× CLOSE

バーベキューファン必見!初心者にもオススメの燻製レシピ&スモーカー紹介!

いぶっていぶっていぶり倒す! 燻製デビューしませんか?

バーベキューの季節となってきたわけですが、ただ肉を焼くだけってのもちょっと物足りなくないですか? そこで興味を惹かれるのが燻製です。

cazual編集部の周辺でも、「燻製デビューしたいんだけどどうしたらいいの?」という声がちらほら増えだしています。

そこで、過去のcazualコンテンツから燻製ネタをまとめてみました。燻製のコツや便利グッズ、本格ベーコン作りまで、ダイジェスト的に紹介しちゃいます!

たけだバーベキューさんに聞く チップは?食材は? 簡単燻製レシピのコツ

日本で唯一のバーベキュー芸人のたけだバーベキューさんの燻製について教えてくれました。最近は、自慢のレシピをまとめた書籍豪快バーベキューレシピ』が売れ行き好調な様子です。

そんなたけだバーベキューさんが愛用するスモーカーを教えてくれました。初心者が間違ってしまいがちなチップの使い方も解説。

ほかにも、王道のスモークチーズの作り方のコツを伝授してくれました。下に敷いたアルミ箔はポイントだとか。

詳しくはこちらの記事をチェック! >> https://cazual.shufu.co.jp/archives/2144

続いてはもっと気軽に燻製を楽しめるミニスモーカーを紹介!

BBQでも活躍する小型スモーカーでベーコン&チーズを燻製

使ったのはAPELUCAのテーブルトップスモーカーという燻製器です。直径20センチちょいの小型スモーカーなのですが、このサイズ感がちょうどよい。バーベキューで卓上に置いても小さいので邪魔にならないですし、なんといってもおしゃれで空間になじみます。持ち運びも楽ですし、なんならベランダなど家でも燻製を楽しめます。

サイズ的にそれほど大きな食材は燻製できないですが、少人数でのバーベキューやキャンプにはちょうどよいでしょう。

スモークフレーバー増し増しのベーコンはビールが進んじゃいますよ〜!

詳しくはこちらの記事をチェック! >> https://cazual.shufu.co.jp/archives/2039

続いては本格的な燻製レシピをご紹介! 手作りベーコンにチャレンジ!

キャンプ飯レシピ/本格的燻製ベーコン作りに挑戦!

燻製は元はと言えば食材の保存性を高めるための調理法。そこで、ベーコンを生肉から手作りしてみました!

ベーコン作りの流れをざっくりいうと、香辛料やハーブで生肉に下味をつけて1週間から10日ほど冷蔵庫で寝かして熟成させます。

下味をつけた肉をラップで包み、いざ熟成

十分に熟成させた後、塩抜きして燻製をするのです。

熟成させた生肉。水で塩抜きする

塩抜きしたらいよいよ燻製です。

チップの種類やスモーカーの紹介、細かいベーン作りのポイントは記事をチェックしてみてください。前編と後編の2記事に分かれています。

詳しくはこちらの記事をチェック! >>
キャンプ飯レシピ/本格的燻製ベーコン作りに挑戦!(前編)
キャンプ飯レシピ/本格的燻製ベーコン作りに挑戦!(後編)


cazualのSNSやっています!
Facebook>> https://www.facebook.com/cazual.tv/
Twitter>> @cazual_tv
Instagram>> @cazual.tv


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.