を象徴するブルーシートをトートバッグにリメイクすることで復興の種とするプロジェクト。

モノの意味を転換して地域に希望をもたらし、地域外と繋ぎ、支援にしていく、大変優れた取り組みのデザインである。

被災地への寄付、地域に落ちる工賃、運営費のバランスも優れている。

ブルーシートの様々な使用状況によってダメージデニムのようにバッグの個性が作られていくこと、企業ロゴなどが入れられ広く支援に参加しやすくなっていること、崩落した阿蘇大橋をイメージした支援の架け橋のロゴなども高く評価された。

ブルーシートをブルーシード(復興の青い種)に!

熊本地震によって、大量に発生したブルーシートを回収・洗浄・縫製しリサイクルバッグを作り販売することで、震災を象徴とするブルーシートをポジティブなイメージに転換し、長期化する被災地への関心の風化を防ぐためのプロジェクトです。

売上の一部は熊本震災支援プロジェクト「BRIDGE KUMAMOTO(ブリッジ熊本)」の運営費および被災地への支援金(復興の種・シード)として寄付してます。

今回の地震被害の中でも、特に印象的である阿蘇大橋の崩落に市民は大きな衝撃を受けました。

それでも、決して絶望することなく、「すぐには本物の橋をかけることはできない。でも、創造の橋はすぐにでもかけられる。」、「橋がなくなっても私たちは繋がっている。」という思い想いと、「県内外との支援の『架け橋』になりたい。」という思いを込めて「BRIDGE KUMAMOTO(ブリッジ・くまもと)」と名づけました。

「熊本地震で被災した、モノづくりに携わる人たちや小規模事業者は、将来の事業継続に大きな不安を感じています。この窮地をチャンスに転換させるためには、外部だけの支援に頼らない、自立した復興プランを考える必要があります。

そして、その復興プランを地元・熊本のクリエイターを中心に、県外のクリエイターおよび支援者と共創することで「熊本の創造的な復興」の架け橋になる。それが”BRIDGE KUMAMOTO“です。

なおトートバッグは熊本発の小ロットアパレル生産のスタートアップ「sitateru®」との共同開発です。

価格  3900円(税込み)

サイズ 高さ30cm幅33cm奥行き15cm

BLUESEEDBAG公式HP http://blueseedbag.com/

デザイナー佐藤かつあきさんからのコメント

「デザインは世界を変える」と本気で信じています。

デザインは平等です。

僕たちのような、何の後ろ盾もない、資金力もない、無名の小さな団体でも、デザインを武器に、みんなで知恵を絞って行動することで「グッドデザイン賞ベスト100」という大きな賞を受賞することができるのです。

このことは、柴田文江審査副委員長の「グッドデザイン賞は権威ではない」という一言に表されていると思います。

「デザイン」は特別な人たちだけの特別なモノではないのです。

今回の受賞が、被災地でいまだ大変なご苦労を強いられている人たちの励みに、少しでもなれればと思います。

また、被災地のために尽力してくれる仲間と受賞できたことを、本当に嬉しく光栄に思います。

ありがとうございました。

グッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2017」に出展

 

2017年11月1日(水)から東京ミッドタウンで開催される、最新のグッドデザイン全件が集まる受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2017」において、ブルーシードバッグが本年度受賞デザインとして紹介されます。

GOOD DESIGN EXHIBITION 2017

会期:2017年11月1日(水)~11月5日(日)

会場:東京ミッドタウン(東京都港区六本木)

http://www.g-mark.org/gde2017/

さらに、2017年度グッドデザイン賞審査委員が、一人につき、ひとつだけ選定する「私の選んだ一品」にも選出されました。「グッドデザイン賞受賞展」にさきがけ、「東京ミッドタウン・デザインハブ」で、いち早く一般公開されています。

「私の選んだ一品展」(2017年度グッドデザイン賞 審査委員セレクション)

2017年10月4日(水)〜27日(金)

東京ミッドタウン・デザインハブ(ミッドタウン・タワー5階)

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.