× CLOSE

たけだバーベキューさんが愛したDIYしたBBQ道具とは?

日本で唯一のBBQ芸人、たけだバーベキューさんのBBQ道具ですが、実は使いやすいように100円ショップで購入してきた材料をもとに、DIYしているんだそうです。7月に静岡県富士宮市、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場で開催されたCOC(コールマン・アウトドア・クラブ)サマーミーティングでは、たけだバーベキューさんが燻製&缶詰レシピのワークショップを公開。その際に、秘密のDIY料理器具を紹介してくれました。

caz04_OR04_COC_BBQ29

視線は左手に行っていますが、ご自慢のDIY料理器具は右手に持っているフタのようなもの。「スタンド鍋つまみ」なるフタのつまみがスタンドの役割をして、フタを立たせておけるアイテムと「ステンレスボウル」を合体させたそうなのです。

caz04_OR04_COC_BBQ30

「ステンレスボウル」の真ん中にドリルで穴を開け、「スタンド鍋つまみ」をネジで固定すれば完成。

「簡単ですよ」と本人は言ってましたが、かなりのドヤ顔だったことは忘れもしません。

そしてこのアイテムは、BBQグリルで缶詰レシピのときに登場しました。

caz04_OR04_COC_BBQ24

ご覧のように、缶詰のように高さのあるものでもスッポリ収まり、下からの熱を逃がさずオーブン効果が生まれるのです。

こんなスグレモノが200円で作れるんですから、マネしない手はないですよね。

caz04_OR04_COC_BBQ31

ボウルに写り込んだ人の数から、その注目度の高かったことがうかがい知れます。はたしてそれは、アイテムとしての完成度の高さからでしょうか。それとも話術によるものなのでしょうか。

ちなみに、たけだバーベキューさんはこのキャンプ場へ愛車のボルボで登場しました。キレイな水色ですが……。

よく見ると、ところどころペンキが剥がれ落ち、なぜか赤い色が覗いてます。

caz04_OR04_COC_BBQ05

「元の色が赤だったのを、塗り直して水色になってるんですよ。僕が塗ったんじゃないですよ」と、これは自慢のDIY作品でないことをアピール。

「色ハゲてるからって、ボロボとか、書かんといてくださいよ」って言ってましたけど、それって書いて欲しいっていう芸人のおねだりだったんですよね?

もうしっかりと「ボロボ」と書いて公開しちゃいましたけど。

 

さて気になる「たけだバーベキューさんによる燻製&缶詰レシピのワークショップ」のレポートは、近日公開です。

 

photo:ULALA
text:アマキン
【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。

 

cazual SNS始めました! ぜひフォローお願いします!
Facebook>> https://www.facebook.com/cazualtv/
Twitter>> @cazual_tv
Instagram>> @cazual.tv


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • L.L.Bean公式ショップ

  • 登山グッズといえば好日山荘

  • キャンプアウドドアグッズ特集

  • アルペンでキャンプグッズを探そう

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.