× CLOSE

漆のおかげで機能性アップ! 漆を焼き付けた”画期的”魔法びんタンブラーがクラファンに登場

漆を使った真空タンブラーがクラファンに登場!

日本が誇るモノづくりの技術を融合させ、心地よさを探究する「COCOO(こくう)」から、“真空漆”タンブラー「KISSUL(キッスル)」にクラウドファンディング『FANNOVA』に登場。今回はなんとcazual別注カラーも限定販売です!

アウトドア好きにイチオシ! 別注カラー・オリーブが限定販売

cazualが別注したオリーブカラー。ざらついた漆の風合いにより、ステンレスタンブラーとは思えない仕上がり

真空魔法びん構造と漆の技術から生まれた、”真空漆”タンブラー「KISSUL」。ブラックカラーが定番とのことですが、今回は、アウトドアギアとも相性がよいオリーブカラーを別注。魔法びん構造のタンブラーはアウトドアフリークにはおなじみのアイテムですが、表面に漆の焼き付けを施しているタンブラーは聞いたことがありません。

オリーブ。塗っているときは仕上がりよりも明るいが、焼き付けると落ち着いたマットな風合いの色に変化する。

1つ1つ職人の手で漆が焼き付けられ、趣深い仕上がりですが、かといって”和”になりすぎず、シックな雰囲気です。人とかぶりたくない、こだわり派の方、いますぐチェックです!

限定カラーのKISSULはクラウドファンディングサイト『FANNOVA』で入手可能です。限定発売なので、気になる方はお早めに!

保温・保冷にすぐれた”真空魔法びん構造”

ステンレス2重構造で外びんと内びんの間に真空状態が保たれ、気体による熱伝導を防いで内部の温度を長時間キープする真空魔法びん構造。高い保温・保冷効果が期待できます。外側が高温になったり、結露で濡れたりする心配もありません。

漆だからこその機能性

高度な技術を持つ漆職人が、ステンレスの上から天然漆を手作業で複数回焼き付け、さらに山科地之粉をふるうことで、手に吸い付くような独特の手触りに仕上げています。「KISSUL」は単に、見た目や風合いのために漆を採用したのではなく、実は一般的なステンレス製タンブラーよりもずっと機能的なんです。

漆の焼き付けにより、炭酸飲料はもちろん、酸性・アルカリ性もOK!

キンキンに冷えたビールもこれなら安心だ

酸やアルカリ、塩分に強い漆をステンレスの上から焼き付けることで、飲み物・食材を選ばない耐久性に優れたタンブラーを実現。

実は、一般的なステンレス製タンブラーは、酸性の飲み物、塩気の強い汁物は避けたほうがよいと言われています。

ステンレスがすぐにさびるというわけではありませんが、酸性の飲み物(オレンジジュース、グレープフルーツジュース、乳酸菌飲料など)をステンレス製タンブラーに入れっぱなしにしておくと、腐食してしまう可能性があるんです。同様の理由で、みそ汁などの塩気が強いものもさびにつながる可能性があるため、入れないほうがベター。

漆は酸にも塩分にも強いので液体による腐食を気にする必要がありません。

いつでも清潔! 優れた漆の抗菌性

漆によるコーティングは抗菌性にも優れ、細菌の繁殖を99%防いで清潔をキープしてくれます。アウトドアシーンではとてもうれしい性能ですね。

さらに、優しい口当たりにこだわって、縁部分を薄くし、微妙な反りを加えました。漆のコートがステンレスの金気も防いでくれるので、食材の風味も損ないません。

ステンレス鋼×漆コートでとっても丈夫!

タンブラー本体は、落下しても割れにくい堅牢なステンレス鋼製。さらに耐久性を高める漆コートを焼き付けています。これにより、セラミックコート並みの丈夫さを実現しました。しかも、食洗機OKなので、お手入れもラクちんです。

ひと味もふた味も違う”画期的”真空漆タンブラー

左/グレー、右/オリーブ

丈夫で耐久性もあり、さまざまな液体を入れられる真空漆タンブラー。定番のブラックとcazual別注のオリーブ、働く女性の生きやすさがテーマのウェブメディア「CHANTO WEB」別注のグレーの3色展開です。

価格は別注カラーが7480円、定番カラーが6600円(いずれも税込/送料込)。商品の提供予定時期は2023年12月中旬を予定しています。別注カラーが手に入るのは今だけ! 長く愛用できるタンブラーを、この機会にぜひ!

>クラウドファンディング『FANNOVA』の「KISSUL」プロジェクトページはこちら

KISSUL(キッスル)の活用シーン

一日のスタートは美味しいコーヒーを。これからの時期、冷え込むキャンプの朝は、ホットコーヒーを熱々のままで。

ほっとひと息お茶を飲む

溶けやすいソフトクリームも最後までひんやり。

フルーツパフェも溶けにくく、子どもが食べてもドロドロになりません

「COCOO(こくう)」とはどんなブランド?

COCOOは「小さく豊かに暮らす」を哲学に、日本のモノづくり技術を駆使しながら“心地よさ”の探究を試みるブランド。コア技術である真空魔法びん技術をベースに、日本各地のものづくりの匠たちと連携しながら、生活日用品や省エネルギー資材の開発・製造・普及を行っている。

京都で100年以上続く、漆のスペシャリスト「佐藤喜代松商店」

漆の工程を手がけるのは、大正10年(1921年)京都創業の老舗漆店「佐藤喜代松商店」。伝統と革新を融合しながら、漆技術の発展に挑戦する漆のスペシャリスト。自社内には漆の研究開発部門もあり、科学的なアプローチから建築や自動車、アートワーク等、幅広いジャンルのものづくり・用途開発に取り組んでいる。

商品詳細

品名:真空漆タンブラーKISSUL(キッスル)

カラーバリエーション:黒、グレー、オリーブ
サイズ:φ79 × H72 mm/約200 ml
重量:92g ※漆の量により、若干異なる場合がございます。
素材:本体:ステンレス鋼、塗装:天然漆、山科地之粉
原産国:本体/中国、塗装/日本

>『FANNOVA』の商品詳細ページはこちら


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.